※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ♡
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の子供が立つことができず、焦っている。病院は様子見。他にできることはあるか相談。ハイハイは1歳1ヶ月できたが、身長体重は平均。

もうすぐ1歳4ヶ月
つかまり立ちもしなけりゃ
もちろんつたい歩きもしない
個人差があると思って
気にしない気にしない
時期にできるようになるよねって思ってたけど
そろそろ焦ってきた
ここまで発達遅い子なかなかいないですよね

立つことが嫌いみたいで
おもちゃ置いてもおやつでやってみても
立っちしません🥺
私や主人の足の上に立たせて
歩いてみたりはするものの
にこにこ笑ってますが効果があるのかもわかりません
病院から1歳半までは様子見と言われてます

なにか他に出来ることはありますか?
ハイハイは1歳1ヶ月でやっとできるようになりました
身長体重は平均です

コメント

deleted user

うちの娘は歩いたのは1歳半でしたよー!体は平均より小さめです🥲
ですが健康ですし、本人なりに頑張って育ってますよ‎( ㆆ ㆆ)و✧

まりも

息子も発達がおそく歩いたのは1歳半でした。ハイハイも1歳1.2ヶ月だったと思います😅

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません😥うちの娘もつかまり立ちができず心配しております。
もしよろしければ、今のお子さんの状況について教えていただけますか?

  • ママリ♡

    ママリ♡

    全然です!☺️
    結局1歳半健診では歩けませんでした!
    1歳7ヶ月目前に歩き始めて
    よちよち歩きはほぼ無しで
    1週間後には走り回ってました!
    ハイハイと膝歩きがかなり長かったので体幹が凄いのか
    歩き始めてから2回しか転んでないです!
    運動面は1歳9ヶ月頃に
    同じ月齢の子に追いたかなぁって感じです🥹
    あんなに心配してたのが
    嘘みたいだねって家族や友人に言われたりするので
    今は全然問題ないです!☺️

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういったお話が聞けると嬉しいです🥹ありがとうございます!ハイハイが長いと体幹が鍛えられると言いますもんね!
    お返事ありがとうございました!

    • 10月14日
  • ママリ♡

    ママリ♡

    約1歳7ヶ月まではお出かけとか
    ずーっと抱っこで大変だー!
    なんて思ってたんですけど
    今となっては全然抱っこもさせてくれないので
    結局沢山抱っこ出来て
    赤ちゃん感長く体験出来てよかったなぁって思ってます🥹✨
    1歳半健診でも娘以外にも全然歩けない子いたので
    あまり心配しなくて大丈夫みたいです☺️
    全体1割の子は1歳半で歩けないって言われました🥹
    赤ちゃん感沢山味わってくださいね😊❤️

    • 10月14日