※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

3歳娘がトイレでうんちができず、オムツにしてしまいます。トイレに誘っても嫌がります。補助便座を使うべきか悩んでいます。おしっこは一人でできています。

3歳娘、トイレでうんちが出来ません。
おしっこはだいぶ間隔も空いて失敗せずにトイレでできる日も増えてきました。
うんちだけは便意を感じてもオムツに出したがります。

オムツに出した後、トイレに誘導して処理するのですがその度に「うんちはトイレ〜」というセリフは言ってくるので、次はうんちが出る前に教えてね!と言うと言うと「わかった〜」と言ってくれます。
お約束!と言ってゆびきりげんまんもしてきます。
しかし、便意を催したなと思った時にトイレに誘ってみますが嫌がりオムツにうんちをしてしまいます。
あまり無理に誘ってもトイレ自体を嫌がるようになるかなと思ってそのままオムツにさせていますが、いつも夕食前後の忙しい時間帯にうんちをするのでそろそろトイレでしてくれたらなと思ってしまいます。
大体その時間帯は下の子を抱っこしているので、その状態でお尻を拭いたりするのがしんどいのです😂

どうしたらトイレでしようと思ってくれるでしょうか??😇
トイレにシール、踏み台などは設置してあります。
安定して座っていると思っているんですが、やはり補助便座はあった方がいいのでしょうか🤭
おしっこの時は一人でトイレに行って踏み台を使って座ることができています。

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

悩まれる気持ちすごくわかります😭

うちも最近までオムツにウンチしてました😣

ウンチ出る時はトイレでするんだよ!って、約束してもオムツにしてました😂

でももう。ホントこればっかりは、本人のやる気次第ですね😣

大丈夫ですよ!
ずっとオムツでウンチする子はいませんから😆

• mari

mari

コメントありがとうございます…!
    気付くのが遅くなってしまい、申し訳ありません🙇🏻‍♀️💦

娘さんは無事オムツを卒業したんですかね✨
    お疲れ様でした😭✨
    約束事、という概念の理解がまだ難しいのか…?
    トイレで一度成功すればその後も行けるんじゃないのかなと思っているんですが、最初の一歩がなかなか踏み出せないようでずっと停滞しています😇
    本人のやる気が早くわくといいんですが😭
    保育園のお友達がトイレでうんちしているのを見てスイッチが入るといいなあと思っています🥺✨

• 12月23日