※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyt
ココロ・悩み

息子がイヤイヤ期で泣かれてしまい、疲れています。気持ち切り替え方を教えてください。

最近息子がイヤイヤ期に片足突っ込んでいて、ちょっと気に入らない事があると堰を切ったように泣きます。
今日も保育園から出るときギャン泣きが始まり、保育園の玄関で10分、門を出て自転車乗せるのに15分ほど泣かれさすがにしんどくて園から家までの10分無言で帰ってきました。
家に帰り着く頃には息子も機嫌が治っていましたが私はきりかえられず、夫が帰ってきてお風呂に入るときにまた泣き出したのですが思わず耳をふさいでしまい、それと同時にドバーッと涙が出てきました。

昨日夜泣きがあって3時間ぐらいしか寝れてないから寝不足もあって気持ち的に疲れてるんだと思いますが…
みなさんどうやって気持ち切り替えてますか?
息子の笑顔や問いかけに笑顔で返せない自分が嫌になります。

コメント

deleted user

毎日おつかれさまです🙇🏼‍♀️💜
私は生後1歳1ヶ月の息子がいます🍼
息子はイヤイヤ期ではないんやと思い
ますがけっこう癇癪があって
他の子より思いどうりにいかへんかっ
たり🙊
すーんごい私が隣から立って
家事しようと離れようとしただけで
ギャン泣きからの叩いて怒ってきます
最近は床に反り返って寝転ぶようにも
なりました爆笑☠️
私は初めての育児なのでどのくらいの
月齢の子はこんな感じとか全然分から
なかったのですが児童館にいくと
後追いすごいねぇ、とか怒り方がもう
立派とか言われます(笑)🧏🏼‍♀️
それこそ毎日ほぼワンオペで
家事もむすこの3食用意するために
キッチンに立つだけで3秒でギャン泣
きからの怒ってたたいてきます(笑)
でもまだまだイヤイヤ期と比べたら
かわいいものやとおもいます。
それやのにすみません。
でもどばーーーーっと涙出てくる感じ
に共感してついコメントさせてもら
いました💞
涙が出てくるってことはそーれだけ
お子さんのこと考えていてお子さんの
事がだいすきなんですよ!
やから、疲れちゃうし!!!!
人間ですもの!大切に思ってるから
ですもの!私も昨日息子の対応に全部
は答えてあげれへんしせっかく
笑ってくれてるのに返せへんかった
自分がいてなきましたね!(笑)
でもそのあと子供みたいに私は
「ごめんねママいっぱいいっぱいに
なって疲れちゃってて。
でもだいーすきやで!」ぎゅーーて
してあそびました(笑)
そこでまた思いどうりいかず怒って
泣いてましたが爆笑
なんのアドバイスにはなってませんが
気持ち切り替えすぐできてません!
でもそんなときは正直に子供に
ごめんね🤎ママいっぱいいっぱいに
なっちゃってたー。でも。。!
って笑ってつたえてます(笑)