※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
産婦人科・小児科

救急隊員の冷たい対応に不満を持つ女性がいます。娘が嘔吐し、救急車を呼んだが、隊員は状況を軽視し、適切な処置を行わなかったため、後に入院となりました。もっと寄り添った対応を望んでいます。

モヤモヤというか救急隊員の方の対応があまりに酷くて吐き出させて欲しいです。

30日の朝方4時に娘が連続3回ほど嘔吐して、その時ホテルに泊まっていてベッドを汚してしまったのもあり、受付の方に連絡したところ救急車を呼びますと言ってくれたので、お願いをして来てもらいました。

部屋に入ってきた救急隊員の方がまず冷めた目で「だれ?どこ?なに?吐いただけ?」と一言。
まず誰?なに?ってこっちが何?って思ってしまったし
目の前で吐いてる娘がいるのにどこってありえないなと。
生まれてから一度も吐いたことのない娘が吐いてるのを見て焦ってしまったのもあるんですけど、
「寝ていたんですけど急に嘔吐しました」など状況を説明したら「まぁはい」って言われて救急車に乗ったんですけど、
「咳してるから咳のせいだね、一応病院に確認して診てもらえるけど救急車じゃなくて自分達で行くか、行かないで様子見るかにしてください」と言われ、救急車から降りました。

心配だったのでそのまま車で夜間救急に行き、吐き気止めの座薬を貰い、家で様子見と言われたんですけど、薬も効かず、むしろ嘔吐の回数も多くなり朝一で別のクリニックに行ったところ
水分がとれてないことと、吐物に血が混ざっていると伝えて
大きい病院で診てもらった方がいいと言われ、そのまま国立病院に行ったら入院することになり、昨日から娘が入院しています。


まず、部屋に入ってきて一言目と、その後の対応も全部酷くてとても人を助ける仕事してる人とは思えませんでした。
救急車の中でも吐いていたのに、私にティッシュケース1つ渡してくるだけで何もしてくれなかったのと、
吐く時に「おえ」ってなったりしたら咳き込むような感じになるのにそれを咳のせいで吐いてるんだねって決めつけ?というかなんというか。

朝4時だし疲れてるのも凄くわかるし、こんな事で呼ぶなよって思うのも否定しないけど、結果的に入院になってて、
もし救急車呼んでる時点でちゃんと病院に行けてたらと思うとモヤモヤしてしまいます。。

ノロなどの感染症の検査は陰性で、今は検査結果待ちで
何が原因なのか分かっていません。


もう少し寄り添っていただけたらなって思ってしまった。

コメント

鳩子

なんですかその人!
機嫌悪いんか?って感じですね。
お母様の不安な気持ちとお子さんの辛い気持ちを考えるとその対応腹立ちます。
救急車呼ぶ程じゃないかの判断なんてできませんし結果入院になってるし。
私がクレーム言ってるたいくらいです😡
良いお年を🙇‍♀️

くりむ🐰

態度悪いやつめっちゃ悪いですよね!!
次男が熱性けいれんなって救急車呼んだら態度悪すぎてクレーム入れたろかと思いました🔥

息子も胃腸炎で吐きすぎて血混じってました💦😱はやく退院できるといいですね、、はやく治りますように🙏

ママリン

血液検査とかしましたか?
あと、前夜の食事が少なかったとかありませんか?
うちの次女は、ケトン血性嘔吐症に何度かなっているんですが状況が似ていたのでもしかして?と思いました。
前夜の食事が少なくて、睡眠中に低血糖起こして明け方5時頃から何度も嘔吐しました。そうなると水分も摂れなくなりました💦
そのまま入院になったこともあります。

お子さん、早く良くなりますように。

はじめてのママリ🔰

救急隊員は医師ではないのに勝手に判断して、搬送しないのはおかしいですね。。
夫が救急医ですが、酔っ払いですら119されたら(判断できないので)基本どこかの病院に運ばないといけないって言ってたので、その救急隊員の人大丈夫ですかね?(地域差あるのかな?)
クレーム入れていいと思います。

お子さんの小さいですし、何度も嘔吐で続いてるなら心配ですよね。
お大事になさってください。

はじめてのママリ

ごめんなさい、医療職の立場から言わせてもらうと、救急隊員の方の態度も悪いですが、子供が吐いただけで救急車を頼ってしまったママさんも少し考えてほしいなと個人的なは思いました💦

同じ吐いたでも、たとえば意識がないとか吐いたものが詰まって窒息しかかってるとかなら迷うことなき救急車案件です。ただ、3連続で吐いたとしてもとりあえず意識がしっかりしてるなら、私は自分の車で病院に連れて行くか、ないならタクシーで向かいます。
今回の場合ですとホテルの方が救急車を呼びますと言い出したんでしょうが、断って良かった案件だと思います。

近年救急要件でないのに救急車を利用することが増えていて地味に問題になってます。その救急隊員の方もきっと救急でないことで何度も呼ばれたことがあって、ママさんにもちろん悪気はなかったんだと思うんですが、その隊員の方には軽々しく救急車を呼んだ人と見なされてしまってその態度だったのかなと思いました💦

ただ、何度も言いますが救急隊員の方の態度は酷いですし、救急性のなさを伝えるだけならもっと他にいくらでも表現の仕方があったと思います。その隊員の人は感情ありあり、自分の私情を挟んで酷い態度でママさんに接してるので、そこは不快に感じても仕方ないのかなと思います💦
ただ、今回の救急車の案件は実は使うべき案件じゃなかったということだけママさんには知ってて欲しいなと思います🙇‍♀️💦 お気を悪くされたらすみません…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あと、娘さんが水分も取れず入院になってしまったことですが、おそらく救急車で運ばれててもその日は制吐剤処方のみで帰されることが多いです。
    なぜならその時点ではまだ脱水にもなってないからです🥲 半日以上経って水分がとれてないことで、翌日に初めて脱水という診断がつくことが多いと思います。
    仮に予測できなかったのかとしても、子供への点滴ってすごく大変ですし、薬がきいて口から水が飲めるならそれが一番。まずはお薬飲んでみてお家で様子見てねがどうしても第一選択になります。
    吐物に血が混じってるのも、嘔吐が続いて食道や胃に炎症が起きるとそこから出血する時があって、決して珍しくない症状なんです🥲

    とはいえ、これは医療職で知識があるから言えることであって、素人さんで判断つかないのは当然ですし、大事な娘さんに何かあったらと思うママさんの気持ちもすごくわかります🥲
    なので決してママさんを責めてるわけではないですが、実は結果は変わらなかったと思いますということだけ伝えておきます🙇‍♀️💦

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰‪


皆さんコメントありがとうございます☺︎

今回詳しい事は書いてないのですが、
痙攣や意識が無い等はありませんでしたが、かなりぐったりしていたのと、
ホテルに泊まっていた場所が家の近くでは無かったため、私情なのは承知の上、年末で病院がやってるのかどうか、など他にも症状だったりもある中での判断でした。

今入院していて実感するのは、年末年始救急車の音が毎日何回も聞こえるし、運ばれてきてるんだなって思います。

それに不必要な救急車の利用が多いというのは医療関係者でもなんでもありませんが、理解しているというか知っている事ではありました。

救急隊員の方も病院にいる看護師さん医師の方も大変な中対応していただいて今回入院という形になりましたが、近くにいてくださるだけで安心しています✨

今回の対応はとても腹が立つというか悲しかったですが、そちら側の立場になると仕方ないかという気持ちもありますので、これからは1度よく考えていこうと思います(_ _)

はじめてのママリ🔰‪



追加で、皆さん心配してくださりありがとうございます😭
医療関係者の方からのコメントも、
母としての怒りのコメントもどちらも有難いし、嬉しいです✨

原因が分かって早く元気になってくれる事を今は1番に思って私も頑張ります🔥

新年迎えましたが、みなさんも体調に気をつけて1年過ごしてください😌