※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

滋賀県守山市の保育園結果が気になる。3歳児入園は難しく、第一回目は諦め中。第二回目も厳しく、落ちた場合の対処方法や幼稚園の申し込みについて教えてほしい。引っ越しでママ友もいない。

滋賀県守山市の保育園結果はそろそろ出ますかね?🤔第一回目は12月下旬との事でドキドキしています!
3歳児入園は難しいとの事で、第一回目は求職活動で出したので、ほぼ諦めています😭
第二回目の申し込み期間中に仕事が決まり就労証明をだしたのですが、第二回目なんて、ますます狭き門になりますよね…?
幼稚園の申し込みは終わったと思うのですが、もし保育園で落ちた場合、どうすればよいのですか?
幼稚園で申し込むことなど出来るのですか?
引っ越してきたばかりでママ友も居ないので、教えてください🌟

コメント

ママリ

守山市で小規模に通っている2歳児の息子が居ます(4月生まれなのでもう3歳すぎてますが)
来年の保育園の通知今日届きました!
やはり集中するので私は第4.5?希望で出したとこでした😭
守山市のHP見るとこれ載ってたので!
あとは新規入園もう受け付けてない所もあるみたいで(○○園何歳児みたいな感じで書いてありました)
なかなか難しいそうですね😭

• ママリ

ママリ

こっちがもう受け付けてない方です

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

無事受かってよかったですね!
    私のとこは小津こども園でした!
    学区内のはすねだが第1希望だったんですけど
    やはり人気みたいで😭
    でも今の保育園で連携園で何回も遊びに行っているので
    保育園の雰囲気や先生も知っていたりするし良かったかなって思います🥺
    そしてお友達のとこも同じところに決まったので心強いですw

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

保育園のママ友付き合いみたいなのは全然無いです😂
    送迎で会った時に挨拶するぐらいで💭
    保育園だと皆仕事してたりとかで時間に追われてるだろうし
    お迎え行ってそのまま喋ったりとかあんまり無いイメージです😂

• 12月21日
  • あゆ

あゆ

そうなんですね!差し支えなければで大丈夫なんですけど、黒猫さんおいくつかお聞きしてもいいですか?😟今日近所の公園に行っていたのですが、めちゃくちゃ若いママさんが多く…😅保育園なので黒猫さんの仰るように関わる機会も少ないとは思いますが、仲良くなれるか不安が増えました💦💦💦

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

私26です!
    逆に子どもが居そうなとこ行っても年上のママさんばかりでなかなかママ友とかならないです😭
    保育園で子どもが仲良くなった友達でお迎え一緒の時だったらちょっと喋ったりぐらいで
    プライベートで遊ぶとかそーゆーのは全然無いです😂

• 12月26日
年中鼻炎

はじめまして!
私も10月に守山に引っ越してきたばかりです。
保育園決まって本当におめでとうございます!
ちなみに、求職中で落ちたのですか?
私は市役所で求職中ならほぼ無理と言われて幼稚園にしたのですが本当は保育園に預けて働きたいと思ってます…
そしてママ友もおらず同じく寂しいです😢😢

• あゆ

あゆ

はじめまして!
    わたしも同じように市役所には言われました。サボさん好きさんは幼稚園にされたのですね…💦

お子さん同じ年なので良かったら仲良くしてください🙇

• 12月23日
  • 年中鼻炎

年中鼻炎

ですよね💦それで、諦めて保育園希望出さなかったんです😭
    出せばよかったとここを見て思いました😭😭
    同い年ですよね✨月齢も近いのでほんと、仲良くしてください!ちなみに、日頃どんな所で遊んでいますか?児童館とかも行った事なくて。こないだ初めて自治会館?のクリスマスイベントに行きましたがサクッと終わって帰宅しました😢

• 12月23日
  • あゆ

あゆ

希望の園ではないので、今後通園など思うと大変ですが入れただけ有りがたいと思います😭💦
    日頃は本当寒くなってきたので引きこもりの毎日です😱
    児童館なども行きたいなーと思ってはいるのですが、どこにあるのか、いつ空いているのかさっぱり分からず😅
    自治会のイベント参加されたんですね🥺他のママさんと仲良くなれそうでしたか?私は回覧板に書いてましたが結局勇気が出ず行けませんでした(笑)

• 12月23日
  • 年中鼻炎

年中鼻炎

いえ、こないだのイベントでは友達できず帰ってきました…(ヘタレです笑)
    今日も公民館で自由遊びがあるみたいなので、10時から行ってこようかと思いながらまだ部屋着です笑

• 12月24日
  • 年中鼻炎

年中鼻炎

これです!

• 12月24日
  • あゆ

あゆ

それですか!私も回覧板でみました😂
    行かれました?私は相変わらずダラダラ…😱
    普段遊べるところは図書館の横のところになるのですかね?行ったことありますか?💡

• 12月25日
  • 年中鼻炎

年中鼻炎

図書館の隣、公園があるんですか?行ったことないです!図書館も行こうと思いつつまだ行ってません😅
    昨日行ってきましたが、うち入れて8人くらいで、娘が最年長っぽくて割と乳児さんが多かったです。1時間もいなかったんですが(10〜11時なんですよ…)娘は楽しんでいたようです!来月都合が合ってもしよければ行きましょう(✿´꒳`)ノ°+.*

• 12月25日
ママリ🔰

差し支えなければ何点ではいれたか教えてもらえませんか?😭

• あゆ

あゆ

すみません😣💦⤵️何点か覚えてないです💦

• 12月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

余談ですが、、引っ越してきて2.3年なんですが児童館より公園行ったりしてたら顔合わせる人も多く、お友達自然と増えていきましたよ🌟🌟

• 12月25日
  • あゆ

あゆ

公園ですか😆西松屋の前?の公園とかですかね?
    人多くてあまり遊べず帰ってきた経験何度もあります💦
    寒くて足が遠退いているのですが、子供のためにはいって顔見知りを増やすのがいいですよね‼️がんばります😂‼️

• 12月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

あそこより家の近所とかだと同じ学区のお友達とかできますよ✌️
    たしかに最近寒くて人は少ないです😂笑

• 12月25日