※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくらちゃん
妊娠・出産

おっぱいマッサージのタイミングや母乳の分泌について相談です。産む前に対策が必要でしょうか?分泌液が出なくても母乳が出ることはありますか?

おっぱいマッサージまだしてないです。。
いつからがベストですか?

黄色っぽい分泌液なんて乳首を掃除するときにも
出てきませんm(_ _)m
その代わり白い母乳のカスみたいなものが
右の乳首だけたまります。。
左は全く妊娠前と変わらず。。

産むまでに頑張っていた方がいいですか?
それとも分泌液出なくても母乳でたよ
って方いますか?

コメント

みほ

同じでしたよ!
白いカスみたいのがよくたまっていました。
マッサージほとんどしていませんでしたが、母乳めっちゃ出てます〜🌟

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    マッサージ関係なさそうですね(^-^)ありがとうございます!

    • 10月21日
MIKI3602

私は最初透明の分泌液が出てから、段々と透明の中でも黄色っぽい分泌液が出てきましたよ😳!(妊娠中)
白い母乳が出てきたのは、出産して母乳を上げて3日目ぐらいに出てきました👍🏻👍🏻

おっぱいマッサージはした方が良いですよ!私はしてたので比較的早く母乳が出てきてくれたのと、量が多くなりました!!
個人差はあると思いますが、是非してみてください!もう始めてもいい頃だと思います💕

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    皆さん意見がバラバラで難しいですね😢

    • 10月21日
ゆうに

私の病院ではちゃんとしたマッサージは37wになってからと言われました!子宮が収縮してしまうので!
黄色の母乳は産後にしかでませんでしたよ!
妊娠中は白いカスが溜まってました。
それは綺麗に掃除した方がいいみたい😊
お湯で流す程度かな?
私は逆に白いカスなど結構たまり分泌液結構出ましたが1ヶ月くらいで母乳はでなくなりました!だから人それぞれなのかな〜😞と思います!

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    そうなんですね( ´ ▽ ` )

    • 10月21日
  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    ありがとうございます!

    • 10月21日
みまこ

私は臨月入ってお腹が張っても大丈夫な時期からお風呂で乳首を引っ張って伸びやすいようにマッサージしてました!
白いカスは溜まってましたが分泌液は出ませんでした!
でも今完母でおっぱいたくさん出ます!
体質にもよると思いますが産後赤ちゃんにたくさん吸ってもらうことで出るようになりますよ!

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    産前にマッサージしてもあんまり関係なさそうですね(´・_・`)
    ありがとうございました!

    • 10月21日
あちゅぽん

初乳が一番栄養があるので
マッサージはしなくても大丈夫ですよ!
上の子妊娠中に母乳マッサージをお風呂でしてたら
血行がいいのか少し出てしまい、
病院に聞いたところ
生まれる前におっぱいが張ってしまって乳腺炎になってしまう、、
おっぱいマッサージは産後で大丈夫、初乳が一番栄養あるから
って言われてました。

生まれてからで全然遅くないですよ!
むしろ生まれてからの方がいいです!

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    初乳と分泌液は違うとネットなどで見たのですが皆さん意見もバラバラで難しいですね(´・_・`)

    質問したことで逆に難しくなりました😅

    • 10月21日