※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cimi
ココロ・悩み

友達の友人が家族問題で困っています。子供を育てる手続きや外国籍の問題、子供に事実を伝える難しさについてアドバイスを求めています。

以下友達の話です
力になってあげたいのでなんでもいいのでアドバイス下さい。


A友達 アルバイト 日本籍
Bお姉ちゃん① 正社員 日本籍
Cお姉ちゃん② 子供(小2)のシングル母親 無職 親子共に外国籍
D友達のお母さん 派遣 外国籍


突然Cが置き手紙をして家を出ていってしまったようで
ABがCの友達をあたったところ家族のことを悪く言っていて限界だからって大阪の男と暮らしてるよと言われたそうです。Cの友達から聞いたことは全て嘘でCが全てをでっちあげていたようで…
警察への届出、市役所での相談、学校への相談、全てしたそうですが児童手当、臨時手当の口座変更や親権の変更など子供に関わることは全て親本人がいないとと言われたそうです。
問題は、置いていかれた子供をABDが育てなければならないことです。
Dは外国籍でお金も家に入れないような親で頼りにならず
ABで育てていく、親権は正社員のBに変更したいと考えは固まっているようですが…
CDが外国籍な為子供も外国籍で国籍が違うのも厄介な点です。Cのパスポートがあれば変更出来ることもあったそうですが持って行ってしまったようで打つ手がないです。
それに加えABは子供にこの事実をどうやって伝えるか、または伝えないべきか悩んでいます。

この場合の各種手続きについて詳しい方
子供の頃に親と離れる経験があった方
どんな方でもどんなことでもいいです
私ができることがなくて💦

文章を書くのが苦手なのでまとまりのない文ですみません。

コメント

ザト

ごめんなさい、状況がよくわからないです💦💦
まずは関係性を明確しましょう💡
DはAのお母さんなんですよね?
BCは誰のお姉さんですか?
Aのお姉さんで、AからDすべて家族でしょうか?全員同居してましたか?

次に、時系列を教えてください。
いつCが出ていって、今日時点で何日前のお話でしょうか💦

  • cimi

    cimi

    A〜Dが家族で同居していました!
    Cが子供を置いて出ていったのは12/12くらいの出来事だと思います。

    • 12月27日
  • ザト

    ザト

    そうなんですね💦💦
    家族のうち二人だけ外国籍というのもよくわかりませんが、お友達がママリで質問された方が状況がわかってみなさんアドバイスしやすいと思います。

    まずは捜索願ですが、警察での届出というのはこちらでしょうか?
    役所での相談結果はいかがでしたか?
    捜索願を出しても音沙汰なければ、役所では特例措置として対応頂けることがあるのですが、役所や学校への相談はお金のことだけしかしていないんでしょうか💦

    • 12月27日
  • cimi

    cimi

    そうですよね…本人が質問するのが1番だと思うのですが私もなにか得策を得れればと質問させていただいた次第です。

    ハーフで元々外国籍のDと外国で生まれた1番上のお姉ちゃんCとその子供のみが外国籍、日本で生まれたABが日本国籍のややこしい家族なのです。
    警察への届出が捜索願になります。ですが成人の家出だと事件性がない場合捜索のしょうがないらしく取り合って貰えないらしいです。
    今日連絡をとったところ市役所では特例もなく裁判で親権をとる他ないとの事でした。
    学校へは家庭状況の説明をし、万が一母親が会いに来た場合あわせないで欲しいとお願いしたとのことです。

    • 12月27日
  • ザト

    ザト

    捜索願を出して一定期間が過ぎないと特例措置は無理です💡
    まだあまり日が経っていないので、1ヶ月ほど経ったら行方不明届→また一定期間経ったら特例措置の相談になると思います。
    裁判となると7年ほど経過してからじゃないといけないので、難しいと思いますが、お友達もBDあたりか、又聞きされてるんでしょうかね💦💦
    学校に母親が来ても会わせないで欲しいとお願いした理由はよくわからないですよね😅
    母親が見つかったらパスポート回収&親権変更してというのがスムーズなので、会わせないで!と言うのも不思議で、お金の件だけ先に相談というのも私の感覚からするとなんだか不思議です😣

    • 12月27日
  • cimi

    cimi

    Cの、友達からの聴取の結果Cは相当遠くの県にいるようですので自分たちで見つけることは不可能かなと感じました😵‍💫
    たぶん母親が学校に会いに来た場合男と同棲しているところに連れて帰る可能性があるとABは思っているんだと思います
    Cの彼氏?はCさえいれば子供はいらないと言っていたみたいなのでDVされないか心配と言っていました
    まあこれはCの友達への聴取で分かったことなのでほんとに会いに来るのかは分かりませんが…

    • 12月27日
  • ザト

    ザト

    親権を変えるにも時間がかかりますし、もし仮に会いに来たとして、そのまま面会不可で追い返すとなると現実的ではない気がします🤔
    Cの友人の話も信憑性があるかわかりませんしね💦💦

    • 12月27日
  • cimi

    cimi

    今のところ弁護士を立てて裁判で親権を取るという方向になったらしいですので
    何も出来なくて力不足ですが
    見守ってあげようと思います…

    • 12月27日