※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもの頃の家庭環境による影響で神経質になり、苦しんでいる女性がアドバイスを求めています。

みなさんは子どもの頃、お茶をこぼしたときに怒られる家庭で育ちましたか?大丈夫だよと言ってもらえる家庭で育ちましたか?

私は前者です。「持ち方が悪い」とか「注意しないからだ」と一方的に怒られました。また、「絨毯がシミになって絶対とれない」などとこの世の終わりみたいな言い方をされたので、何事にもビクビクしたり不安を抱えて生きる癖がついてしまいました。また、自分のミスや人の粗などどうでもいいことを嫌味くさく言うので、私は人から嫌われます。そして、いつも究極に悪いことばかり考えて悶々としています。

夫は後者だそうで、「大丈夫?けがしなかった?お茶のおかわり持ってくるね」という温かい家庭で育ったそうで、何事にもおおらかでにこにこしていて、人から好かれます。

これを読んで、それは個性の問題、親のせいにするなという人もいるかもしれませんが、私は絶対育った環境のせいだと思っています。
神経質な親に理不尽な育てられ方をされなければ、私はこんなに神経質になっていないですし、今こんなに苦しんでいません。子どもに同じ思いは絶対させたくないと思い、神経質にならないようにしています。
でも、ずっと細かい事を言われて育った性格は簡単に変えられません。毎日苦しいです。
どなたかアドバイスください。

コメント

シルバ

こぼしたりしたらビンタで育ちました。私も同様にビクビクします,同じく環境のせいだと思ってます。

旦那も似たような感じで朗らかな性格で見習って生きてたら以前より神経質にはならなくなりました。

はじめてのママリ🔰

気分によって変わる家庭でした!
機嫌がいい時はあら〜こぼしちゃったね〜拭きな〜くらいでしたが機嫌が悪い時は何こぼしてんの!!!!早く拭け!!!!って怒鳴られてました
私も育った環境のせいだと思ってます。怒鳴りつけ髪の毛を引っ張って引きずられたりリモコンやラップの角で頭を殴られたりして育ったので、自分の子育てでは絶対にしたくない。と思いつつ何度もわざと水をこぼしたりしてるとついキツめに怒ってしまったりすることがあり自己嫌悪です💧
私もかなり神経質です、、
アドバイスは出来ませんが、同じような気がしたのでコメントしました💦

ぴぴ

どうして零したかによりました🤔
普通に座ってちゃんと持って飲んでてうっかり…なら
怒られることはなかったですが、
ふざけた持ち方したとか、例えば物を投げたのがテーブルのコップに当たって倒した…とかなら怒られました💦

育った環境は大きいと思いますよ!
持って生まれたものもありますが、幼少期の人格形成される頃に威圧的に言われたり
必要以上に怒られて押さえつけられて育つとかなり影響あると思います😭

はじめてのママリ🔰

もともと内気で物凄い気にしぃな性格な子供でしたが、それでも大らかに育つことができたのは母がほとんど怒らない人だったからだと思います。

子供時代の親の神経質さ、怒られた怒られなかったは確実に影響出ますよね。

ちこた

多少の環境で左右されることはあるかもです。
ただ、うちの主人の兄弟場合は逆に行ってます🤣
義実家はわりとおおらかで子供(主人兄弟)に対して注意はあまりしないです。その代わりというか引き換えにというか、家の中は大分汚れてしまっています💦
落書き・何かのシミ・破れなど…🤣
その反動でか、主人や主人の姉は自分の家が傷ついたり汚れたりするのに結構敏感で、汚したのは自分たちだけど「あんな家にしたくない」という感情だそうで…😅
それで娘に対しては割と「汚す」ということに神経質気味になっているかもです🥺
なにかこぼすと第一声が「あー!」と出てしまって💦
条件反射で大きな声を出すのは注意してますが…😅
つまり、性質がどちらに転ぶにせよ少なからず育った環境の影響は受けていると思います。
ただ、何かで読んだんですが、子供を育てる指針として「あんな人になりたくない」「あんな風にはしない」と思っている時点で今も影響を受け続けているということだから、一旦その考え方をやめて「この子と私たちにとっていいやり方は何か」「この子にとって今必要なやりかたは何か」を意識して考えることが大事だ、と見てなるほどなぁと思いました。
大人になってから自分を変えるのは難しいですが、全とっかえで変えるのではなく、今のご主人とママリさんと子供さんという家族の形の中で良いように変わって行けたらいいですね🙇‍♀️✨
神経質の全部が悪いこととは思わないですよ!

こぼしたりしたら『何やってんのー?😤』だったので自分の子にもそれで過ごしてます!
こぼされて片付けたり拭いたりするのは全部親だから気持ち分かるようになってきました!

ママイ

わざとじゃなければ怒られなくて大丈夫?でしたし、ふざけてたりテレビ見てた片手で持ってたなど自分のせいなら怒られてました😅
そんな私はかなり神経質です。

夫はすぐにビンタされて厳しく育てられたそうですが、めちゃくちゃおおらかです。

なのでうちには当てはまってないかな?と思います。

優しく怒らないで育てられた弟は神経質でキレやすいです😅