※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊活

流産や子宮外妊娠についての手術や治療に関する質問です。手術やMTX治療についての経過や入院期間、副作用について教えてほしいとのことです。

流産したときのソウハ手術や、子宮外妊娠の手術、子宮外妊娠のときの抗がん剤MTXについて、
教えてください。。。

胚移植をして、週数がはっきりしているため、hcgの上がり方があまりに緩やかすぎること、胎嚢が見えないことから、
正常妊娠ではないだろう と言われ、稽留流産か、子宮外妊娠かと言われました。
5w6dでも、6d1dでも胎嚢らしきものは見えず、かといって 子宮外にもエコーでなにも見えないといわれました。
今日で
6w2dです。腹痛、出血など 症状は何もありません。

次回受診日は 6w5dで、そのとき胎嚢が見えなければ、はやいうちに 入院、処置(手術)しないといけないといわれました。

流産の可能性が高いと言われ、ソウハ手術することになりそうです。

外来受診だけのつもりで 病院に行って、
当日、入院になることってあるでしょうか?

子宮外妊娠でも、腹痛出血するタイプと、
栄養が足りず、あまり成長せず、いきなり出血はしないタイプとあるらしく、
もし、子宮外妊娠だとしても、私の場合は後者だろうと言われました。

まず、流産の可能性が高いから、
子宮内のものを除去する ソウハ手術をして、hcgが下がればそれで 治療は終わりらしく、それでもhcgが下がらなければ、子宮外妊娠の可能性があるから、
MTXという抗がん剤を一回うち、hcgを下げる、と言われました。
それでもhcgが下がらなければ子宮外妊活の手術が必要、というようなことを言われました。

ソウハ手術だけにしても、出血の危険もあるので 日帰りは無理だと言われましたが、

皆さん、
ソウハ手術だけで、何日くらい入院になりましたか?

また、MTXという抗がん剤を使った方はおられたら、副作用や、その後の経過、教えてください。

正常妊娠が1番いいけど、それが無理な場合は、流産がその次に1番良い、と言われました。
正常妊娠が難しいとわかった今、頭を切り替えて
次の妊娠にむけて、すこしでもはやく 手術などの処置をして、子宮を もとの状態に戻してあげるのが 大事です。と、先生には言われ あたまでは納得したのですが。。

胎嚢が子宮外にみえたら、そこを手術してとるけど、胎嚢が見えないから、ソウハ手術から する予定しておいてください、と言われて、
不安でいっぱいで、色々教えていただきたいです。

なんか、文章が まとまりなく 長くなり すいません。

コメント

私が稽留流産した時は、心拍がとまっていると言われたのですが先生が私の事を思って何日か後にもう1回診てみる?と言ってくださり、3日後に行く事になりましたが2日後に出血し、それまで茶色だったのが鮮血になってました。
すぐに受診して、家に帰って自然に流れてくると痛みと出血の量でびっくりすると思うから入院の方がいいよと言われてそのまま入院しました。
次の日の朝から手術でお昼過ぎには家に帰れましたよ。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    心拍が止まってると言われたのは、妊娠何週目でしたか?

• 10月21日

退会ユーザー

8週の時です。
    お身体大事にしてくださいね。

• 10月21日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    一度、着床したと言われ、妊娠何週何日です、と言われたら、悲しい気持ちになりました。
    次の妊娠にむけて、がんばります。

• 10月21日

全て経験しました。
私の場合は、手術は1泊2日で全身麻酔ですし術後も生理痛のような重い痛みぐらいでした。
胎盤を病理検査に出した結果、部分胞状奇胎だと言われもう一度同じ手術を受け、その後半年通院して妊娠もダメでした。

その後の妊娠で子宮外妊娠の疑いで即入院で、数値がそれほど高くはないがいつ破裂するか分からないとの事で入院して様子見てましたが、数値は緩やかに上がり、MTXを4回打ちました。
副作用は私の場合は気持ち悪くなったぐらいでした。
4回打っても下がりが悪く、5回目の準備されてたよーと看護師さんに言われたのに先生がなかなか来ず、やっと来たと思ったら数値が上がったから緊急で今日の1番最後に手術すると言われて、結果右の卵管が4倍ぐらいに腫れ、腹腔にも少し血がいってたみたいです💦
子宮外妊娠は私の場合、茶色い出血から始まり、激痛ほどの腹痛はなかったです。
不安ですよね。私も当時はほんと、精神的にもおかしくなってました⤵︎
出血やなにか体調に変化があればすぐに病院行ってくださいね!

• まーこ

まーこ

すべて経験されたなんて…!
    詳しいお話をありがとうございます。

MTXを4回うっても hcgが下がらないとかあるんですね。それから5回目中断して緊急手術とは、つらい経験されましたね。
    なんか、自分のお腹の中で何が起こってるんだろう!?と、不安になりますし、
    ☺︎☆さんの場合は、
    入院期間も 長かったんじゃないですか?

私は、今朝までなんともなかったんですけど、さきほど仕事中に、
    赤い出血があり、お腹に違和感があります。

土日をはさむので、仕事を早退させてもらい、今、婦人科にきて受診まちしています。
    卵管がそんなに腫れても劇痛はないなんて。

でも、大変な事態を色々乗り越えられて、今は6ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね。
    私も希望を持ちたいです。
    ありがとうございます。

• 10月21日
だっしゅ

お身体は大丈夫ですか?ごめんなさい、私は子宮外の経験はないのですが…

私は顕微で、胎嚢が大きくなっていないため、繋留流産と下されました。8週まで粘りましたが。

私は時期が悪く年末だった為不妊治療の病院でほぼ無麻酔で日帰りで手術を受けました。死ぬ程激痛でした。で、家で1週間安静にと言われて、何かあった時連絡するよう、携帯電話の番号も書いた紙をもらいました。出血は多かったですよ。ずっと夜用付けてました。

通常は日帰り全身麻酔か、静脈内鎮静法と説明を聞きましたよ。

病院、症状によっても異なると思います。
今は医学が進歩しています。不安が止まらないお気持ちもわかりますが…手術頑張ってくださいね。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。

麻酔無しとか…考えるだけで怖いです。。
    年末年始、そこにあたらないようにできるものならしたいけど、流産や子宮外妊娠をした場合のことを まず考えてもないですし、考えたくもないですよね。

胎嚢みえなくても 妊娠 何週何日、と受診のたびに言われるので、余計 かなしくなります。

病院があいてないとき何かあったら…と考えたらとても不安ですね。。

顕微授精されたんですね。
    私も顕微授精、胚移植でした。

妊娠するためにお金をかけて、それをキレイにするためにお金を払って、何やってるんだろう…と落ち込みました。。

麻酔して欲しいです。
    来週月曜の朝一で 受診するので、その時になんと言われるか。。
    がんばります。

ありがとうございます。

• 10月21日
ママ

ソウハ手術しました。
私の病院では全身麻酔や下半身麻酔ではなく、子宮口への部分麻酔でしたが軽い陣痛並みの痛さでした。。
けれど、3.4分の我慢です。
術後は2時間横になり、そのまま帰りました。術後は生理4日目位の出血量が3日ほど続き、腹痛はありませんでした。
気持ちの面も考え、全身麻酔の病院を私はオススメします。
ソウハ手術は先生の腕次第らしく、下手な先生だと子宮を傷つけて次の妊娠が難しくなるようです。その為、私が通っていた病院では部分麻酔にします、、とのことでした。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。

ソウハ手術は先生の腕次第‼️
    すごく怖いですね。。

部分麻酔にして、痛がり方で なにか
    先生は目安にされるんでしょうか…。
    3.4分が 長く感じられそうです。

日帰りされて、その翌日から家でゆっくりされていましたか?
    それとも 出血しながらも、
    お仕事に行かれましたか?

私は立ち仕事なので、出血とか不安で。

• 10月21日
  • ママ

ママ

先生曰く、器具が子宮を傷つけたり突き破るとかなりの激痛らしく、それを確認しながらとのことでした。
    痛みは生理痛のような鈍痛です。
    個人的には虫歯に風当てられる方が辛いです笑!
    元々専業主婦ですが、娘のこともあるので、術後は親に来てもらいましたが年末年始で、掃除もあったのでいつも通りに動いてましたよ☆

• 10月21日
  • まーこ

まーこ

そうなのですね!
    虫歯に風が当たる方が痛いくらいの痛みなら、我慢できそうです。

小さい
    お子さんがおられたら、確かに
    じっと横になっていられませんもんね。
    そこまで 寝ていないといけないわけではないのですね。

さきほど出血したので、仕事を早退させてもらい、今から また婦人科に いきます。

ありがとうございます。

• 10月21日
  • ママ

ママ

出血してきたのなら、もしかしたら自然流産で終われるかもですね。
    私は自然流産もしましたので何かあったら聞いて下さいね。
    無理にでも前向きに捉えるように私はしてます。するとなんだか前向きな気もしてくるものです^_^!

• 10月21日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    ほんとに、生理前みたいに
    お腹ムニュムニュ気持ち悪い感じがするという。
    1人のときでも、お笑い番組を見たり、何かしてみたり、大丈夫なときは大丈夫なのですが、
    旦那さんや、人にこの話をすると、泣けてきます。。。

前向きに 気持ち持っていくようにがんばります。

• 10月21日
まーちん

前回もコメントさせていただきました。
お身体大丈夫ですか?
私は現在の子宮外妊娠の前に稽留流産を経験しているのですが、日帰りでした。全身麻酔でしたが、朝9:00に行って、帰りは14:00くらいでした。
出血はあまりありませんでした。手術自体は10分くらいなので、眠っている間にあっという間に終わりました。
手術でhcgが下がるといいですね。私もまだ下がらず不安でいっぱいですが、お互い次の妊娠に向けて前向きにいきましょう(*^-^*)

• まーこ

まーこ

何度もありがとうございます。
    さきほど、仕事のときに出血と 生理中のような腹部の違和感があり、
    早退させてもらい、今から 婦人科に受診しにいくところです。

ほんとに不安でいっぱいですし、2週間前に
    これは正常妊娠でないかもしれない、と、言われても
    まだ4w2dだし、4w6dだし、まだ5w6dだし....と、諦めきれず明るくいられましたが、
    やはり6w1dに 胎嚢みえないと言われ、hcgが800と微妙にあがりつづけており、
    ほんとにダメなんだな。。。と、実感したばかりで、
    落ち込んでしまう私です。

眠っているうちに終わるといいな。
    終わってからも痛みや出血 そんなになかったらいいのにな。。

前向きにがんばります。

• 10月21日
  • まーちん

まーちん

出血大丈夫ですか?他の方への返信拝見させていただきました。
    今の私と同じ状況です。私も激痛、出血があった後に病院へ行ったら内膜が剥がれ落ちて薄くなってると言われました。その後基礎体温が下がり、身体が楽になりました。
    お腹に血液がたまったり、貧血になったら手術のようですよね。
    私も医療保険のみで、女性疾病には入っていなかったので、稽留流産の際は微々たる金額しか下りませんでした。
    月日ばかりかかってなかなか身体が元に戻らないので、焦ってしまっている自分がいます。はっきりしない今の状況が1番精神的にきますよね。
    無理なさらないで下さい。症状がひどくなりませんように。

• 10月21日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます。

仕事は 今の段階で、来週末まで おやすみもらえたので、とりあえず安静にして、来週入院していく予定です。

昨日まで、腹部の違和感も 痛みも、出血もなく、どこか他人事でしたが、
    出血してきたら、はじめて
    自分の身体のことなんだ、と自覚しました。

基礎体温、まだ 高いままなので、私も
    明日から 基礎体温おちついて、hcg下がってくれるように願うばかりです。

晩御飯、洗濯など 旦那がしてくれるので、私は安静が一番大事、ということで、
    横になるか、トイレか、おふろか、という生活をさせてもらうことにします。

まーちんさんもなかなか体調戻られないのですか。生理を3回見送ったら また
    妊活スタートしていいということは、それまでは なかなか 戻らないということなんでしょうね。

焦る気持ちもあるでしょうけれど、ついてこない身体は休めるしかできないですし、
    身体一番で 自分をゆっくり甘やかせてあげる時期にしましょう。

• 10月21日
なつ

私はタイミング法での妊娠8週目にけい留流産となったとき、1日だけ入院しました。

1日目の14時頃に病院へ入り、15時頃に子宮口を拡げるバルーンを入れました。これは麻酔なしでしたが、ズーンとした生理痛みたいな痛みがありました。

あとは普通に過ごして、翌日の朝9時に全身麻酔で手術開始。10分程度で終わったようですが、意識朦朧であんまり覚えていません。

病室に戻って、お昼過ぎに麻酔が完全に抜けてからは、看護師さんと軽く歩く練習て問題なければ退院という感じでした。
そのくらいの時間には、身体的には普通に動けていましたよ。(ナプキンはあててましたが、生理と同じか少ないくらいの出血でした)

お気持ちお察しします。
まずはお身体を大事にしてくださいね。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    1日の入院だったのですね。

自分ごとと、受け止められてなくて
    やっと実感がわいてきたので、いきなり
    不安が襲ってきました。。

具体的にありがとうございます。

• 10月21日

そうなんです!
先生も下がりが悪いなーっていつも言ってました💦
入院期間も1ヶ月半と長かったです⤵︎
ほんと、どうなってるのか不安でしかないですよね!
妊娠という喜ばしい事のはずが、流産の方がマシとか、早く数値下がって欲しいとかほんと訳分からなくなってました!

3年かかりましたが、ようやくこの春に出産できました。
不安と怖い気持ちしかなかったけど、諦めたら何も起こらないって気持ちに変わりました。

出血!早く病院行かれて正解だと思います!
どうでした?
無事を祈ります!!

• まーこ

まーこ

入院1ヶ月半もですか!?

私の出血は内膜がすこし剥がれてきてるらしく、腹腔内の出血はないから、月曜にまた受診してくださいと言われました。
    今はどんどん出血してますけど、私はもともと生理の量が多くて、しかも今回は
    胚移植したので、子宮内膜も18㎜という分厚い状態で 移植していて、生理がきたとしても いつもより量が多いだろうし しんどいと思います、と、言われていたので
    このまま様子をみつつ、横になっています。

左卵管あたりにもしかしてら 胎嚢かもしれないものがあるけど、ハッキリわからないですね、と言われ 、来週 そのまま入院になるかもしれないですよ、と言われました。

一ヶ月半、入院費用も心配ですが、高額医療とかは抜きで、病院で 合計いくら払いましたか?
    もし、よければだいたいで良いので教えてください。

女性疾患の保険入ってないし、心配ばかりです。

妊娠のために 顕微授精に至るまで、高いお金をかけ、着床したと一瞬期待したら
    正常妊娠でないためにまた お金がかかり、何してるんだろう…というなんとも言えない気持ちになります。。

激痛や頻脈、貧血がひどいようなら腹腔内の出血のおそれがあるから土日でも連絡してきてくださいと言われました。
    無事に週末過ぎますように。

• 10月21日

退会ユーザー

ほんと不安になる気持ち、お金の心配、着床したかと思えば正常でないかも知れない…
    当時を思い出します。
    今、用紙を掘り出してみたんですが、1ヶ月分しか出てこなくて、13万ほどでした。
    手術代も含まれています。
    でも

• 10月21日

退会ユーザー

途中で送信なってしまってすみません💦
    でも、入院時に高額医療の手続きもしたので抜きだとちょっと分からないです💦すみません💦
    私は保険など主人に任せっきりなのではっきり分かってないのですが、保険はだいぶおりました。

週末、心配ですね。。
    入院して、MTX投与中の週末に1泊だけでしたが外泊もできて、病院から家へ車で向かってる途中にかなり出血したことがありました!今までにないぐらい💦
    後から思ったのですが、そういえば右下腹部辺りがキリキリした時はありました。
    ほんと、何事もないといいですね!
    無理はなさらないで下さいね。

• 10月21日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます!
    一ヶ月で13万円。
    高いお金なのに、不妊治療がすすむと、採卵、顕微授精、胚移植と、自費で
    それ以上のお金を払っているので、すこし感覚が麻痺してる気がします。
    でも、確実に 家計は圧迫してますけれど。

保険降りたら助かりますよね。

頼りになる旦那さんですね〜。
    私も何も言わなくても動いてほしいです。。。とほほ。

とにかく安静に、これで週末のりきります。

ありがとうございます!

• 10月21日

退会ユーザー

やはりお金、想像以上にかかるんですね。。

主人…というより、主人の入ってる保険に私も入って、担当のおばちゃんに任せてる感じだと思います(^_^;)

安静にするしかないですもんね!
    ほんと、無事を祈ってます。

• 10月21日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます。

お金かかりますけど、これで 妊娠 出産できたら ぜんぜん良いのですけどね。

私は 旦那と別の保険なので、自分で手続きしないといけないのかもしれませんね。

金曜から しんどくて ずっと寝てますが、とにかく安静にして 様子を見ます。

ありがとうございます!

• 10月23日

退会ユーザー

ベストアンサーありがとうございます♪
    出血は、大丈夫ですか?💦

他の方のコメント読んで思い出した事があるんですが、MTXで肝機能や白血球の数値異常はありました!
    確か、白血球だったと思うのですがこれが低いとMTX打てないとかで白血球の数値を上げる為の注射も打ったりしましたよ💦
    あとはMTXになると免疫力落ちるので注意は必要です。

明日病院行かれるのですよね?
    最悪な事態は避けれますように!!✨

• 10月23日
  • まーこ

まーこ

MTXを使えるかどうか、というのも あるのですね?

一昨日、昨日と 生理のひどいような感じで出血したので、これで自然に流産していて、
    hcg下がってくれて、手術せずにすめばいいのに。。
    と、願うばかりです。

もともと生理痛がひどいのですが、今回は気分が悪いのと出血が多いけど、そこまで激痛もなく、ひたすら 寝ています。

明日、本当に入院しなくてもいいですよ、と言ってもらえたらいいのに、と思いながら休みます。

ありがとうございます。

• 10月23日
桃シュー

以前回答させてもらった者です。
今は不安な思いをされてる時期かと心中お察しします。

前回コメントさせていただいた時に、なるべく簡潔に書き触れなかったのですが、
私もエコーで何回調べてもどこにも胎嚢が確認できなかったので(卵管にありそうだけど…?出血で判断がしにくかった)、hcgが再度上昇した時に子宮内ソウハ手術を先にしています。
子宮内ソウハ手術は朝一、バルーン、午後から手術で麻酔が効いて朦朧としているうちに終わりました。
ですが、すぐの血液検査でhcgが下がらなかったのでその日のうちに医師から「MTXと手術のどちらにするか」と選択を迫られ、手術を選択し今に至ります。
手術を選択した理由は、「MTX投与は時間がかかる」と言われた為、次の妊娠へ向けて早く気持ちと身体 の準備をしたいなと思ったからでした。(まだ妊娠には至っておりませんが…)

入院は両方の手術を含め、10日位、費用は高額医療と医療保険で全部賄えました。

まーこさんの主治医のお話ですとMTX投与は1回で効果がなければ手術とのことでしたが、効果があった場合には長引く可能性もあると思います。
私は「かかる時間」については何度も主治医に尋ねた記憶があります。
術後、1ヶ月半で生理が再開し主治医からはすぐに子作り再開へのokが出ました。(病院により差はあるみたいです。)
とはいえ不安でなかなか踏み切れなかったですが…💦

質問への回答になっていないかもしれませんが、参考までに…。

• まーこ

まーこ

再度、詳しく教えて下さってありがとうございます!

MTX効果がなければ手術、
    効果があっても治療や入院が長引くかもしれない、

それなら私も手術を選ぶかもしれません。

子宮外妊娠でなければ、ソウハ手術したその日の血液で 、hcg下がってくるもんなんですね!?

さっき手術おわって、またすぐに どうするか選択を迫られるとは、、、。

とても参考になりました。
    詳しくありがとうございます!

• 10月23日
  • 桃シュー

桃シュー

ソウハ手術の時に、胎嚢のカケラ(言葉が悪くすみません)らしきものが抽出されなかったこと、hcgが下がらなかったことで子宮外妊娠の流産で間違いないだろうと。
    定期的な下腹部痛と腹腔内の出血が多かった(下血は少なかったです)為、主治医が早い判断をしたのだと思います。

とはいえ、経過の途中でソウハ手術のみで子宮外妊娠の可能性を否定される例が多いとも聞きました。子宮外妊娠のケースは免れることを祈ってます。

今は不安な時期かと思いますが
    安静にしてお身体大事になさってください。

長々とすみませんでした。

• 10月23日
  • まーこ

まーこ

腹腔内の出血は大変らしいですね!だから早急に対処が必要だったんですね。

私は、金曜から今日までで、生理みたいに、出血が多くて。。。

明日のhcgの値がどうでるか、それ次第になりそうです。

こちらこそ、詳しくありがとうございます!

• 10月23日
まーこ

たくさん教えていただいた皆様、
ありがとうございます。

今朝の採血で 、木曜に 800だった hcgが111に下がっており、流産か、例え 子宮外妊娠だったとしても、もう 流れてしまってると思うから、入院、手術しなくて大丈夫だと思いますよ、と言ってもらえました。
エコーもなかったです。

流産は悲しいことだけど、手術しなくていいと言われて、良かった、と安心しつつ、
でも流産か…と悲しい気持ちにもなりつつです。

また妊活に向けて子宮を休めつつ、がんばろうと思います。

体験されたこと、詳しく色々と教えて下さって皆様、ありがとうございました。

まーちん

よかったですね(^-^)一安心ですね!
流産は悲しいことですが、手術せずに済んでなによりです。お腹の赤ちゃんが苦しまないように最後に親孝行してくれたんですね!赤ちゃんは絶対戻ってきてくれます(^-^)
私は子宮外妊娠で待機療法中ですが、今日の測定で169と上がっていました。来週また上がるようであればなんらかの処置をしなければならないようです。
まーこさんは数値が0になるまでは経過観察ですか?

• まーこ

まーこ

優しい言葉をありがとうございます😢
    最後に親孝行。親になれた自覚は ないですけど、そう言っていただくと なんか ジーンとしました。

来週またhcgを測定して、下がっていれば良いみたいです。

まーちんさんは 100くらいに下がっていたのにまた169に上がったのですか!?

まーちんさんも、私も、来週、hcg下がっていますように。。

• 10月24日

気になってました!!
よかったですね(><)✨
…って、流産はほんとに悲しいことなのによかったってなんか複雑ですけど💦
でも今後のためにも今はゆっくりして下さいね!
ご無理なさらないように✨

• まーこ

まーこ

気にかけていただいて
    ありがとうございます。

確かに、流産は悲しいですけど、正常妊娠できなかったとなると なにも手術や処置することなく、流産になるのが1番 身体にとっては負担少なくて 良かったそうです。

仕事もおやすみになりましたし、家でゆっくりさせていただきます。

ありがとうございます😢

• 10月25日
桃シュー

手術回避できたのですね!
良かったです(´;ω;`)一安心ですね。

流産は辛いことですが…小さな力でも成長しようと頑張ってくれていたことは事実ですよね。

気持ちの整理をつけるのも難しいとは思いますが、今はお身体をゆっくり休めて下さいね!
また赤ちゃんが帰ってきてくれますよーに。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。

もう一度、妊活がんばるために、いまはゆっくり身体も心も休めたいと思います。

妊娠って簡単じゃないし、産まれるって当たり前ではなく、感謝だなーと思います。

旦那さんに腹立つこともありますけど、
    義母と小さいころの旦那の写真を見せてもらうと、大事に育ててもらったんだなーなんてまた違う視点から 2人が見えてきました。

悲しい経験をして、はじめて気づけることがある、と改めて思いましたし、今回も自分が成長できるための ターニングポイントだとプラスにとらえて がんばります。

赤ちゃんまた来てくれるようにがんばります!!

ありがとうございます。

• 10月25日