※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emn
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について相談です。肌寒い時期、昼夜同じ服装ですか?気温は10~15度朝夜、昼間20度前後です。

ねんね期の赤ちゃんの服装について!

最近肌寒くなってきましたが、何を着せていますか?
夜と昼間は同じものを着ていますか?かえていますか?

(私は関東在住で、朝夜は10~15度くらい、昼間は20度前後です)

コメント

広島です!

新生児の頃から寝る時と日中で服装変えてます(•ᴗ•)
夏は汗かくので着替えさせてたので、そのまま今も着替えてます。
一緒でもいいんですが、何となくパジャマと部屋着とで分けてます。

今日は短肌着+コンビ肌着で寝かせましたが、明日からもう少し寒くなるそうなので短肌着+長袖カバーオールで寝かせようと思ってます!
日中は少し生地が厚め?の長袖カバーオール肌着1枚です。
袖は長袖ですが、裾は膝辺りまでのタイプです!

• emn

emn

コメントありがとうございます!返信が遅くなってすみません。
    うちはずっと昼夜同じもの着せてたのですが、最近は昼夜の区別がつく生活になってきたのでパジャマ的なものを導入しようかな~と思っているところです。
    やっぱり基本は短肌着+カバーオールですね!参考にさせていただきます。

• 10月21日
はーくんまま

四国に住んでてまだ寝返り段階の息子がいます( ᵔᵒᵔ )♡

出かける時以外は寝かせる時と同じ服装で昼間に暑かったら着替えさせます!

長袖ロンパースに、腹巻付きのズボンです♪
暑そうな時は長袖ロンパース1枚です!

長袖ロンパースは厚手のものと、肌着よりは分厚いものと色々使ってます♪

写真載せておきます♪参考になれば!

• emn

emn

うちも今日は長袖ロンパース1枚で寝かせています!
    写真ありがとうございます❤腹巻きズボン可愛い~❤❤
    うちは女の子なのでスカッツはかせようかな~と思ったりもしているのですが、オムツ替えのときに脱がすのがめんどくさそうでまだ手を出していません(^_^;)
    参考にさせていただきます!

• 10月21日
ちに

一気に冬支度って感じになってきましたね(;´д`)

今は短肌着+コンビ肌着+長袖のカバーオール?つなぎ?みたいものを着せまーす!特には夜と昼間とは変えてないです!

• emn

emn

3枚も着せてるんですね!寒い地域にお住まいでしょうか?
    うちは新生児のときに買った肌着がそろそろサイズアウトしそうなので、ボディ肌着に移行しようかな~と思っているところです。

• 10月21日
みき

もうすぐ生後4か月になる息子がいます(^^)服装悩みますよね(-ω-;)
うちは寝るとき長袖のロンパースにレッグウォーマーしてスリーパーを着せてます。
昼間はその日によって違いますが、今日ぐらいの暑さなら短下着に少し厚めの半袖カバーオールです。
大人が長袖着るくらいの気温なら短下着に薄い生地の長袖カバーオールですね💦
生活リズムつける意味もあり夜と昼間は服を変えてます(^^)

• みき

みき

群馬県在住です(^^)

• 10月21日
  • emn

emn

やっぱり基本は短肌着+カバーオールですね!うちは新生児のときに買った肌着がそろそろサイズアウトしそうなので、ボディ肌着に移行しようかな~と思っているところです。

• 10月21日
ももなゆ

昼間でも家が涼しいので薄手の長袖の
50~70サイズと表記されてる
ツーウェイロンパースを着せています。

あんよパタパタ期になってお腹が出るのを防ぐのと
足首までとは行かなくても
丈がある方がいいかなと思って
ねんねの時はそれにしています。

もちろん、薄手の長袖なので
大人が寒いと感じたら
かけるお布団を増やし、暑いと思ったら減らしと繰り返しています。

外に出る時は、
26度を超えたら夏服を着せて
抱っこ紐やおんぶ紐で外出しています。
ベビーカーの場合は、
一応体にバスタオルをかけて、遅くなりそうなら
上着にパーカーを用意し、
靴下も持って出かけています。

パーカーは少し大きめのサイズ(70サイズ)でも、
袖をまくれば
おかしくないとおもうので!

3ヶ月をすぎると
体温調節もできるようになってくるので
その頃になると、大人と同じような服装で
かけるものも気を使いすぎないぐらいになるとおもいます!

• emn

emn

基本1枚なんですね。うちもカバーオール1枚だったり、下に肌着着せてみたり迷走してます(^_^;)
    そろそろパーカーのような上着も用意しないとですね~。明日から3ヶ月の娘、いまだに肌着メインの生活です…
    そろそろ洋服らしい洋服も用意しようと思います。

• 10月21日
ryumam

関東に住んでいます。
服装悩みますよねー🌀

ここ数日はお出掛けしない日は短肌着+コンビ肌着、お出掛けする日は短肌着+カバーオールにしています。

数日前まで夜はかなり肌寒かったので、厚手のロンパース+腹巻き付きのパジャマを着せて毛布を掛けていました。
朝になったらパジャマだけ脱がせて、ロンパース+ズボンにしていました。

あとはガーゼのおくるみを掛けたり、上に掛けるもので調節しています☺

• emn

emn

やっぱり基本は短肌着+カバーオールですね。
    パジャマっていつから着せるんだろう??とか、赤ちゃんの着るものは謎がいっぱいです(^_^;)

• 10月21日
emn

皆様ありがとうございます!
後ほどゆっくり読ませていただきます!