※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お金・保険

子どもの大学進学費用について、みなさんは1人あたりいくら用意しますか?現在5歳息子、2歳娘がいて、一人暮らしを考えると1000万ずつ貯めたいとのこと。全額親が用意するか、奨学金を考えています。ご予定やアドバイスをお聞かせください。

教育費について

みなさん子どもの大学進学の費用は1人あたりいくら用意しておきますか?必要な額は自宅から通う、一人暮らしなどでかなり変わってくるとは思いますが。

うちは現在5歳息子、2歳娘がいます。(36歳母、39歳父)
1人あたり600万は予定ではなんとかなりそうですが、一人暮らしを考えると1000万ずつ貯めれれば安心かな…とも思います(貯められるかは別として)
全額親が用意するのか、子ども達に奨学金をいくらか借りてもらうのか…悩むところです。

みなさんの予定を聞かせてください!アドバイスもいただけると助かります。

コメント

子供3人居て、1人あたり大学費用として最低でも1000万と考えています!
留学や医歯薬は無理ですが一般的な私立も視野に入れています。
なるべくなら奨学金借りないで行かせてやりたいです。

はじめてのママリ🔰

地方在住なので1500万は貯める予定です😂
奨学金は世帯年収的に対象外なので…。

ママリ

1人1,000万を予定しています😌
夫婦2人とも私立理系なので同じように想定しています🤔

転勤族で拠点地がないので一人暮らし必須
私の学費が高額だったので最低限としてその分貯める

以上で、子ども一人で2000万です。
余れば違うことに使います!

みんてぃ

大学費用は1000万ずつで考えてます。
奨学金は所得制限で借りられない可能性があるのと、親が用意できない場合の最終手段と考えているので勘定には入れてないです。
都内なので地方に行く場合は家計から出す、バイトさせる、学生寮があるとこにしてもらう、などを考えてます。基本は自宅進学からですが、京都に行きたいとかは全然あり得るかな〜って思ってます。

ママリ

うちは一人暮らしは考えていないので、1人800万位を予定しています😊
ただ、進学に伴う塾代ってかなりかかるので、それを見込んで1000万貯められたらいいなとは思っています。

うちも間に合わなければ奨学金も視野にいれますが、子供が返済するのではなくて私たちが返済していくつもりです😊

ママリ

大学費用のみであれば、都心部在住なので自宅から通ってもらいますが、最低でも2人分それぞれ1000万はという感じです。私立理系→大学院想定です🌱奨学金は借りれないので💦

うちは一人っ子です😊
子供は増やしません。
子供が大学に行く頃には東京or神奈川に住んでいる(今は転勤族で大阪在住)ので、家から通ってもらう前提で最低1000万ですね😊
夫は私立理系→大学院まで行っているのでそうなると足りないかなーと思いますが、学資保険300万と終身保険100万円もありますし、一人っ子なのでその時の家計からでもいけるかなーと思ってます😊
奨学金は受けれる年収じゃないので、貯めるしかないです。
一人暮らしなら、
東京とかだと家賃込みで仕送り15万×12ヶ月×4年で720万かかりますね。
大学で一人暮らしは避けたいです😱