※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に出勤の1時間前から預けても良いですか?保育園の利用は仕事中のみと言われたけど、朝の支度をしたい。実際はどうなのか気になります。

保育園に出勤の1時間前から預けても良いものですか?
まだ入園も決まっていないのに気が早いのですが、会社の始業時間がやや遅いので、できれば子どもを出勤の1時間前くらいに保育園に預けてから化粧などの身支度をして出かけたいと思っています。

でも、この間保育園の見学に行った時、保育園の利用はあくまで仕事中のみにしてくださいと言われて(仕事帰りに買い物行ってから迎えに来るとかもダメらしいです)、ということは朝も子どもの面倒見ながら化粧して、出勤するときに送っていくしかないのかなと思って……。

保育園、化粧とかで検索すると、けっこう送ってから化粧するってお母さんも多いみたいですが、実際どうなんでしょうか?
正直、子どもを抱えて買い物なんて大変だから、そのへんも保育時間内なら許して欲しいと思ってしまうんですが……。

コメント

まゆみ

うちのところは玄関にデカデカそう書いてあります。
保育園からすると、保育士を残業させたくないからと言われました。
こっちにも生活があり、子供もいるんだと。
私はそれを私に言われたとき、申し訳ないですが、保育士のプライベートまでこちらが考えないと行けないですか?と思います。
ただ、子供が待ってますから仕事場からそのままお迎え来てください。でよくないか。

• まゆみ

まゆみ

追記早く迎えに来てくれれば、先生の数早く減らせるからですよ〜

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます✨
    なるほど……じゃあ残業させなくて良い人数を雇えば良いのでは? と素人ながら考えてしまいますが、保育士不足は有名だし、人件費かかりますし、重労働だし、そうもいかないんでしょうね……🥺💦

子どもが待ってると考えたら、むしろ化粧や買い物をテキトーに済ませられる対策を考えて、早く迎えに行ってあげたいなという気持ちになりました💦
    頑張ります😖✨

• 12月22日
  • まゆみ

まゆみ

頑張ってください!

• 12月22日
ぶたッ子

延長なしの通常保育時間内であれば、OKっていう園と、就業時間+通勤時間の時間で預かるっていう園があります。
前者の園であれば、通常保育時間内であれば、1時間前でも大丈夫だと思いますが、後者だと、厳しいかもしれないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が希望しているところは、たぶん後者だと思います💦

まだ子育て始まってもいないので状況がわからず不安で、目を離すのが怖いんですが、頑張ります🥺💦

• 12月22日
ぴよこ

多分園によって全然対応が違うと思います💦
うちの園はとってもゆるいので、もともと決まった時間(短時間保育か標準保育)であれば、仕事が休みでも平日なら預けてオッケーです😊
土曜日は仕事で申請しないと預かってもらえないですが🤔
でも、同じ市内でも友達の行ってる園は、毎月シフトを提出して、そこから通勤時間を加えた時間しか預かってくれないので全然融通がきかないそうです💦
仕事が午前で終わりの日は、終わったらすぐにお迎え来てください、みたいな💦
なので、厳しい園はそんな感じかなぁと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事が休みでも預けられるのは良いですね‼︎
    とくに両親や知り合いに預けられない人は、息抜きができて良いなと思います☺️💕

私の希望しているところは、ご友人の通っているとこと近いかもしれないですね😖💦
    でも見学行ってすごく良いところだと感じたので、園のルールを守って頑張ります✨

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

なしだと思いますよ。
そして就労証明書を提出するので通勤時間で1時間かからない限り1時間も前に預けるなんてできないと思いますよ。

預ける理由が就労であって買い物ではないので仕事帰りに買い物行ってお迎えもNGという対応も普通の対応です。
仕事が終わったら速やかにお迎えに行くというのは当たり前のことですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就労証明書の提出とかあるんですね😳
    保育園によって買い物の是非については対応が異なるみたいですが、私が希望しているところは無理みたいなので、平日に買い物しなくて良いようにしたいと思います☺️✨

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不規則の仕事の場合にはシフト提出もありますよ。
    園の申し込みのときから夫婦の就労証明書が必要です。
    それがないと申し込みすらできません。

うちも土日で買い物して平日は0です。

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就労証明書は市役所に出すのは知っているんですが、保育園も保護者の勤務実態を把握したりするものなんですかね?🤔

やっぱり休日に買い物しちゃうのが一番良さそうですね💦
    頑張ります☺️✨

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

把握してますよ。
    シフトに関しては市だけでなく毎月保育園に提出する園もあります

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜😳
    色々ありがとうございます☺️✨

• 12月22日
ぴよ

保育時間はお仕事の勤務時間+通勤にかかる時間のみなので、朝は身支度してから送り、帰りはまずはお迎えが基本です😌
園によってはお買い物はOKというところもありますが…子どもの保育時間によって人員配置がされているので、園のルールに合わせた方がいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいですね💦
    もちろんルールを守って、保育園に感謝しつつ頑張ります🥺💦

• 12月22日

どこの市もそうなのかは分かりませんが、通常保育か時短保育かでも変わりますし、朝早くからの保育時間によっては保育園に年度はじめに申請が必要で、仕事内容や勤務時間を記載した書類を職場から書いてもらって提出もしなくてはいけないので、
もしかしたらダメと言われることもあるかもしれません🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんのお話聞いてるとダメっぽいですね〜……😖💦
    頑張ります🥺💦

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

保育園によって違うみたいですね!
うちのところは仕事だろうが休みだろうが平日は7時~18時まで預けてOKです!
その保育園はできなさそうですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、それは助かりそうです‼︎😳✨
    私のとこは無理っぽいので不安ですが、それはそれとして、なるようになれですね🥺💦

• 12月22日
さや

1時間も前だと難しいのかもしれないですね😥

私の場合通勤に40分はかかるので帰る時間も無しにそのまま仕事です💦
お迎えも18時までに行かないと延長保育になってしまうので直行です…💦

入園した時には、子供がいて買い物も大変かと思いますがなるべく子供と一緒に買い物に行ってあげて下さい。と保育園から言われました。

保育園によりけりですね…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通勤40分は大変そうですね💦💦

自分も子どもも慣れるために買い物は一緒が良いんでしょうが、体験談とか色々聞いてると、メンタルごりごり削られそうで、不安です😖💦
    極力、休みの日に夫と家族みんなで行ってまとめ買いして、平日ひとりでは子どもと買い物行かないようにしたいです……🥺

• 12月22日
かりん❁

保育園は親のためのサービス業ではなく、保育に欠ける子どものための福祉施設です。
そのため原則的には通勤時間プラス就業時間のみの利用です。
本来は平日が仕事休みなら保育園もお休みです。
よくお金を払うんだからと言いますが、利用者が払っている金額の何倍ものお金を税金が賄っています。
ママリさんのように利用したいなら、認可外保育所、託児所などを検討されてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金のお話、グサッときました😖💦
    入れたい保育園が子どもにとってすごく良さそうなところなので、化粧や買い物のために変える気はないです✨
    頑張ります☺️💕

• 12月22日

朝は子供の面倒見ながら支度してるお母さんはたくさんいますし、子供抱えて買い物しているお母さんもたくさんいますよ😄
保育園はあくまでも働いてる間に子供を預かってくれる施設ですし、仕事をするのはあなたの都合ですし、「化粧する時間が欲しいから」「買い物する時間が欲しいから」と個人的理由で預ける時間を早めたり、迎えの時間を遅くするは基本的には無しだと思いますよ😄
それを前提にするなら規則の緩い保育園を探す方がいいですね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしているお母さん方が多いのもわかりますが、だからといって苦労して皆そうすべき、というのも変な気はしますね💦
    そうされている方々だって、本当は預けられたら嬉しいでしょうに🥺💦

仕事をするのは私の都合ですが、働かなければ食べていけないんだから仕方ないです……働かずに大学まで行かせられるなら働かないで育児に専念したいと思っているワーママは多いと思います😭

でも、保育園側の事情もよくわかります。税金云々とか保育士さんのライフワークバランスとか色々考えると、自分の子どものことは自分で頑張らないとなとも思えます😖💦
    保育園を変えるつもりはないので、なんとかやっていきたいです☺️✨

• 12月22日