※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

車をぶつけた相手から10万円の示談金を請求されています。修理は済んでいるため支払う必要はあるでしょうか?

先日車をぶつけました
相手は乗っていなくて、某車会社でディーラーを、されている方でした
次の日謝罪に自宅まで行きましたが既に直ってました
奥さんとお話して、旦那さんが色々してくれて〜と言っていました
保険会社や相手とのやり取りは主人がしてますが会社で見積もりをだしたら10万だった、修理はしないけど示談金として10万円払ってくださいと言われているそうです

私はもう直してるしお金も払う必要がないと思うのですが、払わないと行けないのでしょうか?😱

コメント

yunon🌏

払わないといけないと思いますよ😅

らら

修理はしないけどって直っていたということは修理してますよね?
そもそもそこが矛盾しているし意味わからないです💦

ディーラー勤めならおそらく社割で直して10万は懐に入れようとしていると思います
保険使うからきちんと請求書出してください
そのため直接修理した会社へお支払いすることになると思います
あとは保険会社通してお話ししましょう
と言い切って下さい
最終的に金額によっては保険使わなかったとしても初めはこう言って大丈夫です

直接お金を払え、と言い続けてくると脅迫にあたります
もしこう伝えても直接話してくる場合は念のため録音など取っておいて下さい

そしてディーラーでありながらこの対応はかなり問題ありです
ちょっとやばい人だなって思うので気をつけてくださいね😭

• らら

らら

書き忘れましたが直っているから払わなくていいってことはないです
    あくまで払わなければいけない金額のみをきちんと払うということです💦

• 12月22日
  • ゆ

お湯をかけてトイレの詰まるのを取るやつで引っ張ったら直ったみたいで、修理には出さないと言っていました💦
    相手と保険会社とは私は何も話してなくて💦録音するように主人に話しておきます、、
    詳しくありがとうございましたm(。>__<。)m

• 12月22日
  • らら

らら

なるほど、、
    直したってそういうことだったんですね💦
    それでも10万が正当な示談金かはわからないですし、個人間で示談金で終わらせるのは危ないです
    後々、車の傷が新しく見つかったとかまた凹んだとか言い出すと厄介なので...
    そこはきっちり保険会社通してやるのがいと思います😢
    弁護士特約が車の保険についているなら弁護士さんに相談するのもいいと思います

• 12月22日
  • ゆ

そうなんです💦
    私の中ではお金もかからず直ったから示談金はせめて5万円とおもったのですが、ディーラーに出せばかかるはずだった修理費を、全て負担しないといけないのかな?とおもったのですが、考え方が非常識だったみたいで(^_^;)

今月免許取ったばかりで、同乗者としてもまだ事故を起こしたことがなく、流れもわからず。。💦

示談金は多分主人は相手の方と直接お話してると思うので、保険会社を通じて話した方がいいと伝えたらいいのでしょうか?💦

• 12月22日
  • らら

らら

傷もなくスッポンで引っ張ったくらいで直せるくらいなら正直10万もかからなと思います
    もちろん、きちんと見てもらったら見た目ではわからない歪みがあってもっと高くついた可能性とかだってありますが...

見積もりだしてこの金額下さいならわかるんです
    でも本来いくらかかったかもわからずに10万くれ、は私は相手が非常識だと思います
    むしろ悪質なやり方です

みなさん厳しい意見ばかりですがゆさんが疑問に思われたのは何もおかしくないですよ😊

修理に出していれば保険だって使えたんですし...
    もちろんぶつけてしまったのは悪いし、誠意持って対応しなければいけないですが不当な請求、やり方にまではいはい、わかりましたと頷く必要はないです

まず保険会社に保険を使って治したかったんですけどこうなってしまっていて...と経緯を全てお伝えして下さい
    あとは保険会社さんもいろんな事故対応をしてきているのでどうすればいいのかなどアドバイス貰うのがいいと思います🙇‍♀️

• 12月22日
ママリ

悪いのはぶつけた方なので、もちろん払うべきです。そのお金をどう使うかは、被害者が決めることなので。

• ママリ

ママリ

大切なのは自分で直したか直してないか、ではなく、
    あなたが加害者で、被害者の車に損害を与えたということです。
    損害を与えたことに間違いはないので、「損害賠償」をしなければなりません。

• 12月22日
ぴのすけ

相手方がすでに直してたとしても10:0で相手の車を壊したなら修理費相当の額は払わなきゃだめですよ🥺相手の財産を侵害していることには変わりないですから💦修理費相当を払って相手方がそれを修理費としてつかうかどうかは相手の自由です。

はじめてのママリ🔰

ぶつけたのなら払うのは当たり前かと😳

はな

払わないでいいとは!?払わないといけないと思います💦修理に出してはないけど、そのご主人が自分で直したってことですよね😳
示談金として向こうが指定してきた限りは払う義務はあると思います🥺

はじめてのママリ🔰

示談金10万だけで済むなら良かったじゃないですか!😊

払わない理由が分からないです‥

はじめてのママリ🔰

払わない選択肢がないと思うのですが💦
逆の立場になって考えても同じような対応取りませんか?😅

ゆ

修理は自分で直してます!😱
奥さんも旦那さんが家で直してくれたとお話してました!

yunon🌏

だからと言って払わないは
ないと思います💦

はじめてのママリ🔰

修理は自分(ゆさん)で直してます。
奥さん(相手妻)も旦那さん(ゆさん夫)が家(ゆ家)で直してくれたとお話ししてました!

ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかと思うけど

分かりにくいけど文章としたらおかしいと思って

• 12月22日
  • ゆ

修理は相手の方(旦那さん)がしてると奥さんがいってました!ということです!💦

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆の立場になってみたら‥😥?
    停めてた自家用車に相手が傷つけて、ゆさんはご自分で負担されますか?

今の状態当て逃げと同じですよ

• 12月22日
  • ゆ

直したと言っても、お湯をかけてスッポンカッポン?ですったら直ったみたいです。。

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

払わなくても良いですよ!
    大丈夫ですよ!😊

これが求めてたコメントですよね?😊
    まぁ、払わなければ最悪裁判所とか警察だし、それくらいで済むなら、なんとかなりますよ!

• 12月22日
  • ゆ

いやそういう訳ではなくて、免許取って1週間くらいでわからないから皆さんにお聞きしました💦
    気分悪くさせたみたいですみません

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

例え自宅で直していたとしてもダメージを与えたことには変わりはないわけですから、払う必要がないということはないと思います。

はじめてのママリ🔰

どう治したは関係ないです。
わかりやすく言うと慰謝料みたいなものです。

• ゆ

なるほどそういうことなのですね!
    免許取ったばかりで全然わからなくて💦
    ありがとうございましたm(。>__<。)m

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険屋通すなら保険使ってやりとりしますし、自分たちでやるならきちんと見積書をもらって、こちらも示談書を用意して相手に書いてもらわないとです。

• 12月22日
ちび

ぶつけられた側が
直すか直さないかは自由です。

自分が直す。修理に出す。凹んだままのる。

見積もりだした時の修理費用をぶつけた人に請求するのは

妥当かつ当たり前の事です。

自分の価値観で物事考えないで

納得できないこともあるとは思いますが、決まりに則っていきましょう。

• ちび

ちび

キズの状況が分かりませんが

今回のような事があったら

警察に届け出ること。
    写真を取ること。

保険会社へ連絡取ること。

必ずしましょう。

• 12月22日
  • ちび

ちび

払わないといけないのは必ずですが

請求された金額を手渡しで払うのは絶対ダメですよ!

保険会社通して保険使うか、自腹切るかです。

個人的にやりとりしてはいけません。

• 12月22日

直しても、直さなくても、誰が直しても、見積額をお支払いすることには変わりありません。保険会社が間に入っているなら、そちらの言う通りにしておけば問題ないかと。

ぴのすけ

相手の車に損害を与えたのでその損害に対する損害賠償をするということです。
車の場合、その損害を金銭に換算するにあたって見積もりをだします。見積もり額=損害額です。相手に与えた損害は加害者が補償しなければなりません。正当な見積もり額ならそれを払うのが当たり前です。ディーラー勤務だから安くなるはず、とか、街の板金屋に頼めばもっと安くなるはず、とかは関係ありません。

相手がディーラー
すでに直っている
たまたまご自分で直せるスキルをもった相手だった
この辺りがよく分からない勘違いのもとになっている気がしますが、そんなのは関係ないです。相手に与えた損害に対して賠償をするのは当たり前です。

• ぴのすけ

ぴのすけ

保険屋さんが間に入っているのですから、余計なことは言わずに保険屋に任せておけば大丈夫です。あとは金額が確定してから保険をつかって払うか、(保険を使うと保険の等級が下がってしまうので)自腹で払うか、を選ぶだけです。
    というか、主さんが勝手に払わなくていいのでは?と思っているだけで、保険会社や相手とやりとりをしている旦那様はわかっていらっしゃるのでは?

• 12月22日
2児mama

支払う義務は、
もちろんありますよね、、
払わなくていいという考えに
いくら、分からないとしても
有り得ません。
ぶつけているんですから。
直した、直してない。は、
相手の自由です。
ただ、金額に関しては
保険会社を通して行ってください。
後から、面倒臭いことになるので。

はじめてのママり

もしディーラーで直したらどんなへこみだったか分かりませんが、10万じゃきかないので、むしろ安く済んだと思いますよ。うちも旦那がTのディーラーですが、他の修理やよりバカ高いです。その技も知ってたからなんだかわかりませんが、正規に直したわけではないと思うので、もしそれをディーラーで見積もりしたら10万以上だと思います。
その見積りで治すもたとえば新しい車買うも被害者の自由です。もしディーラーに出されたらその修理の間のレンタカーも負担しないといけませんし、10万ならラッキーだと思います😭😅

ままりな

過去の経験上ですが!!!

大学生の時車ぶつけられました!
擦れたような跡が残り見積もりを取ったら10万ほどでした!

相手の保険会社からは「見積もりを送ってください。」と言われました。直すか直さないかは私が決めていいそうで、その損害に対しての金額を払うという流れでした(^^)

そこまで目立つ傷でもなかったですし、大学生のときの中古車で新車に乗り換える予定だったこともあり10万円は受け取りましたが修理はしてません(^^)!!!

参考になれば🙏

• ままりな

ままりな

保険の仕組みがそんな感じなので、私の知り合いもぶつけられた時、見積もりはディーラーで25万とで出してもらって、その金額保険で受け取り、知り合いのディーラーで10万くらいで直してもらってました!(^^)

• 12月22日
  • ままりな

ままりな

あと、一応今後のために保険の仕組みとか事故処理の基本として、、、お伝えしておきますね🤔(免許取立てみたいなので、、、。)

◎事故をした場合は必ず警察に届け出る。(停車中の事故や私有地の場合でも、です。事故の記録をとってもらえるので、後で保険会社から確認が取れたりします。この事故処理を行っていないと保険会社にも嫌な顔をされます。)

◎事故処理時に相手の連絡先を聞きますが、あくまで保険会社を通しての連絡のためです。事故後速やかに任意保険の会社に連絡をして事故状況と相手の連絡先を伝えます。
    →その先は自分の保険会社と相手の保険会社がお互いに連絡を取り合ったり相手に連絡を取り合ったりして、必要書類(見積もりや事故図など)をやりとりしたりして損害の割合や賠償額を決めていきます。
    お互いそれで合意したら、示談書が届きます。それにサインして保険会社にも送付すると、お互いの保険会社を通して相手に振り込まれる形となります!

• 12月22日
りおちぇる

たぶん、質問者さんの思っていなかった回答が多くて腑に落ちないかもしれないですが払わないという選択はないですね💦
もし、納車されて間もなければ私なら新車を用意してくれって思っちゃいます❗️
それだけでも事故車ですからね😓
10万で済むなら、有難いと思うしかないですね💨