※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nichimarumom
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がスプーンで食べられなくて焦っています。他のお子さんはどのくらいでスプーン食べができるようになりましたか?どんな練習が効果的でしたか?スプーンやお皿についても工夫しているそうです。

スプーン食べについての質問です

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいます
うちの子はご飯大好きで、いただきますをした瞬間から
一気に手でご飯をつかみ食べします。
一応スプーンをもたせたり、スプーンですくって渡してあげたりして練習してはいるのですが、数回やってくれるだけであとは食べるものが固形でなくても手づかみで食べようとします(笑)(ヨーグルトとかでも)
母が、これじゃいつまでもスプーンが持てるようにならないよって言われてその時は、いやいや、インド人じゃないんだしいつかは持てるようになるよ💧と言ったのですが、今たまたまYouTubeで離乳食を紹介している方の動画で同じ月齢の子がスムーズにスプーンをつかってご飯を食べているのを見て、驚き!!!!Σ (ノД`)
なんか急に焦りました(笑)

皆さんのお子さんはどのくらいで
スプーン食べができるようになりましたか?
また、どんな練習をして効果があったか教えてください。

ちなみに、スプーンは4種類。
スプーンのサイズがさまざまなもの
平たいタイプと汁モノをすくいやすいタイプ
持ち手が少しカーブして口まで運びやすくなっている
形状のものを使用しています。
お皿もすくいやすいように滑らないように固定されてるもの、しきりがあさすぎないもの、ボール状になっているものなど、一応工夫して使い分けてるつもりではいます💧

コメント

smile

全然焦らなくていいと思います😊
何より食べる意欲があることが一番大事だと思います。
毎回スプーンフォークを出すようにする
大人が食べている姿をみせる
少しでも使ったら褒める
これで十分な気がします。
娘もきちんとつかえたのは一歳半前からでした!
今でも何度やってもすくえないものは手で食べますよ。笑

使っているスプーンは
リッチェルの先がステンレス?の大きめのスプーンフォークと
無印の子供用のスプーンとフォークです♡

  • Nichimarumom

    Nichimarumom

    ご回答ありがとうございます♡
    maruさんに言われたことで
    なんか安心しました。
    うちの娘はほんとに食欲おばけで、少し待たせるだけでギャン泣きしてしまったり、食べ物が好みでなくても大泣きしたりで、食べさせることに全神経を使いすぎてておかしくなりそうだったので(笑)

    スプーンが大きい方が
    食べやすいんですかね?
    あまり大きめなものは使わせてみたことがなかったので今度買ってみようと思います✨

    • 12月21日
  • smile

    smile

    めちゃくちゃ可愛いじゃないですか♥️♥️
    娘もそんな感じでしたが、今ではイヤイヤ期の偏食とやらで
    毎日あれこれ嫌だ嫌だ言われてしまう日々です🤣

    大きいものに変えた方がもしかするといいかもしれないです♡
    あまり気負いせずお互い頑張りましょ♡

    • 12月21日
むぅ

最近自ら掬って食べるようになりました😊
練習らしいことはしてなくて、遊びの中で使ってました!
息子はアンパンマンが好きで、YouTubeチャンネルでぬいぐるみのアンパンマンたちがご飯食べたりしてるところを真似て、おままごとしながら覚えたって感じでしたね🤔

拾って煮沸したどんぐりとか大きめのビーズとか掬ってました!

遊びで使ってたのは、子供用ではなく大人用でした💡大きいので下手でも少しは乗るので、それで成功体験積めたからか、どんどんやるようになってましたね😊

  • Nichimarumom

    Nichimarumom

    あーなるほど!
    それはいいかもしれないですね!おままごとみたいな感じで親子で楽しめそうです!

    目からウロコのような
    情報でした!🤍明日からさっそく試してみます!
    ありがとうございます♡

    • 12月21日