※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の気持ちを尊重し、優しく説明して理解を促すことが大切です。予算内であれば、プレゼントを変更しても問題ありません。

クリスマスプレゼント変更したいと子供が言い出したらどうしますか?😱

3歳半の息子、自分の希望でプレゼントをお願いするのは初めてです。今まではまだどのおもちゃが欲しいとか無かったので親が選んだものをあげていました。

パウパトロールの大きなレールのおもちゃが欲しいと言っていて、変えれないよ?など念押しして何度も確認しても変わらなかったので準備してありました。

しかし先日イオンでシルバニアファミリーのお家を見て欲しがりその場はなだめて落ち着きましたが、
今朝いきなり「サンタさんのおもちゃ変えたい、お家が欲しい」と言い出しました。

パウパトロールはいらないの?など何度も確認して写真や動画なども見せたら、もう気持ちはシルバニアファミリーのお家に完全に向いてるようでした😭

きっと私が強く「もう最初にサンタさんにパウパトロールのおもちゃお願いしたでしょ!サンタさんも準備してるからもう変えられないよ!シルバニアファミリーは誕生日に買ってもらったら?」などと言えば諦めてパウパトロールでいいと言うと思います。
でも優しく諭しただけでは聞かないと思うので、強く言うor怒ることになってしまう気がします…最悪泣かせることに…

そんなことまでしてプレゼントの変更を受け入れない方がいいのか?初めて自分の欲しいおもちゃがもらえるクリスマス、子供の気持ちを押さえつけてしまっていいのか?とモヤモヤしています😭

予算的にはどうにかなります。

みなさんならどうしますか?
ご意見頂きたいです。

コメント

ママリ

私ならサンタさん🎅はもう準備しちゃったからママたちからのクリスマスって渡しますかね〜💦

どれみ

うちも変わりました。
てか、だいたいかわります。
買うのは簡単ですがそんなに買い与えたくないので新たにはかいません。

うちはサンタさんはね、みんなのおうちに行かないといけないし、毎日毎日みんなのためにおもちゃ準備してるから、1番欲しいものじゃないものが来ることもあるんだよ。
サンタさんは〇〇ちゃんはこれがいいかな?って選んでくれるから何がくるか楽しみにしててね!
って言いきかせてます。

• どれみ

どれみ

ちなみにうちは毎日毎日言い聞かせてるかんじです!独り言のように。
    強くも言わないし、納得してないかもですがとりあえず言い聞かせます笑笑

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

もう頼んじゃったから変えられないよー
シルバニアは誕生日ね!でいいと思います

大人が強く言う必要はないと思います。「そうだね、変えたいね。でももう頼んじゃったから変えられないんだよ、残念だね」と静かに言い続け、納得するまで待ってあげてはいけないのでしょうか🤔

まま

サンタさん忙しいから買いに行けなかったみたいだよって言ってパウパトロールの渡します。
今は欲しくてもそのうち忘れちゃうかもしれないし、それでも何ヶ月も欲しがってたらそのときは買ってあげます😊

わたしの家では、サンタさんは世界中の子供に
準備出まいとしたい変だから、11月末までに
決めとかなきゃ、プレゼントこないよ!
それまで、変更してもサンタさん困らないから
大丈夫!と言ってあります😊

それまでに、一度そのようなことがあったのですが
そのときは、わたしが実際子供の頃変えてサンタさん
こなかった時期があったので、その話をしました!
でも、その年は特別に2個準備しました😂
きっとサンタさん、急いで準備してくれたんだね~
来年は、困らせちゃ駄目よ!
って言ったことあります😂

退会ユーザー

準備出まいとしたい変→準備で毎年大変だから

です🙇💦

• 12月20日
ゆ

両方渡します。
折角のクリスマス
自分の意志を通してあげたいので。

ママ

クリスマスプレゼントは、簡単に変更できるものじゃないんだよ。
今年は、サンタさんにパウパトロールでお願いしたから、
シルバニアファミリーのお家は、来年のクリスマスにお願いするか、誕生日プレゼントね。

と言いきります。
今回変更してしまったり、別で買うと、
来年も再来年も…

ぴらり

我が家は手紙書かせてるので、書いた時点で変更不可です😊
シルバニアのお家は長くは遊ばないと思うので誕生日まで欲しがる気持ちが続いてたら買ってあげます☺️
私なら怒るまではいかなくても、ワガママゆってたらサンタさん来ないよって言っちゃうかもです😂

はじめてのママリ🔰 

他のには変えれないと約束してたなら、それは貫くべきです‼️
じゃー来年サンタさんにお願いしようね!でいいと思います🥰

はぴあなさん

私なら予算的に大丈夫なら2つとも買ってあげます!

別にクリスマスはプレゼント一個しか貰っちゃダメなんてルール無いし、
サンタさん〇〇くんがとってもいい子だったからプレゼント2個もくれたよ!とかママとパパから、おじいちゃんとおばあちゃんからだよ!って言ってあげちゃうかな?と思います😆

チシャ猫

うちは何個か欲しいものをリストアップさせて、その中からサンタさんが選んで持ってきてくれるよって事にしてます😅
1番欲しい物を見極めないといけませんが、その他はジジババにお願い出来そうならしてます。