※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
ココロ・悩み

知人がお金を返さず、催促しても返済が滞る状況。警察に相談しても住所を教えてもらえず、約束も守られず困惑中。お金を返してもらえない場合、縁を切る覚悟を持っている。

お金を返さない知人について。
愚痴です。聞いてもらって心を落ち着けたいです。

もう何年もお金を貸していて
催促してようやく半額返ってきた人です。
自主的に返すような方ではなく本当疲れます。

そこからも催促しても何十回と約束をやぶり
現在に至ります。
脅しじゃないですけど「警察に相談します」と
言ってようやく未読無視のLINEが返ってきたけど
私は事情があって暮らしもままならない
祖父母の家に子どもといるから住所は教えられないと
言われました。

そのあとに「●までに必ず返します!」と言ってきたのですがきっと返ってこないと思ったので
「そういう守れない約束をせず分割でいいから確実に返済して」と伝えました。
ありがとう!そうする!と言ってきましたが
それでも返しません。

もうかける言葉も対策もありません‥
お金返してきたら絶対お祓いでもして縁切ってやる!!

コメント

ぺぺももむむ

あといくらくらい残ってるんですか??

私はそもそも身内友達にはお金を貸さないって決めてるので貸す時はあげたと思って渡すくらいな感覚です。

• YUKI

YUKI

あと3万ですね!

ごもっともだと思います。
    私も今後は貸さない、貸しても返ってこないと思って貸すつもりです。

この方は返す返す詐欺で
    外で合えば派手な格好でお金持ちっぽく見えるんですよね‥その少しを打って返済せんかーいって心の中で毒づきます

• 12月22日
  • ぺぺももむむ

ぺぺももむむ

あと三万くらい返せと思いますよね
    住所教えらんないとか

昔からの友達なんですか?

• 12月22日
  • YUKI

YUKI

いやそうなんですよ。

口ばっかりで
    YUKIちゃん大好き可愛いって可愛がってくれてたお姉さんですけど本当人間不信になりそうです。

そうでもないんですー
    共通の友人はいなくて
    旦那が顔見知りくらいなんですけど、当初から旦那は
    「あのお姉さん大丈夫?
    楽しいならいいけど
    あんまり仲良くしてほしくないな」とやんわり言ってきてて見る目あるなって思いました 笑

• 12月22日
K.mama𓇼𓆉

貸したではなくそれはもうあげたと思うしかないです。
まずかすなら返ってこない前提で渡すべきですね。

• YUKI

YUKI

コメントありがとうございます。
    ごもっともですね!
    あげてもいい、返ってこなくてもいいという気持ちでやるべきだと私も身をもって感じました。

• 12月22日
はじめてのママリ

旦那の友達とそっくりです😠

〇日までに返します!と言うくせに当日に毎回予定ができて持っていけないと言われる、もしくは連絡すらなくて後日バタバタしていただの携帯が止まっていて連絡できなかっただの🤦🏻‍♀️たまにちゃんと持ってくる時もありましたが、返したからまた貸して🙏🏻💦(残額まだありw)って借りて帰っていくんです🤣流石に馬鹿すぎて笑いました🤣

旦那の交友関係に口出してはいけないと思いしばらーく黙っていましたが、優しい旦那は上手く伝えられず中々返して貰えなくて😅我慢の限界で私から連絡してやりました😂嘘をつくな!1万づつ確実に返せ!返せないならあなたの親に返してもらいに行く!と😮‍💨

旦那の友達も、お金借りてるくせに飲みに行ったりしていましたよ💦そういう人って沢山いるんですね。借りてる相手のこと馬鹿にしてるとしか思えなくて…うちの旦那は私に言われるまで馬鹿にされてる感覚が無かったらしく、なんの疑いもなく善意でお金を貸していたそうです(笑)私に言われてやっと気づいて、腹立つ〜!!と怒っていました🤣きっとYUKIさんも優しい方だから借りやすかったんでしょうね💦

旦那には今後の付き合いを考えるように、二度とお金は貸さないように、お金貸す時は返ってこないと思って貸すように、と伝えてあります😓

• YUKI

YUKI

まず、読んでて清々しい気持ちになりました 笑
    なんかありがとうございます!笑

どこにもルーズな人っていますよね。
    彼女(私の相手)も
    連絡なかった言い訳が有ればそんな感じです 笑
    入院してるだとかそんな感じで‥笑

旦那さんの友達なんて残額あるのに借りるなんて、タチが悪すぎる!

ママリさんには、私の友人として一発代弁して欲しいです 笑
    が、私もこの頃は結構きつい連絡してます。
    そしたらしょんぼりした返事返してきたり開き直って「逃げるつもりならもうとっくに逃げてる」とか返ってきたり 笑
    この人ってこんな人なんだなーと思いながら
    「そうでしょうけど、そんなこと私にいうべきではないですよ」と諭してます。(私も大概バカですよね)

そういう他に返す相手がいればいいんですけど祖父母宅も教えてもらえないし、
    ひっそり引越しされてると気づいたので彼女の同棲してた彼にも相談しようがなくて‥
    彼は多分やばめな人でパワハラとかDVチックなところがあるはずで、私がそんな相談したら荒れるてしょうし、もはや破局してるのかもしれないです。

てか旦那さん優しすぎですね!私はそんなに優しくないですけど、ジャンルは違えどいろんなことにぶち当たるので優しそう、利用しやすそうって思われてるんだろうなって思います。

• 12月22日

外で会うことはできますか?
できるのであれば例えば毎月いくら返すとか
いつまでに返すとかはっきりと書面に
書いてもらって拇印を押してもらいます。

会えない人ならいつまでに返すのかもしくは
毎月いくら返すのかきちんと相手に言わせて
次破ったら警察に相談させて貰います。と言って
まじで警察に言いますね〜!

• YUKI

YUKI

連絡を基本的に返してこないので約束も取り付けられません‥
    仲良かった時でさえ約束の場に現れたことないです 笑

書面に書くことは
    自ら提案してきたんですけど
    口約束で結局書類作りもされなかったです‥

警察に言うはもう2回言うてやりましたがそれでも破りますね〜
    三万ごときじゃ警察も動かないし名前しか個人情報知らないからあしらわれるんでしょうね‥

具体的にアドバイスありがとうございます😭

• 12月22日

退会ユーザー

無料の弁護士に相談してみるのはどうでしょうか?あとはまぁダメ元でも警察に言ってみるのは無料ですし!

• 12月22日
  • YUKI

YUKI

ネットで検索してみたんですけど、少し返済があるとなかなか難しいようで‥
    確かにそうですね!

どうせ年内にも返せないんでしょうし年度末までに頑張ってあれやこれやしてみます😭

• 12月22日

退会ユーザー

何の解決にもなりませんけど、お金にルーズな人とか図々しい人ってどういう神経してるんだろうって思いますよね。私も昔親友だと思ってた友達に4万円貸してそのまま連絡取れなくなりました。基本他人には一銭も貸しませんが、親友だと思ってたからかなり困ってるようだったから貸したのにショックで高い勉強代になりました😂ほんと、神経おかし過ぎて理解できないです。

• 12月22日
  • YUKI

YUKI

本当ですね!

それは辛すぎます‥
    私も結婚式場とトラブルになって結局は10万帰ってこなかったけど泣き寝入りしました 笑(消費者センターにも相談?したけどもうやめました)
    人生には高い勉強代ちょこちょこありますね!

人生の一大イベントや
    信用してる人の裏切り
    本当、理解できません!!

これで神経使う自分も馬鹿馬鹿しいですよね。

どうせその4万持ってたところで、もう何にもなってないしそんなので幸せになれるわけないですよね。可哀想でしかないです。

• 12月22日

退会ユーザー

本当にそれですよね😂
    そのお姉さんも返さないなら大きな天罰がありますように!!!って祈るしかないです!住所がわかれば突撃しちゃうんですけどね😭

• 12月22日
  • YUKI

YUKI

祖父母の宅だとしても
    住所教えられないとか
    何様なのかなって感じですよね。教えられないの一点張りなので困ります。

友達周囲で警察や弁護士いないか探してみよう!と思いついたのでひとまずそれでことを動かしてみます!
    本当ありがとうございます😭

• 12月22日

退会ユーザー

あ!それいいかもです!
    何もできず申し訳ないですが、めちゃくちゃ応援してます❤️

• 12月22日
  • YUKI

YUKI

私が悪いからいたしかたないと思ってたけど、
    そういう風に言ってもらえて涙ちょちょぎれるくらい嬉しいです‥😭

• 12月22日

退会ユーザー

いやいや善意を仇で返す方が悪いに決まってますよ!!!頑張ってくださいね☺️

• 12月22日
  • YUKI

YUKI

これ解決したらもう身内以外にはお金貸さない!!笑

年末の大掃除でもして気分スッキリさせます 笑

良いお年を‥💗

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

今日中に銀行振込で返してっていうのはダメですか?

会えるなら会ってその場で消費者金融で借りて返してもらうんですけどね😅

• YUKI

YUKI

コメントありがとうございます。
    銀行振り込みでずっと催促してますけどしつこく言ってやっと半額です。

日にちが守れない人なので
    そのようにLINEしても100%返ってきません‥
    自分の口座何回も送りました 笑

いや、本当それですよね。
    無金利で借りといてたまに態度でかいんですよ‥

• 12月22日

動いてくれないとしても、警察に本当に相談しちゃいます🥲
『住所も教えられない上、期日までに返済もなかったので警察に相談しました。弁護士にも相談する予定です』
とだけLINEします!

返済しないなら弁護士に相談する!だとスルーされちゃいそうなので、本気で焦ってもらうために本当に相談など行動してるアピールをしてみます🤔💦

3万くらいさっさと返せって思いますね…。
親族と一緒に住んでるなら家賃もかかってないでしょ!って思いました😭

• YUKI

YUKI

本当に動いてしまうのが良いですね!
    仲良い友達のお姉さんの旦那さん(遠い‥)が弁護士で相談には乗ってくれそうで‥

本気で相談するとなると
    手間賃が上回ると思うので‥

確かに‥笑
    ツッコミどころ満載ですよね。まぁ、なめてるんでしょうね。

• 12月22日