※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこりん
子育て・グッズ

娘の入園と第二子の育休のタイミングで悩んでいます。第二子の育休を繰上げて4月入園か、続けて再来年度入園か、どちらが良いでしょうか?

こんばんは✨
みなさんなら、どうなさるか教えて下さい!
※長文です。
11月に2歳になる娘がおり、12月に第二子を出産予定です。
現在娘は待機児童のため、来年4月入園の申込をするところです。
育休中での妊娠出産となり、娘の入園時期には第二子の育休中に切り替わった状態になります。
そのため4月入園が決定した場合、職場復帰はもちろんのこと、必然的に第二子も保育園の申込をしなくてはいけなくなります。
私としては生後4ヶ月となる第二子を預けるという選択肢が全くなかったため、困惑しています。
そこで、
①第二子の育休を繰上げて(第二子の育休はH29.12月まで)娘と同時に4月で入園希望するか?
②第二子の育休を取り続け、娘は再来年度の入園申込(3歳児入園)に延ばすか?

みなさんだったら、どちらを選択されますか?

コメント

saoriayu

娘さんの来年4月の申し込みはする必要ありますかー?

再来年、二人で入園申し込みすればよいのかな?と思います

• きこりん

きこりん

コメントありがとうございます。
    再来年の入園だと3歳児になるため募集人員が更に少なくなるそうです…そこが引っかかり悩んでました。個人的には2人同時に再来年入園させたいところです😅

• 10月20日
  • saoriayu

saoriayu

0歳1歳2歳児クラスを過ぎれば
    幼稚園の視野も考えてる方もいるのでは?というのと、
    4ヶ月の子と娘さんを預けられる保育園は少ないのでは?
    ないですかね?

認可外確保をしておけば
    保証にもなると思います❗

• 10月20日
  • きこりん

きこりん

確かに認可外も視野に入れた方が良さそうですね‼️費用は高いけど上の子だけ認可外に入れて下の子は自宅で見るという選択肢もありますね❗️

• 10月20日
にょるにむ

何もしがらみがなければ、4ヶ月は早すぎるので、育休延長したいところですね(*^^*)

ただ待機児童激戦区であればそんな余裕ないですし、職場の雰囲気的にはどうですか?
私の職場は育休取得自体が稀なので、1年きっちりで何がなんでも戻らないと針のムシロです笑。第2子で育休延長となれば、そのまま退職しかないです(*_*)羨ましいですー!

• きこりん

きこりん

有難いことに職場は理解がある方です。
    人事も育休を来年の12月までというこで了承を得ています。
    ただ再来年必ず入園できるかの保証がないので不安です😥

• 10月20日
PIKO

お住まいの地域にもよりますが、私の住んでいる区ではまず、育休中での入園はかなり厳しいです。
あと、年度途中での入園も厳しいと思いますが、やはり地域によって色々だと思うので、入園状況とかを聞きに役所に行って詳しく聞くのが一番だと思います😄

3歳になると、認定子ども園や幼稚園など、保育園以外の施設も増えるため、0、1歳よりも入りやすい場合もあると思います!

• きこりん

きこりん

コメントありがとうございます❗️
    娘はこの半年、年度途中の空きがなく現在に至ってます…育休中での入園が厳しいところもあるんですね❗️早速明日にでも役所に行ってみようと思います😃

• 10月21日
ぴぃぱぴこ

はじめまして(*^^*)保育士をしていましたが、認可保育園の場合は0歳児の受け入れは基本6ヶ月からになりますが、地域によって違うのかなと思いました*4〜9月生まれの子が0歳児クラスに入れます*
園の規模にも寄りますが、0歳児の子がそのまま1歳児に上がるため本当に少数しか1歳児は募集しないと思います*

• きこりん

きこりん

私が住んでいる地域ですと受入年齢が0歳児というより、産休明けから◯歳児までというふうに記載されていました。なので今お腹にいる子も対象になるのかと…😥
    上の子だけ認可に預け、下の子は育休と考えが甘かったなと反省しています。

• 10月21日