※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

保育園での体罰疑惑や保育内容に不満があり、転園を考えているが子どもは楽しそうで夫も前向きで悩んでいる。他の園も同様の問題がある可能性。転園をどう考えますか?

うちの子どもはされていませんが、時々家で、違うクラスの〇〇先生が今日〇〇くんを叩いた。閉じ込めた。
など、保育士の体罰?があるようなことを話すようになりました。
お母さん方も子どもから、そのようなことを聞いたことがあるらしく、園に問い合わせなどをしたそうです。しかし子どもの発言から事実確認がとれないということで、真摯に対応してもらえなかったそうです。
それ以外にも園でテレビばかりをみせたりなど、保育活動の内容が気に入らないことから、私自身は4月に転園させることを考えているのですが、子どもは現在楽しそうに園に通っていて、転園には前向きではないです。
夫も、自分の子どもがされているわけではない、楽しく通っている、自宅近くで小学校の校区内というメリットもたくさんあることから、転園に前向きではないです。
安心安全に預けられないような園は無いな。と私自身は思うのですが、他の園も担任次第で子どもにひどいことをしたりする場合も無いとは言い切れないし、体罰すると言われている担任とうちの子どが今後接点があるかどうかはわかりません。
みなさんなら転園をどう考えますか?

コメント

ママリ

転園します💦
それかボイスレコーダーとか忍ばせられませんか??

バスの事件とかは二度とあってはならないので…💦

はじめてのママリ🔰

実際、保育士をしていましたが、節分でもないのに「鬼さんがくるよ~」と言う先生はいました。

また公園では、水筒を定位置におかない園児に「○○くんの水筒捨てるよー!」と大声で話してた先生がいらっしゃいました。

癇癪がすごかったり、泣きわめきすぎて保育士の声が耳に届かない子どもたちには、部屋をかえて落ち着いた場所で話をするなどの対応はありますが、叩いたり閉じ込めたりすることが事実であれば、いつ自分の子どもの身におきてもおかしくないので、転園をするのがベストだと思います。

子どもの言っていることは、ほぼ真実で間違いないのでしょうか?
わざわざ先生が○○くんを叩いた、閉じ込めたなど、嘘をつく子どもはいないと思います。

一人の先生のみで、他の先生が信頼できる先生であるのであれば、来年度その先生は担任から外していただきたいとお話することはできると思いますが、やはり閉じ込めたり叩いたりする先生は残念ながら少なからずいると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの言っていることは、ほぼ真実で間違いないのではないでしょうか?です。

失礼致しました🙇

• 12月20日
ペッピー

私ならその状況で、お子さんもまだ小さいので転園させます。
もしくは役所に苦情を言った方がいいレベルです。

今は自分の子はされてないかもしれないですが、体罰をされない補償はないです。
なにがきっかけになるかわかりませんが、明日は我が身です。

はじめてのママリ🔰

何人も子どもが親に言っているってことは本当な気もします。。ボイスレコーダーは強いですよ。持たせるか、保健師さんや役所に言うと抜き打ちで見に行くそうです!
もしほんとだとすれば来年担任になりかねないですからね…💦

はじめてのママリ🔰

他の園でもないとは言い切れない

というのは考え方が違う気がします。リスクがあるところに預ける気にならないです

リスクよりメリットを考えるのもわたしはないです