※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リフレッシュ
ココロ・悩み

5歳の息子が暴言を言って困っています。対応方法や理由についてアドバイスを求めています。

5歳の息子の対応に困っているので、お聞きしたいです。

息子はここ1ヶ月くらい、嫌なことがあるとすぐ、
◯◯なんて死んじゃえばいいんだね?
と自分のこと名前を言って言ってきます。
お母さんは、◯◯の事、大嫌いなんだね?
とも言います。

例えば、
支度が進まなくてやろうと促したり、怒鳴ったり。

これがほとんどです。。。

この状況で最初に記した事を言ってきます。
どうしてなのか?
どう返したらいいのか?
悩むばかりです。

どう思われますかね?

皆さんのご意見や、実体験、アドバイスなどよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が居ての嫉妬なのかな??
その言葉を誰が最初に言ったんだろう。って考えます😯
お父さん、お母さん、園の子、、
子供は絶対誰かの真似をして覚えるので、、
死んじゃったら家族にも友達にも会えないけどそれでもいいの?って聞いてみます!
●●の事嫌いだったらお母さんお菓子とかジュースとかあげてないよ?みたいにちょっと誤魔化して対応してみます💦

• リフレッシュ

リフレッシュ

はじめてのママリ🔰さんのお言葉を心に留めて過ごしています!
    死んじゃったらみんなに会えないことを話すと、やだ、と言います。私も対応を変えるようになりました。
    大切な子供が悲しい事を言うのはとても辛いので、、、
    良い方向です。
    ありがとうございます😭

• 2月3日
ままり

5歳の娘も同じ感じです。
怒ったら「嫌いになった?」とか、「包丁で死ぬ」とか言います💦
「死ぬとか絶対に言わないで!!」ってその都度キツめに注意していたら、言ったらダメだと理解したのか最近は言わなくなりました。
「嫌いになった?」はまだ言いますが、「嫌いだと思う?」と聞き返すと「ううん、思わない」って言うので気にしないようにしています💦
大好きだから怒るんだよ、嫌いだったら放っておくよ、と常日頃言って聞かせてます😭
そういう年頃なんですかね🥲

• リフレッシュ

リフレッシュ

年頃なのかもしれませんね。
    同じ感じのお子さんのおはなしを聞いて、内容は親としては辛いですけど、共感してもらえて、対応もありがとうございました❣️
    参考にさせてもらって日々過ごしています!

• 2月3日
みみみ

おそらく、ママの愛情を確かめるために言っているのだと思います💦
怒られて、不安になって、ママの気持ちを確かめたくなるって感じですかね。

「そんなことママは思ってないけど、○○くんはどうしてそう思ったの?」と聞いてみてはいかがでしょうか?

まだまだママに甘えたいお年頃なのだと思います😊

• リフレッシュ

リフレッシュ

聞き返してみる事してみました!甘えたい年ごろなのをしっかり受け止めないといけませんね❣️
    貴重なご意見ありがとうございました😭

• 2月3日