※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子の女性が、息子が兄弟で遊ぶお友達が羨ましく感じる悩みを相談しています。息子が他の子について行ってしまうことが辛く、一人っ子であることに対する心情や遊ぶお友達を探す息子を見るのがつらいと感じています。同じ経験のある方や親としてどうすればいいか相談しています。

一人っ子の悩み

本当は2人目欲しいけど
旦那の年齢やいろんな余裕をみて
一人っ子予定です。


ただ最近は公園へ行くと息子は
兄弟で遊んでるお友達が好きで
その輪に入ろうとストーカーのように
ついていきます(笑)


相手にされてなくても自分が
輪に入ってるかのように
一緒になって遊んでます。


それを見てるのがとても辛いです😔
うちにも下の子がいたら一緒に
遊べたのになぁ。って。
苦しくてつらくて公園に行きたく
なくなります。。


同じ一人っ子なのか親と1人で来てる
子には興味はなく、一緒に遊んでる
年上の姉妹や、兄弟が好きみたいです。


息子は何も言わずに上記のように
行動するので、


なにあの子…ついてくる…
って言ってるのが聞こえてきて💦


息子に
一緒に遊びたい時は
「一緒に遊ぼう」ってお友達に言ってごらん?
何も言われなかったら分からないと思うよ☺️



と伝えました。
そしたらちゃんと遊ぼうって言ってて
その兄弟も少しだけ遊んでくれて
ホッとしました。


色々ぐちゃぐちゃになりましたが、まとめると

・兄弟いなくてごめんね
・お友達に変な子って思われてそうで辛い
・一人っ子可哀想って思われてそう
・遊ぶお友達を探してる息子を見るのが辛い


と思ってしまいます。


同じ境遇の方、経験のある方いますか?



親としてどういう気持ちで
いたらいいんでしょうか😔

コメント

さらい

私が一人っ子です

親が可哀想なんておもわないであげてください。胸はってください。

(*^^*)そりゃ~兄弟とはあそべませんが、いないからそれはしかたないし、だからって親が卑下したらなんか、なんかこども的にどん底です


私そんな可哀想??可哀想なの?って、逆におもっちゃいます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🪴

    息子が遊び相手をみつける行動をするようになってから公園行くのが憂鬱で悩んでいました😔
    遊び相手見つけても相手にされない姿を見るのが特にきつくて💦それが可哀想だなと思ってしまいます…

    でもそれも大事な関わり合いですよね!
    私も一人っ子可哀想の意味がよく分かりませんが、世間でいう2人いて当たり前みたいな基準にメンタルやられるときがあります😔

    • 12月20日
 ライチ

うちの子も本っ当にそんなかんじです。
一緒に遊ぼうと声をかけて遊ぶのですが、帰る時に遊んでくれたお友だちが妹弟と話してる姿をじ~っと見ています。

きょうだいで遊んでるところにまぜてもらうと邪魔になってないかなーとか思っちゃいますよね😢

悩みの解決にならずすみません。m(_ _)m
共感する面が多々あったので、、、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かります😵‍💫
    楽しく仲間に入れて遊べたら全然良いのですが、あんまり良い顔されなかったりするとその子達にも申し訳ないし息子も可哀想で辛いです💦
    走るのが好きで遊んでくれる子と鬼ごっこしてても息子は鬼ごっこのルールが分かってないのでタッチされても走り続けて相手の子が遊ぶの諦めたり…🥲

    見てるの苦しくなります😮‍💨

    • 12月20日
ニコル

とってもよくわかります!きょうだいで遊んでいるの見て、なんかごめんねって思ってしまいます😫そしてうちもグイグイ寄っていってしまうタイプです💦平日は保育園行ってますが、そんなこともあり土日はめっきり公園とか行かなくなりました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当そうなんですよ〜😵‍💫
    息子は悲しむ様子は無く相手にされてなくても気づいてないので平気で行きます(笑)
    うちも保育園行ってるのですが旦那が外に出たいタイプで土日は公園が多く私は憂鬱です😖
    土日、なにされてますか?💡

    • 12月20日
  • ニコル

    ニコル

    土日は最近はスーパーとかふらっと買い物行くくらいです😅西松屋とかドラッグストアとか無駄に行ったり、近場をドライブしたりです💡

    • 12月21日