※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子は、他の子が泣くことにあまり反応せず、こだわりが少ないように見える。この月齢でこだわりがないのは問題なのか気になる。

こだわりがない?息子について

1歳3ヶ月の息子がいます。
今日児童館に行くと、月齢の近い男の子2人が自分のやりたいことが叶わない時に大泣きしながら寝転がっているのを見ました。

1人はドアで遊びたい、もう1人は滑り台で遊びたい様子でかなり泣いていたのですが、息子は好きな車のおもちゃを友達に取られても特に泣くことなく、比較的聞き分けが良い様子で、こだわりがあまりないように感じました。
(イラッとはするようで、奪われたら奪い返しには行きます)

今の月齢でこだわりがあまり見られないのは発達上問題有りなのでしょうか💦

コメント

いちご

同じ様な感じでした。なおかつ息子は奪われても違うおもちゃで遊んでまったく気にしてませんでした😅
でも2歳4ヶ月頃からお友達に取られると声は出さず近くにある物を投げつけるようになりました💦(怒りを表してるようで、投げたら気が済んでました😅)
2歳半頃には自分のおもちゃは自分のものという自我が出る様になりホッとした記憶があります😌人のものは触りたがりません。

それでも発達上は今のところ問題なさそうです😊今も怒りや悲しみの感情はそこまで出しませんがたまーに出します🙌そういう性格なんだなぁと感じてます!

みすけ

もう少し後だと思いますね!

1歳後半ぐらいからだと思います!

のん

息子も1歳半まではなにか取られたり、順番抜かされてもぽけっとしてました😅
今ではこだわりの塊です😇
1歳半過ぎた頃からこだわりが強くなったように思います😭

小怪獣

息子も全くといっていいほど執着のない一歳児でした。

興味はあっても集中力が続かんだけやったんかな?と振り返って思ってます。

平行遊びではなくなってくる月齢から自我がしっかりと出てきてます。

他人に厳しくない?ってくらい嫌なもんは嫌!って意思表示してます。