※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみこ
ココロ・悩み

里帰り中の女性が実母からのストレスに悩んでいます。実母が愚痴を言い、結婚や子育てに対して干渉し、イライラしています。助かることもあるが、精神的につらい状況です。どう関わるべきか悩んでいます。

初めまして。愚痴です。吐き出させてください。

現在里帰り中です。実母へのストレスです。
私は第一子を出産し実家に里帰りをしています。私は3兄妹で女1人なので里帰りする事を実母も楽しみにしてくれていました。

前々から親子仲は普通でしたが、実母は結構周りの愚痴を言う人でした。
案の定
里帰り初日から旦那と3人でご飯を食べ、旦那が家に帰った後から、「旦那さんには、気を遣う。話をどう受け取って良いのか分からない。私は真面目に受け取ってしまうから冗談なのか分からない。あんたが何で旦那さんに媚びを売るのか分からない。バカにされている様に感じる」といきなり旦那の事を言われました。
「旦那にとって義実家になるから、私が気を遣ってあげないと困る。バカにされているなんて私は感じた事ない。」と話をしましたが、納得のいってない感じでした。
私は結婚式を挙げていないのですが2年後くらいに沖縄で挙げようと計画をしています。その際にはお互いの親のみの参列で考えています。
旦那が結婚式をあまりしたく無い人だったのですが、そこを話し、フォトウエディングと親兄弟を呼んでの式なら。とお互いの妥協で決まりました。
これについても、その時に話をしてましたが掘り出してきて、「普通は親戚、友人とかを呼ぶもんや」と、、、もちろんその気持ちは分かりますが、、、
沖縄に行くとなると、3泊4日くらいはすると想定して
「お母さん別行動取ってもええか?」と。これは旦那、義母と一緒に行動したくないからです。
他にも
お宮参りの話をしていた際には、お参りして、写真館でのスケジュール、食事や着付けなどの話をしていると
「向こうにも気を遣わないといけないし、行かなあかん?」とまで言ってきました。楽しみにしていてくれたはずの孫のお宮参りについて、こんな事を言われてショックでした💦

また子どもの事に関して
最近子どもが母乳を嫌がる?のですが、、、産院で哺乳瓶の乳首を乳頭のところに当てて飲ませていたので、それをしていると「ほんまに、そんな飲ませ方あるん?えー!?まぁ、母乳はせめて1ヶ月はせなあかんからなー」まず、疑ってきます。泣いているのを私が立ってあやしていると
「私の時は座ったまま揺らしてても寝たでー」と。
これにはイラッときて「それもしてみたけどダメやったから、今こうしてるの!ずっと同じ対応って訳じゃない!」
と怒ると
「あんたは口が立つから、もう何も言わんとくわ」
イライラします。産後のホルモンバランスなのでしょうか。でも実母の捻くれた受け取り方、言い方など私が結婚する前よりも酷くなっていて、他の愚痴を聞くのもしんどいです。
1ヶ月ほど里帰りを考えていましたが、早く家に帰りたい気持ちも出てきてます。
この先正月には他の兄弟家族も帰ってきます。おそらく、また愚痴を言うでしょう。
身の回りの事をしてもらったり金銭面等はとても助かっていますが、精神的にしんどいです。

私はどう関わっていく方が良いのか。私が深く考えすぎなんでしょうか。

長文で読みにくい内容でしたが
最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

ゆ

主様と状況は少し違いますが私も第1子を出産後実家に里帰りをしましたが、まぁぁぁぁあ実母には腹が立ちました😅

ママの時はこうだったあぁだったとか散々言っておきながら自分のめんどくさいことは一切ノータッチで協力してくれず…

産後体調の優れない中1人で育児をして動き回り、そのせいか産褥熱にかかり退院後3日で私だけ病院に出戻り入院でした。

こんなことになるなら自宅に帰って旦那と育児をした方が心も体もよっぽど楽、何のための里帰り?と思いました。

退院後は何かと協力的になってくれましたが、旦那が週末来る時には「旦那が娘ちゃんを独り占めしていて嫌だ」だの「ママがこんなに関わらなくても育児できるならママは必要ないね」だの意味のわからないことをグチグチ言ってましたね〜😅

それを機にもう二度と産後は里帰りをしないと決め母にもその旨を伝えました。

「えーなんでー?産後は里帰りするものでしょう?」とかうだうだ言ってきますが絶対に里帰りする気はありません!笑

こんなこと書いてますが母のことは大好きです😂少し離れたところに暮らしていて程よい距離程よい頻度で会うようにしてからは母に腹立つことも喧嘩することも少なくなりました。近くにいると私はダメなんですよねぇ。お互いにすぐ尺に障って喧嘩になってしまいます。

すみません私も長々と書いてしまいました💦

年末年始の愚痴大会は相当ストレスのかかるものだと思いますがそこだけ何とか乗り切ったらその後は自分とお母様どの程よい距離感を保つといいかと思います🥺

• あみこ

あみこ

コメントありがとうございます😭

そうです!正に、私の時はこうだった。が凄く多いです。母乳に関しても色んな事に関してもです。

この新生児期の可愛い子どもの姿を旦那と一緒に見る方が気持ち的にも幸せだったのかな。と思ってしまいます。

私の母も里帰りはするものと思っているので、おそらく言うと思いますが、2人目を考える際は少し里帰り止めようかと考えました。

程よい距離感で関わってきていたから今までの関係が出来てたのかなと思いました。自分がしんどくならない様に、寝たふりや別室に行くなど家の中で出来る距離を取りながら今月はなんとさ乗り切ろうと思いました!!

ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

あーもう読んでるだけでいらいらしますね。
人様のお母様に申し訳ありません‥。
特に育児に関してやいやい言われると、仲が良くても腹が立つときありますもん!
だってこっちは色々考えて調べてやってるのに!
親世代とやり方も違うし!!
って。

私の感覚としては、ちょっとお母様どうかなと‥。
もしかしてご両親、離婚されていますか?違ったらこれもまた失礼で申し訳ありません。💦

ある程度育児のローテーションをつかんだら、早めに帰った方が良さそうだなと思いました。😿

• あみこ

あみこ

ありがとうございます!いえ、同じ様にイライラしてくれてるということは私は間違ってなかったんだなと思っていました😭
    私なりにネットでの情報ですが色々調べてしてることに対して、自分の時は〜で話されるのが本当嫌です。

私の父は3年前に他界しています。
    なので、話し相手は欲しいんだと思いますが、、、話して良いこととダメなことあると思いますが😰

私も予定している日にちより少し早く帰ろうかなと思います🥲

• 12月21日

産後の実母あるあるな気がします😅

ただ旦那さんや義実家、お宮参りのことは、お母さんの人見知りやコミュニケーションが苦手な所をママリさんに甘えてるって感じがします。
娘であり当事者であるママリさんにそう言うことを愚痴るのではなく、友達や夫婦間で言えば相談にもなるでしょうが、ママリさんに言っても衝突するだけですよね。

お子さんの扱いについては、実母あるあるでたいていのママ(娘側)は経験してるのかなって思います🥲
実母なら文句も言えますが、知らんおばさんでもおせっかいで自分の経験で偉そうに言う人もいますしね💧

考えすぎということはないと思います。どんな事でも会話に出されて不快である、と言うことは伝えていいと思います。旦那さんの事を悪く言われると辛いから、思う事は仕方ないし自由だけどそういうことはお父さん(実父)と相談して、など言っていいと思います。

金銭面や身の回りのことで感謝していることと、
愚痴の話はストレスだ
ってことは同時に感じていておかしくはないですよ。

• あみこ

あみこ

ありがとうございます。
    おかしくないという事を言ってくださり、凄く救われました。

コミュニケーションは苦手ではないんですが、人間不信になった。などと実母自身も人間関係で色々あったみたいで、よくそんな話はしています。ですが、そんな話をする矛先を少し考えて欲しいと思います。。
    が私のところは父が他界している為、母はそういう話をする場所が無いのかもしれません。元々父とは仲も良くなかったので、そんな話はしていませんでしたが、、電話で母の妹とはよく話をしているので吐き出しているかもしれません。

そうですね、、言われて嫌なことと感謝はしっかり伝えようと思います💪
    ありがとうございました!😿

• 12月21日