※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめたん
子育て・グッズ

花粉症で辛いです。薬を飲む前後の時間を教えてください。

花粉症?がツラい!

二週間近く鼻水、喉の違和感等が続いてます。
夜中になると喉がイガイガして眠れないし、咳をすると子供も起きてしまいます(;-;)

我慢できないので家にある市販の葛根湯を飲もうと思うんですが、完母の皆さんは薬を飲んでからどれくらい空けますか?

コメント

産婦人科で処方してもらった、母乳でも大丈夫な花粉症、鼻炎アレルギーのくすりをのんでます。

なるべく薬を飲む前に授乳して、次に欲しがる時まであげないですが大体3時間です。

• めめたん

めめたん

大丈夫な薬あるんですね💡
    私も受診してみようかと思います!

一応授乳して、搾乳もしてるので6時間は大丈夫なようにしてみたんですが大丈夫そうですかね😣

• 10月20日

退会ユーザー

産婦人科に行く前に、アレルギー検査をすることをオススメします…
    その結果を持っていくとわかりやすく、薬も出しやすく楽なので(*^^*)

搾乳されたということは次の授乳、搾乳したものを与えるんですか?
    飲む前に搾乳したものなら問題ないと思いますが、、
    6時間だったら短いかなと思います。
    私なら丸一日か早くて半日くらいあけるかもです。。

• 10月20日
  • めめたん

めめたん

アレルギー検査したことないので、この機会にしてみます💡

搾乳は飲む前というか冷凍保存してあるものです。
    足りない場合はミルクをあげようかとも思ってます。
    でも少し考えが甘かったかもですね…反省です😱

• 10月20日

退会ユーザー

私は妊娠中にしました(>_<)
    犬を飼っているんですが、まさかの犬アレルギーもありました(^_^;)

薬を飲む前に搾乳した母乳を冷凍保存されていたのですよね?
    大丈夫だと思います。
    あまりにも心配ならミルクを足すことをオススメします(>_<)

私も鼻炎持ちなのでお気持ち分かりますよ。
    ほんとしんどいですから(>_<)
    とにかく早めに寝てお身体回復なさってください(*^^*)

• 10月20日
  • めめたん

めめたん

搾乳はもちろん薬を飲んでいない時の物ですし、薬飲んでからの母乳は捨ててます💡

以前鼻炎から咳が悪化して気管支炎になったことがあって、悪化する前に何とかしたかったんです( ´ㅁ` ;)
    とはいえ授乳中は神経使うし難しいですね〜😵

丁寧な回答ありがとうございました!

• 10月21日

退会ユーザー

お子様の安全が第一ですもんね☆

気管支炎になられたことあるのですね(>_<)
    本当、妊娠中だけではなく授乳中も気を使って、、普段できてたことができなくなるのってしんどいですよね(>_<)

いえいえ!
    お大事になさってください☆(*^^*)

• 10月21日
  • めめたん

めめたん

りくままさんもお大事になさってください😌
    グッドアンサーにさせて頂きますね🎵

• 10月21日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございました〜(^^)♡

• 10月21日
yunnan

眠れないの辛いですよね、、😭ただでさえ貴重な睡眠時間、ぐっすり寝たいですよね。私は産後、長男とともに風邪をひいてしまいました。喘息の発作まで出たので我慢できませんでした😔薬局で聞いたところ、授乳してるなら葛根湯すすめるんやけど、、まだ赤ちゃんちっさいから病院の方が確実やと思うよ。と言われました🙄💦

ダメ元で病院に行くと、授乳中でも飲めるお薬もらえましたよ(*´ω`*)もし可能であれば病院で相談されてもいいかもしれません。私の場合、花粉症ではないので参考にならなければすみません💦

病院行くにしても、めめたんさんの体の調子とか、赤ちゃん連れていくの嫌(病気もらいそうで)とかあると思うので、そこは体の調子と相談されてくださいね💗どうぞお大事に😭

• めめたん

めめたん

喘息は相当ツラいですよね…。
    病院は何科を受診しました?👀

明日にでも病院を受診しようかと思います!

• 10月20日
  • yunnan

yunnan

内科に行きましたよ(*´ω`*)そこで、授乳中ということを伝えました🙋💗ぜひぜひ受診をおすすめします!なるべく早く治したいですもんね💦

• 10月21日
  • めめたん

めめたん

内科だとこの時期風邪を貰ってこないか心配ですね😵
    娘連れていけないので、やっぱり旦那がいる時に受診しようと思います😞💡

回答ありがとうございました!\( ˆoˆ )/

• 10月21日
ちぃまま

私も10月に入った途端、鼻水、くしゃみ、喉のイガイガが出てきました!
耳鼻科に受診したところ、3日分の抗生物質とアレルギーの薬を処方してもらい、3日目にはほぼ治ってました(*´˘`*)
薬剤師さんにも確認しましたが、長期間飲むものではないので授乳中でも大丈夫との事でしたよ(^^)
授乳中の鼻水くしゃみ辛いですよね(;´ェ`)

• めめたん

めめたん

同じですね!
    薬に関しては医師や薬剤師さんによって違うんですかね〜👀
    かかりつけの病院に電話して聞いてみようと思います💡

授乳中鼻水が出て、でも拭けない!というジレンマが続いてます(;-;)笑

• 10月20日
ちぃまま

わかります!鼻水が垂れてくるのでティッシュで鼻栓して授乳してました(-∀-`;)
早く治るといいですね(๑•̀ㅂ•́)✧