※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
お仕事

1人目育休中で2人目妊娠。2人同時入園は厳しいでしょうか?2歳で落ちた方の経験ありますか?延長になる可能性は?

2人目妊娠と育休について
現在1人目育休の延長中です。1歳4月入園で希望出しています。
この度第2子妊娠が発覚しまして、来年の8月に出産予定です。
上の子が1歳4月入園に落ち、そのまま第2子の育休に入った場合、翌年度の4月の保育園(その時上の子は2歳クラス、下の子は0歳)2人同時入園は厳しいでしょうか?
都内ではないですが、わりと激戦区の地域です。

同じような状況で2歳で落ちてしまった方いらっしゃいますか?その後、更に保育園に入れるまで延長になるのでしょうか?

無知&計画性がないのは承知しております😢
厳しいお言葉お控えいただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

細かい決まりは自治体によって異なるので詳しくは市役所などで聞いたほうがいいですよ😊
あくまでもうちの自治体での話になりますが、うちは兄妹同時入園だと加点があるので純粋に1人目の2歳入園の人たちよりは有利です!ただ2歳枠に空きがあればですが、、、
逆にいえば0歳、2歳両方空いてる園を探さないといけないので候補は少なくなります😅
もし2歳で落ちたら、手段としては下の子の育休を延長するか、認可外にいれるかですかね🤔

• A

A

お返事ありがとうございます!
    兄弟加点のことすっかり抜け落ちてました💦少し安心しました😮‍💨2歳の枠はなかなか難しいですよね😫
    イメージがつき安心しました!ありがとうございました✨

• 12月21日
トモヨ

同じ状況で今年4月に2人とも同じ保育園に入園しました〜✋
上の子の育休中に下の子を妊娠して、復帰せずに下の子の産休育休取りましたm(_ _)m

都内在住、激戦区、
共働き正社員フルタイム(育休明け)、
兄弟加点が付きました★

• A

A

お返事ありがとうございます😊
    都内激戦区すごいですー!
    そのまま育休入られたんですね🥺同じ保育園なのでしょうか?少し希望がわきました✨
    2人育児に仕事にできるかなとまだまだなのに今から不安になってましたが、少し勇気がわきました!ありがとうございます。

• 12月21日
  • A

A

すみません!同じ保育園とありましたね💦

• 12月21日