※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の男の子の言葉の遅れとコミュニケーションの悩みについて相談があります。自閉症ではないとの診断があるが、言語発達遅滞で心配。人見知りが激しく、療育で縄張り意識が出たが不安。

言葉が遅い3歳4ヶ月の男の子についてです。
しっかりと聞き取れる単語は少ないのですが、語尾だけや単語の一部、動物の鳴き声や効果音などの真似がすごく増えてきました。
数少ないですが、たまーに2語文も出てきました。
病院の言語訓練では自閉症ではないと思うと言われ、言語発達遅滞と診断名に書かれてました。
私も理解はある程度できてるし、コミュニケーションも取れてるから言葉が遅いだけなのかなーと思ってたのですが、あまりにも遅いので、やはりなにか原因があるのではと心配になってきました。
あと最近友達の子供が家に遊びにきたらめちゃくちゃ嫌がるようになり、私のそばでしばらく泣いてることがあります。時間が経てば大丈夫になるのですが💦
大人にはどんなに知らない人でもそんなことないのに、子供相手だとめちゃくちゃ人見知り激しいです。
友達の子供がうちの子と遊ぼうと駆け寄って来ると怖いのかすぐに逃げて泣いてます。
これは対人とのコミュニケーションが苦手で、自閉症とかに当てはまるのでしょうか?
療育でそのことを相談したら縄張り意識みたいなのが出てきたのかなー、幼稚園行くまでに慣れさせましょーみたいな感じで終わったのですが、この話だけ読むとどう思われますか?
もちろん医者じゃない限り分かりかねるとは思いますが、参考にさせていただきたいので、なにかコメントいただけるとありがたいです。

コメント

ツー

うちの息子が3歳前後くらいまでは0歳〜5歳くらいの小さい子が苦手で、寄ってくるとギャン泣きでした😂
でも、保育園に入る頃には「一緒にあそぼー」って誘うことも出来るようになって、怖がらなくなったので一時的なものだと思います👍✨

• まっち

まっち

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!うちの子も一時的なものだといいのですが💦
    幼稚園に入って対人関係も成長してくれたらいいなと思います😣
    ご回答ありがとうございます!

• 12月20日
赤りんご

3歳位だと診断名って、顕著に症状がないと難しい場合もあります。
幼稚園は今後行くようですが、療育には通っていて、保育園は行ってますか?
周りが大人が多い中で生活している様でしたら、大人は大丈夫でも、同世代だと人見知りやどう接していいか分からない子もいるので、一概に自閉とも言い切れないですね。
療育は小集団ですか?そこでのお友達関係はどうですかね?
お友達のお子さんとも慣れれば大丈夫とのことなので、人見知りや恥ずかしがりが強いのかもしれないですし、経験不足な事もあるのかもしれないですね。
お友達のお子さんと会う頻度がどれくらいなのかや良く会うお友達との関わり方も踏まえながら、様子を見てもいいかもしれないですね😊
何か参考になればと思います😊

• まっち

まっち

コメントありがとうございます!
    保育園には通っていないのですが、今年の4月から母子分離のプレに通っています。
    最初の頃は行くのが嫌でめちゃくちゃ泣いてたのですが、
    1ヶ月ぐらい経つと自ら教室に入って行くようになりました!
    最初は人見知りもあったようですが、今でも普通にできているようです。
    あと、プレでも療育でもなのですが、先生にめちゃくちゃ懐いてて、やっぱり子供が怖いみたいです。
    療育は母子通園なのですが、割と人数はいてます。
    給食の時今まで1人だけの机で食べていたのですが、最近2人掛けになって、それがめちゃくちゃ嫌みたいで、中々椅子に座れないことはあります。
    それ以外は、私もいてますし、普通に活動してます。
    あと、一つ思い出したのですが、机とかからおもちゃが落ちたりしたら、自分も真似してなのか床や机に頭をゴンッとぶつけるのですが、これは自傷行為になるんでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ございません。

• 12月20日
  • 赤りんご

赤りんご

初めての場所だと皆、不安ですよね。でも、慣れて自分から教室に入れるってことは、楽しい場所だと認識してるのかもですね😊
    同世代の子が怖いのですね💦
    同世代の子との関わりはいつくらいから持つようになったのですか?
    給食が今までと環境が変わってしまってイヤなんですね。初めての事とか苦手なお子さんですかね?
    今は、お母さんと一緒の活動が多いってことなので、幼稚園に向けて、少しずつ母子分離で通える療育があるといいかもですね。
    お母さんが一緒だと甘えとかもあるので、一人で通い始めて慣れてくると成長が見られたりしますよ😌
    おもちゃが落ちた時にだけやるなら、真似かもしれないですね💡
    頭をぶつけて刺激を受けている事もあるので、様子を見ていってもいいかもしれないですね。

• 12月20日
  • まっち

まっち

すいません、下に返信してしまいました。

• 12月20日
  • 赤りんご

赤りんご

てんかんがある子とかは、頭の中がモヤモヤして、頭をぶつけてスッキリ?させる様な行為をする方もいるので、頭をぶつけて脳に刺激を与える的な感じです。うまく説明出来なくてすみません。
    また再開したって事でもしかしたら、下の子がいるので自分に注目して欲しいや構って欲しいとかもあるかもですね💦

• 12月20日
  • まっち

まっち

そうなんですね!
    いえ!分かりやすいです!ありがとうございます☺️
    たしかにそれはありそうです💦
    下の子できてだいぶ我慢させてしまってますし、下の子がなにかして皆が褒めたり可愛いーって言ったら自分もすぐに真似しようとしてます😅
    こんなこと聞かれても分からないと思いますが、何が原因でこんなに言葉が遅いと思われますか?💦
    言語発達遅滞ってほんとに言葉が遅いだけなんでしょうか?

• 12月21日
  • 赤りんご

赤りんご

言葉の遅れは、環境的要因だったり、脳の機能的なこともあったりしますかね💦
    言語発達遅滞だけの方もいますし、他の障害と合併している方もいますし、ホントに人それぞれですよ😊

• 12月21日
まっち

一緒に遊ぶようになったのはほんとに最近でここ1ヶ月以内ぐらいです💦
プレは4月から行ってますが、週1回だけですし、療育始めたのも2ヶ月前ぐらいです。
初めてのことを嫌がったりすることもあまりないのですが、すごく慎重な子だとは思います。
それは療育の先生にも言われました。
1歳代でも一時期気に入らないことがあると頭をぶつけることがあり、相談したことがあるのですが、言葉が出てない時期はそういうことをする子もいますと言われました。
その後下の子が生まれてぴたりとなくなっていたのですが、最近またたまにするようになってしまって心配です。
頭をぶつけて刺激を受けるとはどういうことなのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません😭
息子と似ていて気になりコメントさせてもらいました😆
その後の息子さんはどんな感じでしょうか?良かったら参考にさせてください✨🥺

• まっち

まっち

息子は今年少なのですが、幼稚園に入ってかなり成長しました!
    まず言葉に関してはもう普通に会話できます!
    入園した頃は主に単語しか話せていなかったのが、6月頃には普通に会話できるようになっていました😊
    人見知りに関しては今でもあり、中々自分から「一緒に遊ぼ」と声をかけることは少ないそうですが、少しずつ誘えるようになってきているようです☺️
    うちの子の場合、幼稚園で大成長したので、やっぱり集団生活って大切なんだなとつくづく実感してます!!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    そうなのですね〜♩すごいですね★
    ちなみに言語発達遅滞の診断名は消えた感じですか⁇

うちの子も今言語発達遅滞で言語訓練をしています😊
    ですが友達が苦手だったり言葉の遅れだったり気になることが多くて
    言語発達遅滞ではなく自閉症なのかな?とか毎日不安で不安で..😅
    うちの子は保育園に行っているのに関わらずこんな感じなので
    大丈夫かなぁと本当に心配してます💦息子さんのようにうちの子も年少でグンと成長してくれたら良いのですが🥲❤️

• 2月7日
  • まっち

まっち

診断名は療育に通う為にひとまずつけられてるものだと思うので、今どうなっているのかは分からないです💦今でも1年に1回言語訓練で経過を診てもらっているので診断名はそのままな気がします🤔
    でも1年に1回受ける発達検査でも未だに遅れがあると出てるので、言葉が出たからもう大丈夫という訳ではなさそうです😥
    息子の場合困り事はあまりないのですが、幼稚園での制作などの時間に説明を一度で理解できない時があるようです💦見て理解する力はあるけど、言葉だけで理解する力が遅れてるようなので、年中からは小学校入学に向けて再度療育に行かせるつもりです👍

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!🥺
    仮診断みたいな感じですね✨
    発達検査、一年に一回受けておられるんですか!🙄
    少しの遅れだと自閉症までは行かないんですかね?😥
    なんだか息子のことがよくわからなくて..🥲⤵︎

• 2月7日
  • まっち

まっち

下に返信してます!

• 2月7日
まっち

言語訓練通うのにも理由がいるし、当てはまるならこれかなって感じの診断名みたいです。
幼稚園入園前に少し療育に通っていたのですが、幼稚園にもそのことが引き継がれているので発達のことを注意深く見てもらってます!
発達検査も幼稚園に心理士さんが来てやってくださいます😊
前回は言語面が壊滅的だったのですが、今回はお話もけっこうできるようになっていたので数値は上がってました!
ですが、まだ境界域なのでグレーゾーンという感じです💦
私もどういった定義で自閉スペクトラムという診断がつくのかよく分かりません。
病院の先生にも支援を受けさせる為に、グレーを無理矢理黒にする時もあると言われたことがあるので、本人や家族が集団生活などで困ったりしたら診断されるのかなと思ってます😥