※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

子供の貯金方法について相談です。現在はゆうちょに貯金しており、子供の口座は作っていません。共働きで収入700万、育休中で貯金100万。ニーサや投資は不安。おすすめの貯金方法はありますか?

子供の口座ってどこかに作ってますか?
うちはお年玉、お祝い金などをゆうちょに貯金してます。今4歳と2歳でそれぞれ50万ずつくらいたまってます。
世帯収入は共働きで700万くらい、今私が育休2年目で無給のためほとんど貯められず貯金は100万ほどです。
来年から共働きなので頑張って貯金したいんですが
おすすめの貯め方ありますか?
ニーサやりたいけど難しくないのかな…。
子供の貯金まで投資にまわすと少し不安な気がしてしまうのですがどうですか?

コメント

ママリ

うちは2人ともゆうちょに口座作って、お祝いとかお年玉とか貯めてます。
NISAなどの投資系は余剰金でやるもの(最悪0円になってもいいお金)だと思ってるので、お金を貯めるためにやるのはやめておいた方がいいです。

• みかん

みかん

なるほど!ありがとうございます!ではまだ余裕がないのでニーサはやめときます💦元本割れって結構あるんですかね…ママリさんはニーサやってらっしゃるんですか?子供の学費などはまた他で貯めてらっしゃいます?

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

つみたてNISAとかは国が推奨してたりしますし長期的にみてほぼ元本割れはしないって言われてますけど元本保証はしてないですね😅

私は旦那に内緒でこっそりつみたてNISAやってます。笑
    独身時代の貯金で旦那も存在を知らないお金です。なので、現時点では特に使い道もないですし、最悪0円になっても仕方ないお金です。

子供の学費は、それ名目では貯めてないですね。家族貯金として貯めてて、そこからその時その時で必要なお金を出してます☺️

• 12月21日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!そうなのですね!確かに推奨されてますね。積立ニーサ少額からできそうなので私も働き出してもう少し余裕が出たらやってみようかと思います‼︎
    子供の学費をどうためるか悩んでますがひとまずゆうちょに貯めていこうと思います👍✨

• 12月21日
mihana

うちもゆうちょにお祝い金、お年玉などと月々5000円ずつを貯金しています☺️
まわりは学資保険とか入ってる感じです💦

• みかん

みかん

ありがとうございます‼︎
    ゆうちょは便利ですよね✨手数料が今後かかると聞き少し迷ってはいますが…💦
    月々少しずつ貯金なさってて素晴らしいです。今は私たちはお祝い金しかできておらず…
    学資保険に入ってる感じなんですね‼︎色々あって悩んでます💦

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

ゆうちょ銀行に貯めてましたが、2年前からジュニアNISAをはじめました!
投資は生活防衛費が貯まった後
、勉強してからですかね。
我が家は貯金300万に対して投資額は550万ほどです。
ジュニアNISAは元本で300万つみたて、あとは放置で10年で600万(×2人分)目指してます。
やり方によってはリスクを抑えられますが、ちゃんと学んでからが鉄則ですかね!
よくわからないままやると、よくわからない時に売ってしまうと思うので。
550万のうち運用益は100万ほどですよ^ ^

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなのですね‼︎
    ジュニアニーサは近々終わると聞いたのですが始めるなら今ですかね…?でも勉強してからですね💦まず今は全然防衛費がないのでもっと貯めてからにしようかと思います😣‼︎

• 12月21日