※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
家族・旦那

実家の母が正月の集まりで全くもてなす気がありません。私には弟がいて…

実家の母が正月の集まりで全くもてなす気がありません。私には弟がいて、私も弟も既婚で子供もいます。正月は実家に集まる文化があるのですが、母が集まることに固執する割に全くもてなす気がないのがモヤモヤします。

普段仕事が忙しいから料理を作るのが嫌だと。(普通に正月は休みです) それじゃあみんなで外食しようと言ってもそれも嫌だ。それじゃあうちで集まろうよと弟が提案してもそれも嫌。じゃあ無理に集まらなくても良いんじゃない?と言ってもそんなの許せない!と大激怒。結局各家庭毎年料理2品を持参で集まることに落ち着きましたがモヤモヤします。

わざわざ予定合わせて顔見せに行ってるのに料理まで持って行かないといけないの?なんでも嫌だ嫌だでみんなが帰って来るのに料理もしないとか…我が母ながらドン引きです。母が用意するのは近所のスーパーで売ってる正月仕様でもなんでもない普段食べるような何百円の惣菜です。正月に実家に行ったらおいしい物をたくさん食べるイメージがありましたが各自持ち込みで用意されてるのは普段のスーパーの惣菜って割とそういうおうちもたくさんあるんですかね?正月にもてなさない母もけっこういるんですかね?

因みに母は弟の家に子供が産まれた時にお祝い?手土産?として某激安店の何百円の普通のバスタオルを数枚持って行っただけのような人です。誕生日も西松屋の服。弟夫婦に奢ってもらって当然という感じで財布すら出さない人です。私はそういうケチなせこい母が大嫌いなので絶対に母にお金を使わないので母は私には擦り寄ってきません。

コメント

♡Mママ子♡

おれんじさんにとっては実母ですが、弟さんのお嫁さんよく我慢してますね💦
お正月は両方行きますけど、どちらも用意してくれてます。
私なら行ってそれなら夫にも悪いし行かないと思います😣
嫁の立場としても行きたくないですね、、
お嫁さんえらいと思いました。

• おれんじ

おれんじ

私も弟嫁さんに申し訳ないし義実家がこんなんだったら嫌だよなぁとすごく思うんですが、弟曰く嫁さんはそれがうちだって理解してるから気にしてないよ。と。いやいや嫁さんも表立って嫌な態度できないでしょうよ…と思いつつもあの方ならもしかして本当に気にしてないかも…ととれるくらい弟嫁さんはサッパリしててあっけらかんとしてるのでせめてもの救いです…。

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

こんな言い方したら失礼かもしれませんがそういう人なんでしょうね。

料理を作るのが嫌なのはわかりますが、せめてそれだったらお寿司を取るとか、お節を購入する(今なんてスーパーでも予約できますよね)とか、正月らしさなくてもいいので集まるならピザ取ろうかとか…
でも、お金出すのが嫌なんでしょうね。

何がしたいんですかね…
年に1回ぐらい頑張ってもいいのにって思っちゃいました。

• おれんじ

おれんじ

そうなんですよ。ケチで経験も少ないのでそういうセンスが全く無いんです。この時代にネットで買い物するの怖いから嫌だ!とかってしないんです。弟の家に子供が産まれて、退院してその足で実家に赤ちゃんを見せに来てくれたらしいですが、母が出したお昼ご飯は冷やし中華…。私が出産して里帰りして、私の夫が実家に来た時もレトルトのミートソースに惣菜のコロッケ乗せて出されました。

• 12月25日
あづ

実母は亡くなってるので義実家しか分かりませんが、うちはお寿司などテイクアウトか義母の手作りお節です🙋‍♀️
正月料理ではなくピザとか餃子とか普通のテイクアウトなこともありますが、ご飯持ってきてとは言われたことないです😅
子どもの離乳食すらパウチとか用意しててくれました💦

それなら持ち寄りするのではなく、せめてデリバリーやテイクアウトにすれいいのになと思いました😵
実母ならまだ許せますが、弟嫁の立場だったらそこまでして行くの嫌だなーと思ってしまいます💦

• おれんじ

おれんじ

そうなんですよ。作らないならお寿司とるとかピザとるとかしてくれればいいのに。こっちは予定合わせて顔見せに行ってるのに料理まで持って行かなきゃいけないの?もてなすことすらしないの?ともうドン引き。行かないと言うとブチ切れ。みんな母に迷惑してます。

• 12月25日

義実家はお寿司予約してたりとかしてくれますが、実家は特に何もないです。まだ学生の弟が二人いて、偏食もすごく私たち夫婦もいいよと言ってるからです。
ですが、日頃は外食しても出してくれたりします💦

• おれんじ

おれんじ

うちは外食しても奢ってもらって当然と思っているっぽくて財布を出そうともしません。なんで孫の顔見せに行ってんのに食事までこっちがもたなきゃいけないんだよとドン引きです。あっちもあっちでもてなされて当然と思ってるんですよね。

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

私の母も同じです。

「あんたら家に寄りつきもしないね」、と嫌味を言う割に行くといったら「片付いてないしお金もないからもてなしもできない、急に言われても困る」とわめきます。

それが普通で育った私や兄弟はハイハイまたこの流れかと聞き流せるけど配偶者からしてみたら何この家族…と軽蔑されてても申し開きも何もできず肩身が狭いです。

• おれんじ

おれんじ

わぁ!同じです!全然来てくれないのねーとか嫌味言うくせに子供のイベントに誘ったら気が乗らない返事。だいたい断られます。自分の都合でしか動きたくないんでしょうね。

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

激怒されてもわたしだったら帰らないです。弟家族とも話を合わせて帰らないでいいかなと。
誰もいい気持ちがしない集まりなので。わたしならそんな無駄な時間を過ごさないでいいようにしたいです。

• おれんじ

おれんじ

私も同じ意見なんです。従ってたら母がますます思い上がるだけですからね。でも弟がそうやって仲が悪くなったら後々面倒だから…となんだかんだ弟が優しくて取り持ってくれちゃうんですよね。私も弟家族との関係は崩したくないので弟とは揉めたくないし…と合わせているんです。

• 12月25日