※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

旦夫が突然家を欲しいと言い出し、収入不安定な状況で共働きを提案。自身は子供との時間を大切にしたいが、旦夫はゲームに没頭。疲れたと不満を述べる旦夫に、自身の父との違いを比べられることに疑問を感じています。

私が悪いの?比べられる。

旦那32歳、私24歳、現在第1子妊娠中のものです。
結婚前は「子どもができたら働かなくていい」と言っていた旦那。
私も子どもの近くにいたいため、幼稚園か小学校に入るまでは育児に専念する気でした。
ところが昨日「幼稚園に入ってからでは遅い」と言われました。

理由は家を購入する費用がないから。
現在賃貸に暮らしていますが、私はなんの不自由もなく住んでいますし、家を持つことに興味がありません。
子どもが生まれ手狭になれば、引っ越すくらいのつもりでいました。
今までは何も言わなかったのに、妊娠してから家が欲しいといい始めました。
まさか家が欲しいと言い出すとは思っていませんでした。

旦那の収入は月26万
これから収入があがる見込みはなく、結婚前からそんなに裕福な生活ができるとは思っていませんでした。でも暮らす分には困らないし、いいと思っていました。
旦那が家を欲しがるとは思っていなかったので。

家賃や生活費、保険や車検などの何年に1回か支払うものは月額にし、すべて合わせると1ヶ月の支出は22万
月4万貯金し、現在の全財産は260万です。

私は専門学校卒で21歳で就職し1人暮らしに。
しかし朝11時〜深夜13時までの休憩なし、休みは2週間に1日の激務で3ヶ月で過労で倒れやめました。
その後実家に戻り、飲食店でバイトをしていました。
そして旦那にプロボーズされ22歳で結婚しました。
結婚後も同じ職場でパートをしていました。

そして結婚から1年後旦那と話し合い、子どもを望むことになりました。しかし昔から整理不順のため婦人科へ。排卵するのも、成長するスピードも遅い体質だと分かり、約8ヶ月病院へ通い、飲み薬とタイミングで今回授かりました。

パートは臭いがきつく妊娠を機にやめました。
それまでは何もありませんでしたが、妊娠6ヶ月頃に
旦那が急に家が欲しいと。

家が欲しいなら、自分で何にどのくらいお金がかかるか調べてと言っても行動しない。ゲームばかり。
なのに家賃がもったい。早く家買わないと。と言ってきます。

旦那はローン返済の額しか考えておらず、固定資産税や他の諸経費のことを考えていません。
ローン返済額だけみれば、今より安くなる家もありますが、その他経費を加えれば今よりもプラス。
そうしたら生活はカツカツです。

だから私が働き始めるまで待ってと言うのに「共働きすれば問題ない」と言い出しました。

上司のところも、同期のところもそうだと。

でも上司も同期も私より8歳以上歳上。
2家族とも子どもなし。
しかも同期の奥様はもともと実家もお金持ち。

そもそも8歳年が違う時点で働いてる年数も違うわけで、貯金額だって当然差がでる。
それはどうしようもないことなのに、比べられる。

そんなこと言うなら、私の父は朝6時に家を出て帰ってくるのは23時
それでも文句も言わずに働いている。

一方旦那は朝の8:30に家を出て、20:30には帰ってくるし、週5勤務のうち1日は遅出があり、いつもより1時間遅く出勤。さらにもう1日は17:30には帰ってくる。なのに疲れたつかれた。会社ばっかりと文句を言う。

父と比べたくなる時もあるが、父は父だし旦那は旦那と何か言ったことはない。

旦那の今の仕事は転職後の仕事で、転職前は今より給料も断然良かったそう。(転職したのは私と出会う前)
そして前の職場から戻ってきて欲しいと電話もかかってきた。

突然家が欲しいと言い出し、お金がないのも分かっているなら、自分で費用を調べたり、行動すべきだし、前の職場に戻るなり、他に稼ぐ方法を考えるべきだと思う。
行動はせず、理想だけ。自分はゲームばかり。

そもそも家が欲しいなら、もっと早く言ってくれれば、結婚式だって考えたし、子どもを作る時期も考えた。私もガッツリ働いてお金を貯めるなりできた。

全てが後出しで、私が働かないのが悪いと言う言い方に、畑違いの人と比べられる。

もう嫌です。私が悪いの?

私はどうしても子どもの近くにいたい。
自分が家を欲しいならワガママ言わずに働くけど、なんで欲しくもない家のために、生活がカツカツになり、私が働かなきゃいけないの?

旦那が努力をしていて、それでもどうにもならないなら、協力する気にもなるけど、帰ってきたらすぐゲーム。休みの日も。
そんな人のために子どもとの時間を犠牲にしなきゃいけないの?

もういやだ。

コメント

みどり

お二人で住宅ローンの説明会などに行ってみたらいかがでしょう?
男性は具体的な数字を知ったほうが行動的になるそうです。

• みー

みー

お返事ありがとうございます!

それも行こうと言っても、行きたがりません‥

お金のこと考えたくないとかいい始めました‥

• 10月21日
  • みどり

みどり

お金のことを考えたくないとはびっくりですね!!
    失礼かもしれませんが、もしかしたら旦那様は何か悩みや満たされない気持ちがあるのでは?

それで俺も家がほしい!と漠然と大きな事を言い出したとか…。
    家はほしい、お金のことは考えたくない、ゲームはする…だと子供が駄々をこねてお母さんに任せっぱなしみたいですよね。

男性ってプライドが高く、奥さんに弱い所を見せず頼らない人と奥さんにこそ甘えて頼る人と二分する気がします。

みーさんは妊娠中ですし、まずはお体を大事にしてお過ごしください!

• 10月21日
  • みー

みー

それは一理あるかもしれません!
    ちょっと聞いてみようと思います!

ありがとうございます(;_;)
    あと2ヶ月で産まれてくるので、それまでに解決させたいです。

• 10月21日
にに

私も専業主婦になって欲しいとずっと言われていたのに、お家建てると決まったら、働いて欲しいと言い出しましたよ(笑)
しかも自分の目の届くところならいいと思ってるのか、好きな仕事やめたのに、最近は旦那の会社でタダ働きです。(笑)
男の人って自由ですよね(´・ω・)

• みー

みー

お返事ありがとうございます!

本当に勝手ですよね〜
    タダ働きなのありにさんが働く意味あるんですか( ꒪⌓꒪)!?

• 10月21日

ご主人さん32歳だし、確かに持ち家があるということは少なからず、男性社会でも結婚の次に入るステータスではないでしょうか?
社会的評価もより高くなる気がします。

みーさんがおっしゃる通り、ローン以外に水場が壊れてきたら修理、屋根がずれてきたら修理、雨漏りするから外壁の修理などしたくなくても、家を保つためにしなければならないことはたくさんあります。だから賃貸でもマンションでも諸々の修理を自分で持たなくて良いというメリットはありますよね。
一方、家賃を永遠と払い続けることを思えば、持ち家の方がいいような気がします。これは私も旦那も同意です。賃貸に4年住むことを考え額を計算したらもったいないーーー!ってなりました。

幼稚園に入れるまでは専業主婦してパートなり、正社員なり始めてもいいと思います^_^
お子さんのこと思えば生後2ヶ月とか1歳で保育園入れるよりは母親と十分満たされて過ごした方が情緒面でも安定して成長しますよ〜

• みー

みー

そうなんです。旦那は賃貸だと資産にならないから、もったいないと。

私は幼稚園入るまで側にいたいよー(;_;)

• 10月21日
聡

口に出すだけじゃ家は買えないよ?なんかやってる?と言ってやりたいですね!
妊娠してから言うっていうのも信じられないですね…
幼稚園からじゃ遅いと言ってるけど、じゃあ保育所調べてますか?私は一緒にいたいから調べないけど。って感じです!
協力してくれないか?ってスタンスならまだしも…

• みー

みー

同期や上司の話を聞いて行動してる気になってるみたいです。
    (お金持ちなので参考にならないものを)

保育所探す大変さも、お金がかかることも分かってないし‥

• 10月21日
ゆかり

旦那さんの周りに影響されてしまってるんですね…。
私も別に一軒家じゃなくて良かったんですが建てたいというから建てた感じですw
そして6ヶ月から保育園入れてます(。-_-。)

多分、旦那さんの年齢からして定年超えてもローンが残るよーとか言われたんでしょうねきっと。。。

建てるというのは簡単だけど、ハウスメーカーもちゃんと選ばないと後悔するし…たくさん見に行かなきゃならないよ!!!って。言いまくるw
みーさんもそろそろ出産なのにそんな圧力いらないですよね(^_^;)

うまーく交わして
旦那さんにも積極的に協力してもらってお家を立てる計画立てるひまないよーってごまかして見るのはどうですかね笑

• みー

みー

まさにそうなんです!
    ローンが定年後残っちゃうって。
    だったら結婚してすぐ言えよって話です。

上司も同期も私達より後に結婚して、家を購入したので多分「買わないの?」とか言われてるんだと思います。

同期の奥さんなんて土地持ってて、貯金も300万2人用の口座にすぐ入れたようで‥

そんなに言うなら、金持ちと結婚すれば良かったのに

• 10月21日
mako0829

お金のこと考えたくないのに家が欲しいとか小学生ですか!?(他所様のご主人に申し訳ありません。)
欲しい気持ちだけでは家を買えないのも、月26万の収入だけでどうにかなると思うのも、上司や同期の奥さんと比べるのが間違っていることも、20代の私ですらわかります。それをいい歳にもなって、自分で何も行動しないで協力だけしてと、それまでの家族計画が狂うくらいのことを気安く頼む気も知れません。

本気で家が欲しいなら住宅ローンの説明会に行ったり、保育園も私の仕事もあなたが探して見学とか行ってきてね?って感じですね。
私なら「そういうのを口先だけ、有言不実行って言うんですよ。あなたがきちんと行動に移すまでは、何言われても私は協力しません」と言ってやります。

• みー

みー

いや。本当にそうです。

昨日寝る前ベッドの中で「幼稚園入ってからじゃ遅い」と言われ、「あずけろってこと?」と聞いたら「うん」って。

悲しくなって何も言えませんでした。

• 10月21日
blomm

私も賃貸がもったいないと思って無理してマンションを購入しましたが、結局住宅は消耗品。ローンを払い終わる頃には資産的価値があるのは土地だけだし、総合的に支払う金額は選ぶ賃貸にもよりますがあまり変わらないか購入の方が多くなると思ってます。

出産を挟んでまで慌てて買うものでもないし、中古物件のリノベーションという方法もあるし、みーさんが乗り気でないのなら今は絶対見送った方がいいと思います。
新築と比べて中古物件というだけで予算は○千万単位で変わってくるし、自分好みの内装に多少お金もかけやすくなるので、今更ながら少し後悔してたりします。。

旦那さんがゲームばかりでほぼ協力してくれないのなら、みーさんは何もせずでいいんじゃないですか?
保育園だって地域によるかもしれませんが待機児童が多くてなかなか入れられないのが現状。
何か言われたら、探してはいるけど空きがないとでもいって幼稚園まで過ごしちゃうこともできますよ!
実際、保育園にいれるとなると子供が小さければ小さいほど保育料が高いので、みーさんが頑張ってもほとんど保育料に消えていくことになると思います。
そうしたら、結局おうちを買うどころではないわけですし。。

年の離れた旦那様に抵抗するのはなかなか大変だと思いますが、負けずに頑張ってください‼

• みー

みー

ですよね‥なんで今なんだろうって本当に思います。

私は買うならマンションがいいし、だったら土地も残らないですよね。

幼稚園入るまで絶対働かない!

ありがとうございます!

• 10月22日