※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実家の問題で悩んでいます。父が母や弟を振り回し、弟と父の関係が悪化しています。自分も父に嫌悪感を抱いており、家族のストレスで心が疲れています。家族との関係や罪悪感に悩んでいます。

自分の実家が嫌でたまりません。
父は癌になり母を振り回します
そのせいで実家にいる弟が父と強烈に仲が悪く
早く死んでほしいと言っています
私も正直もういなくなってほしいと思います

父に優しくなれない弟気持ちはすごくわかります。父はなんでも人のせいにし、癌が治らないのは医者が無能だからとまた人のせい。
自分は不摂生しても薬を飲んでるから大丈夫なんだと生活習慣を改めず、自分でなにもしません。本当に嫌な奴です。昔からちょっとおかしい人でしたが。
それでいて自分の病院には母の予定をどんどんキャンセルさせて運転させ病院で待たせます
他にもとにかく沢山腹の立つ言動、行動、指図があり父さえいなければと何度も思いました

それを見かねた弟が父と二人になったとき言い争いになり弟は父の腕をひねったそうで
あざになりました。警察に傷害罪で通報すると言い張り、母がそんなことをしたら孫(私の子供)にまで迷惑がかかると止めました。
弟の言い分は言い争いになり殴られそうになったとのこと。確かに私もすごい言い争いになり昔クビを締められそうになり突き飛ばしたことがありました。

母も時々くる私にそのような話や、もう大変で頭にくるし早く死んでほしいし
自己中すぎると愚痴ります。この話を聞く度に心がズドーンとなります。ただ私は結婚し同居していないし、子供も小さいため色々協力できないから母の愚痴を聞くぐらいしか出来ません

父のことは今に始まったことではなく昔からでした。家を出て働き親にもなった私は稼ぐことの大変さ父の大変さも痛感しました。しかしやっぱり父がいると実家が嫌な場所になります。
弟も仕事で鬱になったことがあり大変でした。しかし父は理解できない、怠けている、早く出て行けと言いました。本当に許せない発言でした。ようやく働き始めているのに父のことで弟がまた心を患っているような気がして心配です。母もストレスで母が病気になったら‥と心配です。

心配と不安しかなく私の心にはいつも焦燥感があり波がありイライラし、私は旦那とうまくいかず子供にも酷い態度をとり、これではまるであの父親と同じじゃないかと反省の日々です。
だから楽しくしたいのですが、楽しくするとあっ…実家は大変なのに私は子供とイルミネーションなんて見て申し訳ない、今このとき弟は苦しんでいるかもなのに申し訳ない、母にも申し訳ないと罪悪感になり実家が苦しいときに私は幸せになってはいけないという考えになってしまいます。

もう嫌です。穏やかに暮らし居たい…親なんていなくなればいい、悩みの種でしかないと悶々と考えてしまいます
疲れました

コメント

ゆき

一つ言えるのはどんな親であってもそれが自分の親です。

旦那の親がそんな感じで今絶縁するために話し合い中です。(弁護士を通して)

もう子供ではないので関係性の選択はできると思います。
自立してるわけですから。

ちなみに旦那は3人兄弟で旦那と弟は両親と絶縁。そして嫌気がさした義母は家を出て行きました。

早く死んでほしい。と言う前に関わらないと言う選択があると思います。
私も義父に早く死んでほしいと思ったことあります。
でも会わなくなって3年。今は絶縁の事で話し合いはありますが、会わないことでもういないようなもんです。

とても言い方は悪いですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    絶縁するまでに様ざなことがご主人にもありましたよね…絶縁するという考えは想定していませんでした
    すみません、絶縁になるとどうなるのでしょうか?

• 12月23日
  • ゆき

ゆき

義弟の場合は住んでる場所も教えず連絡も断ちどこで何をしてるか全くわからない状態で、義実家がお金持ちなのもあり相続の問題で義父の遺言には義弟の名前は消され最終籍を抜きました。
    義弟の場合は結婚してないので籍を抜きましたが、結婚しればあまり関係ないです。

旦那は今その相続についての事を弁護士を通して話し合ってます。

実際ほぼ絶縁状態で変わった事といえば、
    ・会わなくて済む
    ・連絡を取らずに済む
    って言う事が一番大きいです。

人によって絶縁したらこうというのは違うと思いますが、うちの場合はこんな感じです。

なんなら子供たちは旦那の両親の存在を知りません。
    ある意味毒親なので子供たちを守るために距離を置いたって言うのもあります。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます。
    旦那さん、そんな毒親からよく正常に判断して距離をおいて絶縁まで踏み切ったと思います。
    本当にどんな親でもそれが自分の親なんですよね
    話を聞いて下さりありがとうございました。

• 12月23日
ぷりん🍮

同じというわけではないですが…気持ち分かります…。

私の父親は7年前不倫相手の家に行く途中に事故に遭い頭を打ち生死を彷徨いました。母親は何も知らずに毎日お見舞いに行って看病し不倫相手に会いにいこうとして事故ったと知った時は家庭内が壮絶でした🙄

今は家庭内別居の様な事になっており、私は7年前から父親と喋っておらず弟はたまに話すらしいですが…。
母親は離婚したいみたいですが精神的にやられて働くのがキツく自分で稼げないので経済面で離婚できず😭

私はあの時さっさと父親が死んどけば良かったのにと何回も思ってます。なんで生き返って普通に生活してるのかと腹立ちます🙄
でもこればっかりはどうにもできないですもんね🤦‍♀️
ほんと存在が消えたらこっちのストレスも無くなるのにって何回も思います…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    不倫相手のもとへ行く途中の事故って、それは家庭内が壮絶になりますね

話もしたくないですね。

お母さんが経済面で離婚できずはうちも同じで、それも悔しいです
    生死さまよったのに
    生き返ればそんなことは何もなかったかのように
    態度を改めない父に本当に腹がたちます
    この先介護になったらと思うともう憂鬱で憂鬱で💧

• 12月23日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

父親の母も父親の味方なので何故か私の母が責められて当時は実家に住んでましたが帰りたくないくらい壮絶でした…。

父親は私が結婚して子どもがいて今妊娠してる事も知らないと思います。なんなら私に興味すらないと思います。そういう関係性になってます。気持ち改めて家族に謝罪も何もない大人なので別に頼る事もないですが🤷‍♀️

経済面で離婚できないのがすごく悔しいですよね…。どうにかしてあげたいけど独身じゃない今となっては何もしてあげられず😭
    ガンとなると入退院を繰り返すかもしれないしそうなったら手続きとかもお母さんがしなきゃになるのかと思うと可哀想というかどうにかできないかと娘の立場からしたら思いますよね😭

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼致します。

父親が末期癌、人のせいばかりで自己中、昔からのとんでも性格、自身の不摂生、自分でなんにもしない、母親への超モラハラと母のストレスフルな愚痴、(ウチは超短気で常にイライラ、侮辱する物の言い方、当然 友達も趣味もなし等々)

まさに、全て同じご状況なので思わずコメントしてしまいました。

周りはめちゃくちゃ大変ですよね😩💦 よーーーく分かります。
    私は帰省しても、ひたすら腫れ物に触らないよ〜うに、地雷を踏まないよ〜うに、避けに避けています(笑)

自力で歩く事ができる今でさえ、母に罵倒しながら当たり散らかしているのに(というよりこのヤバい性格は病気になる前からですが🤮)、
    これで徐々にゆっくり悪化していき、父親が寝たきりなどになって母の老老介護となったら。。と想像すると、本当に怖いです(なんだかニュースにならないか不安です😰)

なので、本当に不謹慎ですが、正直ポックリ逝ってくれた方が、周りの家族にとっても、多分ですが本人にとっても絶対良いはず。。と、ついよぎっているこの頃です😔

ママリさんは、お母さまももちろんですが、弟さんの事がとても心配ですね😭
    弟さんは、今はお父さま以外の事での精神状態は、落ち着いてらっしゃいますか?

色々大変ではありますが、もし可能でしたら弟さんが近くの安いアパートなど借りて、物理的な距離を取る、という方法はいかがかな?と思いました。

お金や契約、引越しなどは大変ですが、難しい人間との同居はとにもかくにも苦痛でしかなく、精神面 身体面共に疲弊していきます。
    だって本当は、家って一番くつろげる幸せな場所ですもんね。

お母さまにとっても、いざという時に逃げ込める空間を作っておかれるのはどうかな、と思いました(もう既に検討や実行されていたらすみません。現実はそんなに簡単じゃないですよね😢)

まさにタイムリーでママリさんと同じ気持ちだったので、すみませんでした😌
    もしよかったら、お返事してくれたら嬉しいです。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちは父親の両親はもう他界しているのですが
    生きていれば父親の味方になり父親もマザコンなので酷いですが祖母はいなくて良かったとさえ思います。
    私がもっと稼げたらお母さんも弟も自由にできるのにって悔しくなります。
    そして入退院繰り返しています。ずっと入院していてほしいです。医者からも見放されすぐ退院してくるので本当にいい加減にしてほしいです

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    同じ境遇の方がいてなんだか辛さを分かちあえて少し気持ちがホッとしました。
    うちも同じで病気になる前から出来ることもやらない、理解もない、いわゆる団塊の世代で老害です。

何度も何度もぶつかりました。それを見てきた弟の人格がおかしくなるのも無理はなく、うつ病もなるべくしてなったし、私を含めた家族連れ環境のせいだと痛感しています。

うちもいつかニュースになるんじゃないかと思います。弟が父をどうにかするんじゃないかとか考えます。一人暮らしも何回かしましたがやはり、仕事がうまくいかず続きませんでした。それにも父は悪態をつきうつ病の弟の心はもうとにかく父に早く早く死んでほしいだけになっています

介護怖いですよね。
    なんか…親って邪魔だなって思ってしまいます。
    これが本音です。
    お話聞いて下さりありがとうございます。

• 12月23日