※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

幼稚園での集団指示が苦手で、発達障害の可能性を検討中です。

友達とのコミニケーションなどは問題ないのですが、集団指示が通らず、個別の声かけをしてもらってます。あとは幼稚園の身支度なども促されてやってるらしく。
ルールのある遊びやおゆうぎ会などはやれています。
年少のときの発達検査は問題なかったのですが、またこれから受けようかと思ってます。
家では成長しか感じられず、、しかし幼稚園では相変わらず集団指示は通らないと😞

なにか診断がつく発達障害なんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ASDやADHDはそんな傾向があるっぽいですね。
でも一度診察を受けていて問題無かったんですよね。
ADHDなんかは6歳くらいにならないと診断付かなかったと思うので、暫く様子見になるのかなと思います。
もし発達障害があったとしても、指示が通らないくらいなら、成長とともにある程度改善はされていくのかなと思います。