※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
産婦人科・小児科

土曜日から発熱して、水曜の現在まで高熱が出たり下がったりを繰り返し…

土曜日から発熱して、水曜の現在まで高熱が出たり下がったりを繰り返しています。かかりつけの先生には、喉が真っ赤に腫れてるねーといわれ、喉風邪だから、2~3日くらい経てばよくなってくると思うよといわれました。
確かに長い目で見れば、高熱のタイミングや体温もだいぶよくなってきたものの、水曜の現在も38℃の熱があるときがありました。
喉の痛みと高熱があり、検索をかけると溶連菌がよく出てきます。
でも、口のなか?に特徴的なものが見れるみたいだし、発症して3日経ってから受診したので、もう口の中の症状は出てたと思うし、それでも喉が赤いだけで後は他の症状は見られないと言われたら、やっぱりただの風邪なのかなと思ったりもして。

ただうちの子にしては、ここまで長い間高熱が度々出たりするのは珍しいので心配になります。
とりあえず五日間の薬を飲み終わっても治らないようだったらもう一度受診するつもりではいます。
よく、溶連菌は検査してみましょうと先生側からいわれるイメージがあるので、今回言われなかったってことは、その可能性は低いのでしょうか。
ちなみに、まわりでも溶連菌が流行ってるのはききません。

心配なら再受診するべきだとは思っているのですが、これでもし明日から症状がなくなったら、そのままにしていいのかどうか考えてて。

もし、先生も見つけられなかった溶連菌だった場合、知らずにいて抗菌薬?を飲ませないままでも大丈夫なのかと。

同じような経験のあるかたいらっしゃいましたら教えてください。

コメント