※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゃchan☆
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を完母で育てています。母乳が足りているか心配で、母乳を増やすための食事や水分、授乳方法について教えて欲しいです。

いつもお世話になっております。
生後1ヶ月の男の子育てていますが、元から完母希望なので完母で頑張っています!でもしっかり飲めてるかとかお乳張らないから十分つくられてるかなとか心配になります。赤ちゃんはご機嫌ななめなときはひっきりなしにお乳飲んでますが、夜は間隔あくこともあるし、おしっこやうんちはしっかり出てます。母乳たくさんつくるためには皆さんはどんなことしてましたか?(食事や水分、授乳など)教えていただきたいです!

コメント

ゆいママ

水分補給はとにかくこまめにしました!
授乳前と後には必ずコップ1杯以上は飲みました。
あとは、ゴボウやレンコンが良いと聞いたので、煮物にして食べてます。
1ヶ月目はおっぱい張らないけどぐずらなくなるまで授乳
2ヶ月はおっぱいが張るようになり、3ヶ月の現在はいわゆる差し乳になりました😊💓

• さゃchan☆

さゃchan☆

ありがとうございます(*^^*)
    水分補給は超しっかりですね!
    差し乳とはなんですか?
    うちも根菜頑張って取り入れます(^-^)

• 10月21日
  • ゆいママ

ゆいママ

おっぱいには差し乳と溜まり乳という2種類があるらしくて、

差し乳は赤ちゃんがおっぱいを咥えると、母乳が作られて出てくるお乳
    溜まり乳は赤ちゃんが吸わない時でもどんどんお乳を作って、おっぱいが張るお乳

どちらにもメリット・デメリットありますが、私が教えて貰った時は差し乳が良いみたいに教えて貰いました\(^^)/

• 10月21日
  • さゃchan☆

さゃchan☆

なるほどー、お乳に種類があるとは!差し乳目指して頑張ります✨

• 10月21日