※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

彼氏との結婚に不安。お金の貸し借りや家事の不均衡が悩み。一方、共通の思い出や頑張りがある。結婚への不安や別れることの不安も。意見を聞きたい。

この人と結婚していいのか不安です。

付き合って5年の彼氏がいます。
私(24) 実家暮らし
彼氏(24) 都内一人暮らし

小学校からの知り合いです。

最近お互いに結婚を意識する様になったのですが、不安過ぎて一緒にいても楽しめません。
最後は自分が決断しますが、皆さんの意見もお聞きしたいです。

●不安なこと
・彼氏が親からお金を借りている
(以前私にプレゼントしてくれた眼鏡が7万だったらしく、親に全額借りて買った様です…。その他にも借りてて総額15万くらい)
・私が彼にお金を貸していた
(一人暮らしの際の洗濯機・冷蔵庫など6万程貸していました、今は返済されました。)
・彼氏の家へ行くと洗い物がされていない
(彼は仕事終わりが遅く、私が先に着くのですが洗い物など溜めっぱなし。私が来るの分かってるのに部屋汚い…)

●いいところ
・私の為に頑張ってくれる
(ディズニー行きたいと言った時に3時間頑張ってチケット取ってくれたり)
・小学校からの付き合いなので気が楽。

正直、結婚するなら人にお金を借りる人は嫌だなと思う反面、
小学校からの付き合いで他のカップル以上に共通する話があるのは楽しいなと思ってます。
また、5年も付き合ってて別れるのはどうなんだろう?
もう24だし、別れたとして今さら彼氏できるか不安だな。という気持ちもあります。

理想100%の人はいないけど、今の彼が何%にいるのかわからないです…。

みなさんの意見を聞きたいです。
辛口コメント歓迎します。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が以前結婚した方で一回り上でしたが、お金を貸したこともあり、やはり上手く行きませんでした。
お金というより価値観なのですが。
なのでやっぱりモヤッとした気持ちがあれば辞めるのが正解なのかなと思いました。
今後子供を考えるなら尚更、金銭面はしっかりしてる方がいいと思います。
だらしない人も多いですが、しっかりしてる人も多いです☺

今の人は色々しっかりしていて任せられるし頼りになります。
金銭面で悩む事もほぼなくて、話し合いもしっかりできるのでそういう面も見て結婚しました。

はじめてのママリ🔰

もう40近い私からしたら、まだ24歳、これから先他の人と付き合うことは可能だと思います😊
悩んでるうちは結婚しなくていいと思います!

さらい

うーん、
迷っているならやめたほうがいいのかな

付き合って5年よりこの先の人生の方が長いですよね

一緒にいて、らく、より、この人と一緒にいたい!って、思えるひとがいいかなと。

🐻🐢🐰

質問者さんのためにと思っていたとしても身の丈に合ったものというのがあるのでそれを分かっていない人は私は無理だと思ってしまいます。将来借金しそうですね。

洗い物に関しては男性でかなりキレイにしている方が潔癖症なのか?と思ってしまうので私は気になりませんでした。潔癖症か片付けができない人かなら私なら片付けができない人を選ぶのでそこは気になりませんでした😌

お金の問題ある時点でなしです。
今はお子さんいない?から良いかもしれませんが、もし結婚してお子さんできた時にいろんなところからお金借りて返せなくて辛い思いさせる可能性もありますし💦
24歳ならまだまだだと思いますよ👍

まずは結婚の前に彼のだらしないところを治してもらいます!
せめてお金の貸し借りはやめてもらうなどきちんと話し合います😄
お金の問題だけでもちゃんと解決できないと絶対に将来喧嘩すると思います🥲
それからの彼の行動を見て決めます💦
絶対にお金の問題だけは曖昧にしない方がいいと思います😞💦
あとは同棲などして少しずつ家事分担をするなどしてやらせるしかないんじゃないですかね😊?
結婚して悩むより今、とことん悩んで話し合って決めた方がいいと思います🙆‍♀️

ひなくんママ

お金は なにより大事です
お金だけの問題… 借金のくせは治りません
一緒にいて楽なら それは 友達としてでもいいですよね
24歳 だま若いけど どこかで
見切りをつけないと またズルズル付き合って
あっというま30代になって
色々後悔すると思います😢

私の親戚は 闇金に手を出したり
我が家にも 被害があり と お金のトラブルは 本当に しんどいです。

いいところ より 不安の数のほうが
多いのが 答えではないでしょうか…

お金にだらしない人は無理ですね🙂
自分で買えない物を借りてまで欲しがるのも不安要素かな、、、
私のために頑張ってくれる例が、3時間チケットかけてチケット買うことなの?
なんか違いますよ笑
そして楽以外に魅力がないのでしょうか?好きなの?
それは問題。

でも24ならまだ修正可能な気もしなくはないですね。
若いんだから親とかも巻き込んでお金のことは約束させてもいいし。

出会いはこれからまだまだあると思うけど、
どんどん歳取ると条件ばっか気になるようになります笑

ママリ

お金関係はしっかりしてる人のがいいと思います😭
好きって言う気持ちと同じくらい、お金問題も結婚となると大事です。
でも一緒にいて気が楽。っていうのは、とても素敵な事だと思うので、一旦同棲してみてはどうでしょうか?
同棲すれば生活面もお金関係も今後一緒にやっていけるのかどうか、はっきりすると思います😭
今の状態のまま結婚は
オススメしません🥲
私の周りもそうですが、
お金の借りぐせがある人は
治らず懲りずに借りまくってるイメージです、、、😭

ママリ

まだ24歳ですよね!?
出会いなんかいくらでもあると思いますよ✨

普通結婚の話が出たら、嬉しい!幸せ!って感情になると思うのですが、今不安に思ってるということは結婚した後もその不安が続くということです。
お金にだらしがない人は、治してと言ってもなかなか難しいです。
私の為に頑張ってくれるというのも、親にお金を借りてまでプレゼントするような人ですから、結婚して身内になったら果たしてどうなるのか怪しいと思ってしまいました😅

結婚していいのか不安なら結婚しません。

小学校からの付き合いで気が楽なら不満は少ないと思いますし、部屋が汚いとか注意が出来るはずです。

24歳なんて若いですし、これから理想の人と出会えると思います!

その彼氏さんよりいい人たくさん居てますし…

アラサーですが、周りの独身で彼氏がいない人なんか全然いますよ!その人たちのこと思えばまだやだこれから!

はじめてのママリ🔰

お金を借りる人はほんとにやめたほうがいいです!💦
後々絶対お金関係も含め苦労します😢
わたしも旦那と16から5年付き合って結婚しました!5年も付き合って別れるのもなぁって思っちゃうのや、他にいい人が現れる気がしないお気持ちめちゃくちゃわかります😭わたしもそうでした😭😭

旦那も大きな額ではないですが小額をちょこちょこ人に借りたりしてたんですが、今でも「人に借りるのはやめて!足りなくなったらわたしに相談して!」って言ってるのにわたしに内緒で人に借りたりしてます。。何度言っても治りません。。

そのせいで今借金返済があったりで苦労してます、、旦那もお金の面意外では優しいしいい人ですが、ほんとに苦労してて結婚も後悔してます。

お金にだらしない人はほんっっっとにやめたほうがいいです!!!

私も25の同世代です💡
私なら金銭面に不安要素がある人とは絶対に結婚しません!
洗い物に関しては夜遅くまでお仕事されてるので大目に見ます!
逆にいいところが少なくてどうなんだろうと思います。文字にすると少なく感じるだけでしょうか?もっとたくさんあるんですかね🤔彼じゃなきゃいけない理由はありますか?
そうでないのなら時間の無駄なので次に行きます💡

あーか

お金のだらしなさは治らないし、結婚生活で揉める原因に絶対なるし、下手したら離婚理由になるので、そこが不安な人とは結婚しません💦

私は25の時に3年付き合った元彼と、やはりお金関係がネックで別れましたが、その後今の旦那と出会い、トントン拍子で結婚して今に至ります💡
縁がある人とはほんとにトントン進むんだなーと思いました💦
結婚前から不安な人とはしない方が絶対よいです!!

いけ

絶対ナシですね!
きつい言い方かもしれませんが、お金にだらしなすぎます。

私なら親のお金で高額なプレゼントをくれた時点で、ドン引きで別れます🤯

家電等もなぜ私があなたの一人暮らしのためのものを買う必要があるの?って詰めます😵

仲のいい友達に相談されたら100%反対する男性です!

はじめてのママリ🔰

彼氏の職業はどんな感じですか?
結婚しておもうこと、経済力がないのは致命的です。もし離婚になっても大体は養育費すら払えない人ばかりです。

でも好きが勝っちゃうとそんなこと関係なくなるんですよねー

1人目ママ

私は31歳で結婚しました。25歳くらいから婚活していて私が個人的に思うのは、20代は28歳でも29歳でもセーフです!!
30代になってから婚活したことないのでわかりませんが、20代ならチヤホヤされました。まだ選ぶことができる立場です。
あとは自分がしっかりと仕事していて、産休や育休がとれる会社に勤めることです。お休み中も会社から給料が入らなくても、手当金などが入るので安心です。

結婚して思うことは、身の丈にあった生活をする!ということが本当に大切です。贅沢しない!貯金する!
お金がないのに、借りてプレゼントするような人が身の丈にあったことをできるでしょうか?私が彼氏さんなら、自分のお金でできる範囲をします。お金がないなら、手料理を振る舞うとかです。

新しい人との出会いは大変だし疲れると思いますが、楽しいこともありますよ!私も婚活中は
朝デート、昼婚活、夜合コン
とハードスケジュールとかでした。でも女性ホルモンが活発になるからか、何か綺麗になったなと自分で思いました(笑)(^^)

ご参考までに私の意見でした!

はじめてのママリ🔰

付き合っている時点で違和感感じるなら結婚してよくなることはほんとーーに稀です。
とくにお金の価値観が合わないのはトラブルになります。
私も18から7年付き合った人がいて最後は情もあり、この人と別れたらもう彼氏なんて出来ない!と思い込んでいたんですが笑、別れた後に夫と出会い、トントンと進んでいき今があります。
私なら勇気はいりますが、別れて次の人を探しますね!

はじめてのママリ🔰

お金に不安がある人とは辞めたほうがいい気がします。うちの父も弟も金ないのに借りて見栄を張る人です。人に借りてまで彼女にいいプレゼント、いい男と見せたいみたいです。理解不能です。

みみかりつきママ

結婚は多少の我慢も必要ですがまだ結婚されてないうちからの不安や我慢は結婚してから倍かそれ以上になります💦

妥協よりも支えたい側にいたいとゆー気持ちがある方がいいと思います

楽だけでは後から必ず後悔してしまいます💦

はじめてのママリ🔰

うーん、お金にだらしないのは一生モノの傷だと思ってるので私なら他の人探すかもしれないですね。
洗い物は気にならないです。
水にもつけてなくてお米カピカピとかなら注意するくらいです!笑笑

ままり

同じ感じでお金の問題はありませんでしたが長くつきあって別れるのも名残惜しく、
今からまた彼氏つくって結婚となると果てしなく感じて結局は結婚しました。

結果とくに不満はありませんが
今、わたしが質問者様の立場なら
確実に結婚してないな…と思います。