※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココモモ★
子育て・グッズ

首がすわる時期は個人差がありますが、うつ伏せや縦抱きでの練習が役立ちます。首がすわると抱っこが楽になることがあります。

もうすぐ4ヶ月になる男の子を育てています☆
いつ頃、首がすわってくるのか教えて下さい!
うつ伏せにすると顔をグィーンとあげます。
手を持ち上げると頭も一緒についてきますが
縦抱きにするとまだ少し頭がグラグラしてるよーな…
もう少しでしょうか?
何か練習をした方がいいのでしょうか?
体重も7キロあり背中スイッチもすぐにオンに
なるので寝入るまで抱っこの時間が長く辛いです(。-_-。)
寝てしまえば夜だと6時間〜8時間まとめて
寝てくれるのですが。
首がすわったら抱っこも少しは楽になりますか??
教えて下さい!

コメント

⁂⁂⁂

うちは、3ヶ月になる少し前に座りました(๑・̑◡・̑๑)首抑えなくていいし、すこしざつに使っても大丈夫です(^ω^)なので、らくちんですよぉ〜(๑・̑◡・̑๑)3、4ヶ月検診か、病院に通院したときに確認してもいいかもしれません(^ω^)心配でしたら(๑・̑◡・̑๑)

  • ココモモ★

    ココモモ★

    コメントありがとうございます☆
    3ヶ月になる前ですか〜羨ましいです!
    支えなくていいのでやっぱり楽ですよね。
    来月4ヶ月検診があるので
    確認してもらいます(^-^)v

    • 10月21日
りりりん

今週4ヶ月になった男の子を育ててます♫
うちの子も7キロあり、もうしっかり重いですよね。。!
首すわりは少し前に完成した感じで、それからは縦抱きでも自由にあっちを見たりこっちを見たり、抱っことしては姿勢は定まったのですが、動くので抱きやすいかというとけっこう腕を持っていかれます 笑
うつ伏せでも上がるということなら、縦抱きの時の座りが後少しなんでしょうね。
首すわりに関しては病院でも育児書でも練習のようなことは特に指導ありませんでしたので自然のままですね。

  • ココモモ★

    ココモモ★

    コメントありがとうございます☆
    7キロ同じですね〜
    ほんとしっかり重たいです(^-^;
    仰向けで寝かせて首をあっちこっちに
    動かすことはしますが、縦抱きで自由に動かすことはまだしないです。
    確かに…動くと腕持っていかれて
    抱きやすくはないですよね。笑
    自然に座ってくるのを待ちます♪

    • 10月21日
うぱみ

もう少しですね♪

うちは、おとといやっとたて抱きでも首がグラグラしないな〜って感じになりました。3ヶ月半です。

それまでも首が座ってきた感じはあったのですが、油断するとグラってなってました。

首が座るまでは、日に何度か首の後ろを軽く支えるようにして、たて抱きにしていましたが、首が座るようにというより、たて抱きに慣れるようにって感じです。

ちなみに、うつ伏せ特訓中ですが、まだうつ伏せで頭上げられません。横向くか、大泣きするかです。

起きているときの抱っこは、多少楽になりましたが、寝かしつけるときは結局横抱きなのであまり変わらないかな〜と思います。

  • ココモモ★

    ココモモ★

    コメントありがとうございます☆
    3ヶ月半ですか〜
    産まれた日が近いですね(*^o^*)

    もう少しですかね!
    座ってきたかな?って感じはするので
    グラグラするのが無くなってきたら…☆
    そーですよね!
    寝かしつける時は結局横抱きになるので
    あまり変わりませんよね(^-^;
    縦抱きに慣れてもらうことも大事ですね!

    • 10月21日