※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
産婦人科・小児科

子供がロタウイルスかもしれない。症状は白いうんちと食欲不振。元気そうなのはワクチンのおかげ。救急に連絡したが、対症療法しかないかどうか尋ねたい。

子供がロタウイルスに罹ったっぽいです。
症状は白いうんち(下痢)と食欲不振です。
しかしそれ以外は元気なんです。
元気そうなのはおそらくワクチン接種してるからなんだと思います。
救急に連絡してみたけど緊急性はなさそうなので、平日の昼間にお越しくださいとのことでした。
これってロタなら対症療法しかないですよね?
どうなんでしょうか…

コメント

あー

うちの娘も先週下痢と食欲なしだったのですが結局吐いたりは1.2回くらいしかしなかったので病院に行かず家で安静にしていたら治りました!行っても整腸剤出されるだけなので…🥲

• るんるん

るんるん

吐いてしまったんですね💦
    きっと対処大変でしたよね😖
    お疲れ様です🥺
    この季節だからでしょうか。感染症多そうですね😰
    やっぱりそのくらいのことしかできないですよね…

• 12月20日
  • あー

あー

食欲不振がと元気ない感じが4日ぐらい続いたのでこれはそろそろ病院行かないとやばいかなと思っていたところ5日目くらいで下痢もなくなり食欲も出てきたので整腸剤なしでも大丈夫でした😂
    るんるんさんのお子さんは元気そうなら様子見でも良さそうですよね😊

• 12月20日
  • るんるん

るんるん

症状が続くといよいよまずいなってなりますよね😅うちは今日で2日目です。
    ウイルス性のものって毎日出すもの出して治るものなんでしょうね😖
    あ、元気って書いたんですけど心なしかいつもよりは大人しい気がします。ただ動画見て笑ったり遊んであげると楽しそうではあります。でも明らか重症ではないみたいなのでよかったです😭
    ウイルス性のものって実は初めてで親としてどうすればいいのか分からず…とても参考になりました。
    ありがとうございます!

• 12月20日
  • あー

あー

子供が少しでも元気なかったりすると心配ですよね😭わたしも先週色々調べたり検索魔になってました🥲
    るんるんさんも適度に休める時休んでくださいね🥲早く元気になりますように…🙏✨

• 12月21日
  • るんるん

るんるん

普段も偏食なので本当に食べないこと多くて具合悪いの?ってよく聞いてます😅でも今回は本当に食べないのでうんちも白いし流石に只事じゃないなって💦
    特に看病してるというわけでもないのでいつもと変わらなく過ごせてます。ただ娘が外に出たがらないので買い物は行けないですが😅
    ありがとうございます😊

• 12月21日
りんご

過去の投稿に質問してすみません。
息子も熱なし吐き気なし、昨日の夜下痢ではない白いうんちが出たのと4日くらいかなりの食欲不信です。
元々食べないのに更にって感じです💦
その後病院に行かれましたか?

• るんるん

るんるん

行きました!ただしそこの病院が外注の検査なので結果出るまでに1週間はかかるし、それまでには胃腸炎は回復するので検査する意味がないとのことで検査はしませんでした。(総合病院ならその場でやってくれるのかな?)そして、症状を伝えたところ、ウイルス性ではないだろうとのことでした。
    1週間経たないうちに元のうんちに戻り、子供も食欲はいつも通りになりました!
    お子さんは下痢ではないんですね!でも白いということはどこか不調なのは間違い無いかもしれないですね。
    うちの娘はじゃあなんだったのか考えて見たんです。消化不良だったんじゃないかと。私がバイトしてる間に主人が外食に連れて行き、フライドポテトをいつになくモリモリ食べていたそうなんです。ちょっと油っぽかったそうです。それかな?と思いましたね…

• 1月20日
  • りんご

りんご

質問しておいておそくなりすみません💦
    下痢は何回くらい出ましたか?息子も特に検査もされず整腸剤だけもらいました。
    息子はそれからも下痢になりませんでした。
    1日1回しかうんちが出ません。そして昨日と今日出なかったので逆にイチジク浣腸しました。出てきたのはやっぱり白っぽいウンチです😣
    下痢のように悪いものが出てくれれば良いのですが逆にウイルズがお腹の中で留まっているのではと心配です。
    食欲もいつも通りになったのですね😊
    ポテトで消化不良ですか。
    それで白っぽいこともあるんですね!
    息子はなんなんだろうと不安です。
    とりあえず様子見て変わらないようなら再度受診したいと思います🙏
    ありがとうごさいました!

• 1月22日
  • るんるん

るんるん

いえいえ!息子さんのこと心配でお忙しいところ返信ありがとうございます💦

下痢は1日1回きりでそれが5日間ほど続きました。(普段から1回もしない日があり、しても1日1回です。)
    息子さんは普段複数回排便があるということでしょうか?
    食欲がなくて食べてないから出すものがないのかもしれませんね。消化不良でもうんちの色は薄くなります!汚い話ですが私自身も前日に脂っこいもの食べたりすると下痢にはならなくても色が薄い便が出たりします。遅くても10日くらいで胃腸炎なら元に戻ると思います。
    もし息子さんもうちみたいに消化不良だとしたら栄養に拘らず消化にいいもので過ごしていいと思います。ウイルス性だとしてもうんちをしてるならウイルスが排菌されてるはずです!
    全部憶測ですみません😓
    回復を願ってます!

• 1月22日
  • りんご

りんご

返信ありがとうございます🙏😭
    1日1回だったんですね!
    息子は普段から頑固な便秘で常に酸化マグネシウムを飲んでます🥺
    なので1日一回でる感じですが2.3日に一回の時もあります🥲
    確かに食べてないから出ないのはありますよね💦
    脂っぽまいもの食べると薄めの便になるのですね!
    知りませんでした🙏
    確かにウイルスなら体反応して排菌されるはずですよね!
    なんか、すごく安心しました🙏ありがとうごさいました😊

• 1月22日