※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
家族・旦那

みなさんは来年のお正月義理実家に行きますか?わたしは正直行きたくない…

みなさんは来年のお正月義理実家に行きますか?
わたしは正直行きたくないです_(:3」z)_笑
今上の子3歳、下の子もうすぐ1歳になるのですが、子供が産まれてからお正月顔出したのは上の子が1歳になった年だけで、あとの年は上の子と下の子それぞれ出産しに実家に帰ってました。(子供2人とも12月産まれのため。)
下の子は年末に生まれたので去年の年末年始は病院で過ごしたのもあり、今年は家族4人だけで過ごしたいと思ってます。
でも義理実家に挨拶に行ったほうがいいかも。。。と思い、1月2日に義理実家にお邪魔してもいいか主人に聞いてもらったら、義理父が以前1日に顔出したのを覚えててなぜか毎年1日に来ると思ってたそうです。
義理父は1日に来られないよっぽどの理由があるのか?と聞いてきたのですが、よっぽどの理由がないと断ったらダメなの?とめっっっちゃモヤモヤしてます_(:3」z)_
義理父は自分がこうだと決めたら決して変えない人で、今回も1日だと言い張っております😭
主人にもじゃあ2日で。。。と言ったのですがモヤモヤしてて納得いかずこの際日にちずらして行ってやろうかとも思ってます😤
ちなみに私の実家にも同じこと伝えるとお正月でなくてもいいよーと快諾してくれました。
一旦1日で了承してしまった手前これ以上言うのはわがままになると分かってても本音は行きたくない。。。
みなさんはお正月に義理実家行きますか??
もしお正月から日にちずらす方、どのような理由で断りましたか??

コメント

夫の父親も自分がこうだと決めたら決して変えず自分の意見が通らないと機嫌が悪くなるめんどくさい人です。私も毎年、義実家に12月31日行ってます。行きたくないですが😅今年は娘も産まれ夜遅くまで娘を起こしておきたくない。寒い中、生後2ヶ月の娘を連れ出したくないので私の実家で年を越すと嘘をつき31日は義実家には行かないことになりました。夫は1人息子でかなり過保護に育てられ義父は孫である娘にもベタベタしてて正直鬱陶しくて行かなくて済んで一安心です😅

• まりん

まりん

回答ありがとうございます❣️
    分かります!!
    機嫌悪くなられると気も遣うしめんどくさいですよね_(:3」z)_
    お子さんも小さいですし家でゆっくりしたいですよね💦
    年末年始ご家族でゆっくりお過ごしください😊

• 12月20日

退会ユーザー

みずもさんもうまく断れてゆっくりお正月を過ごせますように!!

• 12月20日
ママリ♡

1日は家族で過ごす!は
よっぽどの理由にならないんですかね?
我が家は1日は家族3人で
ゆっくり過ごして
2日、3日と義実家、実家に
行きます🥺
三が日の間ならどこでもいいだろって思いますが
めんどくさいお義父様ですね🥺

• まりん

まりん

回答ありがとうございます😊
    いや、ほんとに!!!
    家族水入らずで新年過ごしたいんですけど!?って言いたいですが小心者なので言えません😵笑
    2日と3日は親戚に毎年挨拶に行ってるから無理って言うのですが、そんなに親戚いないのに挨拶に2日もかかるのか…?と疑問です_(:3」z)_笑
    やっぱり1日は家族だけで過ごしたいですよね😃

• 12月20日
  • ママリ♡

ママリ♡

みずもさんはもちろん言いづらいですよね🥺
    旦那様が1日は家族でゆっくり過ごすから無理!2日か3日なら行ける!で済む話だと思うんですが難しい感じですかね?😭

新年早々1日からバタバタ動きたくないですよね😭
    しかも1人息子さんってことならこっちに合わせてくれればいいのにって思っちゃいます
    兄弟居てみんな1日に集まるからお前達も1日に〜とかなら
    納得ですが🥺

旦那様ともう1回相談してみても
    良いかもですね❤️

• 12月20日
  • まりん

まりん

最初主人にそう言ってもらったんですがダメでして。。。
    結構頑張って説得してくれたのですが、主人は自分の両親に強く言えるタイプではなく、1日でもいいかな?とどちらかと言うと私の方に圧強めで言ってきたので結局私が折れることになりました💦
    ずっっっとモヤモヤしてるのでもう一度主人と話してみます_(:3」z)_
    ママリ♡さんもお正月ゆっくりお過ごしくださいね😊

• 12月20日
ママリ

1日は家族でゆっくり過ごす予定
→2.3は無理
→じゃあ後日また日を改めて伺います

て感じで来年からは良いと思います☺️💕
一度了承してしまったのなら、今年はもう行くしかないのかなと😭
それか直前に体調不良でドタキャン😂😂笑

• まりん

まりん

そうなんですよね。。。
    一回了承したから言いにくいし、ちゃんと断ればよかったと後悔してます😭
    体調不良も考えてました!笑
    主人にやんわーーーり言ってみて無理そうなら今年は行こうと思います_(:3」z)_

• 12月21日
子供三人のママ

うちは名字が私の方なので、元旦はうちの実家へ。旦那の実家は二日に行きます。
旦那の兄家族が、旦那の実家に元旦に行きます。
元旦はそれぞれ名字の親の家へ先にという感じです。

• まりん

まりん

なるほど!
    やはり名字の方先に行かれますよね😃

• 12月21日
はじめてのママリ

うちも1日に来てほしい!みたいなこだわり?があるのか元旦くるていで話進んでるので旦那には「元旦は家族の日。それ以外の日に挨拶回り順番にいきましょう。」と毎年言ってあります笑
今年はもう年明けすぐ予定日なので、どこの家にも行かない。もちろん旦那と上の子もどこにも行かせないと言ってあります笑

• まりん

まりん

回答ありがとうございます😃
    うちもそういうルール?みたいにはっきり言っておけばよかった😭
    寒い日が続いてるので暖かくしてゆっくり過ごしてください😊❣️
    そして出産頑張ってくださいね😃💓

• 12月21日