※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

パズルやキャッチボールが苦手で、発達に問題があるのか心配。保育園で他の子が上手にできるのを見て、不安に感じている。

パズルができません。。

みなさん3歳くらいでかなりのピース数できてるとおもうんですが、、。
うちは、くもんの4ピースくらいしかできません💦
それから、キャッチボールもボールをみずにキャッチしてるようで
運が良くキャッチしている感じです。。
2歳半でパズルをかいましたが
そこじゃないだろっ!ってところに無理にはめるのでやめさせました。。
2ピースすらその状態で😭

今は2ピースと4ピースなら出来ますが
6に上がると無理です。。

なにか発達に問題があるのかな?と思っています。
みんな普通に出来るのに、うちの子なぜ?と思います。。
今日、保育園にはサンタさんがパズルを持ってきたようで、やっぱりみんなできるんだなぁと改めて思いました。

言葉やトイトレは順調で、
特に心配はしていませんが。。
あ、ボタンもできません。

コメント

ぽんぽん

え!!!
みんなパズルできるんですか?
うちの子全くですよ!!
え?!?
できなくても何も
気にしてなかったです。
パズル好きな子は好きだし
あんまり興味無い子は
そんなにやらないだろうし
それぞれだと思います🤔
パズルできないから
発達に問題あるとは
繋がらないような
気もしますが、
うちの子もパズルも
ボタンもできないけど
不器用かなーしか思って
なくて発達や成長に問題
あると考えたことなかった
です🥺💦

娘が幼稚園年少です。
ボタンは年少になってから出来ましたよ👀
パズルは3歳児健診の前から出来る様になりました。
発達は個人差が大きいので言葉やトイトレ順調なら様子見てもいいと思います🤔✨

ちなみにどんなパズルですか?
キャラクターもののパズルだと気分も上がりますし、セリアに売ってるジョイントマットのような数字のやつ知ってますか?
それも子供好きですよー!

ちなみにウチの娘はトイトレ難航してます
幼稚園帰ったらオムツですよ。。笑

興味があるかないかの問題だと思います😂
うちもパズルたまにやりますが、好きじゃないみたいで下手です😂
文字とかも読めるけど書けない(書く気がない)とか、そういうのは個性が出ますよ!

はじめてのママリ🔰

パズルもボタンも練習しないとできないと思います🤔
月齢ほぼ同じですが、去年の冬のパジャマは全部ボタンにしたり、2軍のおもちゃを入れている袋をボタンで閉じたりしました(おもちゃを出したかったらボタンをはずすしかないという状況です😂)練習したらできるようになりました。

キャッチボールは何ヶ月か前から「落とさないでね~捕まえてね~!」って練習して、昨日くらいにやっと意味がわかったみたいです。笑
練習したら徐々にできるようになるんじゃないかなと思います

豆

発達障害の息子は逆にパズルが得意です!年少さんで60pくらいなら一人で完成させてました。

なので、その他に困難さがなく、ただパズルができないから発達障害かも…は飛躍しすぎです!安心してください☺️

もしかしたら、指先の細かい運動が苦手なのかもしれませんね💦

上の子が作業療法でよくやっていたのはビーズを掴んで紐に通す遊びとお洋服ではなくフェルトなどしっかり目で確認できる状態でボタンを繋げるおもちゃでした。

これから保育園でもお箸の練習が始まる頃でしょうから合わせて練習したらきっと伸びると思いますよ!

くもんのタングラムという型はめパズルも療育の定番なので、ご興味があれば是非☺️

はじめてのママリ🔰

出来た事に越したことはないですが、1歳〜手先を使った遊びをやらせている子供は出来る子が多いですよ☺️

集中力も養えます☺️

マヤ

うちも最初はできませんでしたよ。
隅っこからやってみな?
そこは違うよね、ここじゃない?
私はついつい口を出しがちなのですが
最初は一緒に
これはここだね
これはここだよと場所を教えてあげて向きは自分で考えさせる
しばらく考えさせて分からないようなら教えてあげる
子供が持っているピースが分からないようならわかりやすい部分を渡してこっちからやってみたら?と言ったりしているとそのうち絵柄を覚えてできるようになると思います。
最初は絵柄を覚えてやっててもだんだんパズルのやり方が分かってきて
初めてのパズルでもできるようになると思いますよ!

ツー

うちの息子も、パズルが出来るようになったのは3歳半くらいですし、ボタンもつい最近出来るようになりました😂
キャッチボールもまぐれで取れる程度です🤔めっちゃ不器用です😂
でも、歌は得意で何度か聞いたら歌えるし音程もバッチリです👌✨
得手不得手はみんなあるかなって思います✨

上の子がパズルは好きですが全然できません😂
形を合わせてはめる、が出来ず(考えるのが面倒なのかなー?と思います😂)絵を覚えてやっとその通りにできる感じです🤭
トイトレも最近やっと昼間は出来るようになり、ボタンやチャックも未だに手こずりながらやっていますよー🤭
皆さんの言う通り、やる気や興味、性格の問題かと思います🙌

かや

くもんの6ピースってぞうとぶたのやつですよね?
あれ難しくないですか?
全部似たような色だから、部位とパズルの特性を理解していないとできないよなぁって思っていました🙄

うちの子は、くもん4ピース→いないいないばあ9ピース→アンパンマン30ピース→くもん6ピースの順でできるようになりました😃
こっちの方が、これだーれだ、で隣のピースを探せるのでやりやすいです。

ご参考までに。

りんご

公文のものって四角に凸凹のものですよね。それよりは西松屋とかに売っている枠にはめるようなものの方が簡単かなぁと思います。

スポンジ

できる子はほんとうまいですよね。

うちはパズル苦手です。
もうかたはめの段階から出来なくてマジギレしてたので2歳くらいまでかたはめすらできませんでした笑

今やっと100均の4ピースくらいのいじってますがそれにすらキレ倒してる時あります😅

勉強も運動もそうですが何にでも得て不得手あると思いますよ。

はじめてのママリ

得意不得意じゃないですか?
頑張ってチャレンジしてるなら、そのうちできるようになるかもですね😊

うちの息子は3歳前から140ピース完成させてましたけど、トイトレも完了してないし、いまだにブランコ一人で乗れなかったり走ってるとこけまくったりします😂
本当に得意不得意っていろいろですね〜😊