※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

10/2に古い保険証を出してしまい、請求が来ました。払わないといけないですか?新しい保険で対応できますか?前の保険組合に問い合わせます。

詳しい方いれば教えてください。
会社を9/30に退職しました。
10/1〜扶養に入っておりますが
古い保険証を10/5頃まで持ってて
10/2に病院いったとき新しい保険証を出したつもりが
古い保険証を出してしまったみたいで
今日前の保険組合から請求が来てました😵
救急外来だったため、4万円くらい請求来てて
もうびっくりです😭😭😭😭
これ払わないといけないですよね?
今の保険でどうにかならないですかね😮
朝起きたら前の保険組合に問い合わせてみますが、、

コメント

miffymama𖥧 𖧧

扶養に入られてる保険証があるなら、新しい保険証を病院に再度提出すれば大丈夫ですよ😊✨✨病院側も調剤報酬請求したものの、返戻レセプトとしてかえってきてしまったので自費扱いにしないといけなくなってるのだと思います。
救急外来ということは、日曜日や夜間でしょうか??値段は少しあがりそうですけど、四万もいかない気がします🤔

やーちゃん

うちの旦那も3年前に同じことしました😅
自治体によって違うのかもですが参考に…

病院に自費で診察代払って領収書をもらう

区役所の健康保険証を扱ってる課に、新しい保険証と領収書を提出して、返金してもらう口座など書類を書く(私が行ったので本人でなくても可でした)

忘れた頃に振り込まれる&郵便で振り込んだ案内が届く

はじめてのママリ🔰

まず前の保険は使えないので、前の保険には4万円支払ってください。
そしたら今の保険にその分の給付を事後給付という形で出してもらえるので請求してください。

はじめてのママリ

私もやってしまったことありますが、とりあえず4万は支払いをして新しく加入してる保険証が届いたら手続きすれば大丈夫ですよ(^^)
保険証の手続きが10/2までに申請されていれば新しい保険証での支払いができます✨