※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

3歳の子供がいて、学資をかけています。子どもの口座に45万あり、貯金ペースが遅いか気になっています。

3歳の子供がいて、学資をかけてます。
そのほかに子どもの口座に45万あります。
0〜1さいの時私が育休手当がなかったので、児童手当を生活費としてつかってしまいました。
やはり貯金のペースとしては遅いですかね😔??

コメント

ママリ

何歳までにいくらためたいかによりませんか?
目標はどんな感じなんでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いくらほど必要なのかわからずで目標が立てれていません🤦‍♀️
    高校生くらいだと公立私立で大きくかわるとは思いますが、いくらくらいなんですかね🤔?

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

小中高の入学にかかるお金もそこに含めるような感じでしょうか?

• 12月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😭

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

学資をどのような感じでかけてるかにもやりますが、、、
    中学、高校入学時は制服代などで30万くらいって親は言ってました。
    私立高校だと入学金が100万とかだそうです。

大学は進学先によりますよね…
    国立だと500万とかって聞きますね。
    薬剤師とかそういうの目指すと6年通うことになりますし、すごいがく飛びますね💦
    どこまで面倒見るか考えたほうがいいですね!
    大学は1000万まで!とか、決めて、それ以外は奨学金とか…ローンとか…

• 12月21日

高校生ぐらいまでは、その時の家計から出して、大学費用を貯めるイメージでした😊
都会なら家から通える範囲で大学の選択肢はたくさんありますが、田舎なら一人暮らしすることが前提だとして
家賃込みで仕送りが10万×12ヶ月×4年で480万
大学の学費だけで最低500〜1000万は貯めておかないと、大変かもなーと思ってます😅
奨学金を使うにしても、500〜800万は貯めてあげたいですよね😅
大学はバイトしてって思いますが、理系に行ったら、バイトする暇があんまりないですし、バイトにかまけて留年しても困るので💦
なので、大学入学までに学資保険プラスαでいくら貯めてあげたいのかで逆算したら月々もしくは年間の貯蓄額がはっきりすると思います

na0

全て国立で大学までで1000万と何かで見ました!
それ以外にも何かとお金はかかりますしね😟
月10万+手当、いただいたお金は全て貯金してます💦
学資はかけてないです😂

はし

子供が小さい時少し大きくなった時と貯金できるペースは違うと思いますよ❗️小学生がるお金かからないから貯めどきって聞いたことあります。今できる分貯金できたらいいと思いますよ。

家計に割と貯金ができてるなら問題ないと思います!