※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳でつらい経験をしている女性がいます。夜中の授乳が辛く、寝かしつけに時間がかかるため心折れそうになっています。朝まで寝かせるために頑張っているが、不安や疑問もあります。23~24時の授乳が問題かどうか悩んでいます。

夜間断乳…つらい😭

20~21時就寝→23〜24時に起きたら授乳→早朝4~5時まで断乳 というルールでゆるくですが夜間断乳始めました。
その前までは夜中2.3回起きては授乳をしていました。

始めて1週間。
夜中2時〜グズって起き出し抱っこで寝かしつけ布団に置くもすぐに起きる…を何回も繰り返します。心折れそうになりながら夜中の授乳は耐えて、早朝4~5時に授乳解禁し、やっと寝付いてくれる感じです。
今日はあまりにも寝付かないのでオムツを変えたらギャン泣き。1回、目を覚まさせマグで水分補給させて、再度抱っこで寝かしつけ、トータルで3時間かかってやっと寝てくれました。
すでに心折れそうです…
でもここで負けたら、また夜間頻回授乳に逆戻りだとママリで知ったので頑張るしかないですよね😭
1度だけ朝まで寝てくれたことがあったので希望は見えてきてる気がするのですが…
23~24時の授乳が良くないんですかね?
この時間あげなかったら2時くらいに起きて手こずることが多いので💦
もう何が正解なんだかよく分からなくなってきました…

コメント

him

私が断乳した時は21時までに最後の授乳をすませて、寝かしつけ〜起きたら抱っこせずにトントン、5時以降起きたら授乳と決めてしました☺️
23時24時の授乳は無くしたほうがいいのかなぁ!と思いました。でも、正解はないと思うので無理なくゆるくするならいいと思います☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😆
    やはり23時24時は無くした方が良いのですね💦やってみます!
    うちの子は泣いて起きるとトントン効かなくて…余計ヒートアップするタイプなので毎回抱っこです🥲
    夜通し寝てくれることを願って頑張ります!!!

• 12月23日
  • him

him

ヒートアップするタイプだと可哀想になりますよね🥲💦
    私は心を無にしてました😂ママは寝てるよ〜って感じで無視です🤣
    上の子は初日に2時間ほど泣きましたが放置💦2日目は30分泣きました。3日目から何回か起きましたが、トントンしたらすぐ寝るって感じでした😌
    下の子は9ヶ月でしましたが、今だにちょこちょこ起きます💦ぐずぐずいいながらなんとかトントンで寝てくれます😅
    今は辛いですが、きっと朝まで寝てくれますよー💗頑張りましょう☺️👍✨

• 12月24日