※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

トイトレを再開したがうまくいかず、自然にオムツ外れる子もいるか気になる。経験のある方、どんな流れだったか教えてください。

トイトレやらなかった方いますか?

2歳8ヵ月の娘、一度中断していたトイトレを昨日から緩く再開。当たり前にうまくはまだいきませんが、
下の子も手がかかるし、濡れてしまった衣類の処理に追われストレス…
おしっこの間隔も空いてきた気がするし、
うんちは必ず事後報告してくれるようになったし、
何よりもう3歳近いのでそろそろやらなくては…と
再開したのですが、なんだかうまくいく気がしません。

トイトレしなくても、その子にとって外れ時期が来たら自然に外れるというお話も聞くのですがどうなのでしょうか?
やる気や膀胱の発達はそれぞれだと思うのですが…

トイトレせず、自然にオムツ卒業したお子さんいますか?
そのような場合、どんな流れでしたか?

コメント

Riko

どこまでがトイトレかわかりませんが、2歳前にトレパンで始めましたが、うまくいかないし、下の子もいてイライラ、、、
3歳から幼稚園通い始めて、度々ズボンを着替えて帰って来てましたが、それも段々減って来て、最近は1日パンツで過ごせるようになりました!
急ぐ理由がないのであれば、保育園の先生にお任せしてもいいのかなと、、、
洗ったり掃除したり、大変ですよね💦

• とも

とも

コメントありがとうございます!下の子いると、やることも多くてなかなかうまくいかないですよね…タイミングも合わなかったり(ToT)
    幼稚園でおともだちの影響も受けるんですかね😄
    うちはあと一年ちょい自宅保育なので、焦らずやってみます😂

• 12月20日
  • Riko

Riko

保育園行くとみんな結構おむつ外れててちょっと焦ったんですが、何より本人はそんなに気にしてなかったので、放っておいたら出来るようになりました笑
    お風呂の前とか朝起きた時とか座って見るだけでもいいかもですね😆

• 12月20日
ぶうちゃん

長男がそうでした😅
トイトレしないとな~ってずっと思っていたのですが、面倒くさくてなかなか始められなくて…
ある日、夜中のオシッコが何日も続けてしなくなったのをきっかけにオムツやめてみようか~と外して卒業しました🙌
なので次男もまだトイトレしていません😅
いつか卒業するだろうと勝手に思っています😅
長男が4歳手前で卒業したので、次男もそれぐらいに卒業できればいいな~と思っています。

• とも

とも

コメントありがとうございます!
    私も気長に構えてやっていきたいと思います!

• 12月20日
nana.

娘の時同じくゆるーくしていましたが、なかなかうまく行かず諦め、幼稚園入園🌸周りの影響なのか入園してほんとすぐにおむつ外れました😂

• とも

とも

やはり周りの影響って大きいみたいですね😃
    私も気長にオムツ卒業できるの待ちたいと思います!

• 12月20日
ゆちママ

トイトレ初めてすぐ挫折しましたが、半年くらい経ったら急にウンチだけトイレでするようになりました😶
おしっこも家にいる時はトイレに行きたがることが増えてます。ただ、パンツは「こぼれちゃうからやだ」というのでおむつのままですし、行きたがらない日は全然行かせてません🤣
今は寒いし、だんだん勝手にトイレ行くようになってきてるし、そのうち外れるでしょ、と思って何もしない予定です🤩まだ自然卒業完了してないのにすみません💦

• とも

とも

いえいえ、お話聞かせてくださりありがとうございました😊
    私もなるべく焦らず…
    そのうちとれるだろと考えてやってみたいです!

• 12月20日