※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
お出かけ

都内から主人の転勤で田舎に住んでいます。車は1人一台持つのが当たり前…

都内から主人の転勤で田舎に住んでいます。
車は1人一台持つのが当たり前の田舎ですがうちは車が一台しかなく、主人が通勤で使用するため私は車がなく基本的には徒歩かバスで移動です。
子供が1人おり、移動もベビーカーで買い物したりします。
何人か知り合いがおり、会った時に必ず言われることが
「そういえばこの前車運転してたらベビーカーで歩いているところ見たよ」
「ここは車がないと不便なのに車ないなんて大変ですね」とか
「よくここまで歩いて来ますね!皆車ですよ」
どこを歩いていても車から見られているのかなとか、車がなくて可哀想とか言われました。
友人とランチをするにしてもお店も車でないと行けない場所がほとんどで、いつも断っていたりします。
正直ここにずっといるのであればすぐ車を購入しましたがいつ転勤になるかわからない状況ですのでなんとかなくて凌いでいます。
しかし、周りから言われると結構しんどいです。

田舎で車がない生活されてる方いらっしゃいますか?
私みたいに言われることって結構あるのでしょうか。

コメント

ことり♪

うちも子なしの時ですが都内から田舎に転勤になりました。
1人あたりの保有台数が1位の県らしいです😅
うちは夫には社用車があったので少し違いますが一生住むつもりもなくむしろ1年で東京に戻る!と夫が意気込んでいたのでやっすーい中古車買いました。
無事に1年で東京に戻ることになったので会社の後輩で同じく車必須の田舎に転勤になった後輩に売りました。

車社会だと人が歩いていないから目立ちますよね😅
私も納車前は徒歩移動だったので以前と同じようなワンピースにヒールとかで歩いていると軽トラのおじさんとかにジロジロ見られまくりました😭
お子さんがいくつかわかりませんが、「ベビーカー嫌!歩きたい!」となった時は買い物も大変だと思うので高くリセールできる中古車を買うのもありかと思います。

• ゆっち

ゆっち

一年で戻ると分かっていたのはよかったですね☺️
    うちは転勤がそろそろと言われてもう2年経ち、早く田舎から出たいです💦
    あーわかります!!徒歩で移動してるとやたら見られたりしますよね?しかもおしゃれな服とか着てたらよりジロジロ見られるし、田舎でオシャレすると目立つんだなと思うようになりました。。
    ベビーカー嫌で歩きたいと言われることも多々あり、抱っこしながらベビーカー押して買い物とかは毎回地獄です😂

• 12月23日
初めてのママリ🔰

田舎あるあるじゃないですかね😂

周りが気になって
言わないと気が済まないって
感じで😭

見かけても
そんな言い方しないし
まず言わないですよね😂

私も今都心暮らしですが
もし転勤になっても
自分用の車は買わないです😊

あとは
自分の感覚じゃないですかね😭
バスのったり
電車のればどこでも
行けますしね😊

• ゆっち

ゆっち

やはりそうなんですね💦なんでこんなに言われるのか疑問でした😓
    バスと電車で私も移動するのが当たり前なので、車持つのが当たり前の人からしたら不便そうとか思われるんですかね?
    なんか色々と田舎の人と感覚が違い戸惑っています😓

• 12月23日

地元は車社会でしたが、
車社会なんて健康にもエコにも良くないですよ!

今住んでいる場所(首都圏の政令指定都市)も、
一家に一台車がある家庭が多いですが、
我が家は持つ予定はないです!
車なんてお金もかかるし事故のリスクもあるし、
持つメリットって分からなくて(笑)

車がなくて可哀想なんて言う方には、
えーたったこの距離も歩けないんですか?
あなたの足腰大丈夫ですか?
都会の人はみんなこれくらい歩きますよ?
なので皆さんスリムで健康です!
って、心の中で言い返します🤣

• ゆっち

ゆっち

そうなんですね!!
    車ってお金かかるし事故のリスクあるし本当メリットないなと思いますよね😭
    私が毎回歩く距離は片道15分程度なのでそこまで遠くもないんですよね、それを歩かないの?!とむしろ驚いてしまったり色々感覚の違いがあり驚いています💦私も都内に通勤していたこともあり、都内の地下鉄や電車の乗り換えの移動距離の長さや歩きが当たり前だったのでこっちの感覚にまだ慣れず浮いてしまっているような気がしていました…

• 12月23日

退会ユーザー

一度、車が足になる生活をしてしまうと、
    本当に歩かなくなってしまうんですよね〜💦
    徒歩5分のコンビニでさえ車とか、田舎だと普通です(笑)
    田舎の大人は本当に歩かない(笑)
    都会の人の方が健康ですよ!

都内だと電車の乗り換えだけでも結構歩きますよね!

まあ、気にしなくて良いですよ!
    何か言われるようなら、
    「前住んでたところではこれくらいの距離は歩くのが普通だったので〜」
    って返せば良いと思います!
    きっと都会の人が羨ましいから言っているんだと思っておきましょう(笑)

• 12月23日