※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
妊娠・出産

つわりが酷く、仕事と子育てが大変。家族からのサポートが限られており、入院も検討中。どうすればいいか悩んでいます。

つわり中だけど仕事に行っている+ワンオペの方、子供のお世話はどんなふうにされてますか?つわりが酷く特に匂いづわりが酷いためアパートで過ごせず実家に帰省しています。今までは両親に手伝ってもらっていましたが、私が甘えているとの理由で今日から保育園の送迎以外は一切手伝わないということになりました。
仕事復帰しましたが、体調が悪く週に1~2回しか行けていません。今風邪もひいているのでつわりと熱でしんどい状況なのですが、実母からは母親なんだから頑張りなさいと言われています。
旦那が実家に頻繁にくるのは両親が気を遣うのでそれなら早くアパートに戻ってと言われる為、平日は来ることができません。
仕事にも行かないといけない、子供の世話も頑張らないといけない、つわりも辛い。
もうどうすればいいか分からなくなりました。

両親からしたらつわりで甘えてる、孫の世話も大変でこっちが倒れると怒られています。つわりさえなければ私もテキパキ動くことができるのにと思うように動けないことに苦しくなります。

いっそのこと子供を連れて消えたいと思うようになりました。
でも仕事もあるのでどうすればいいか分かりません。
もう何もできないので入院したいですが、子供が可哀想なのでどうすればいいか分かりません。
以前病院ではケトンも出ていないしつわりは酷くないでしょうと言われました。

コメント

かん

こんにちは!
しんどいですよね😭
私はワンオペ?なのか?
平日と土曜は夫の帰りが22時以降なので夜はワンオペです。
今回は復帰からの妊娠でした。
においづわりではなかったですが。。。
仕事に行って迎えにいって(迎えに行く車でだいたい嘔吐苦笑)家に帰り、ご飯を出してたべさす。(ママしんどいから横になるねってソファで横になり二人食べているのを見守る)
食べたらお風呂にいれて着替えさせて寝室に行く時間までは好きに遊ばせ自分はソファで横になる。そして、添い寝。で朝。という感じでした。
比較的朝は調子がよかったのとルーティーンもあり
朝に晩御飯を作っておくので夜は温めるだけです。
まだお子さんが小さいので一人で食べさすとか無理ですよね。
二人目の時は上の子が同じくらいで、家庭保育だったのですが
ご飯だけ炊いてレトルトかけてました。
ピジョンとかの1歳4ヶ月~の離乳食のレトルト大量に買い込み、息止めてラップ外して子どもの前にだしてました。子どももまだ1歳だったので早めに寝室に行って普段より早めに寝かせてました。子どもの匂いもだめだったので、寝るまでの辛抱。。。と口で息して(鼻だと匂うから)寝かしつけしていたのを思い出します。
日中はソファで横になりテレビやらプラレールさせたりしてました。しんどいですよね。甘えじゃないし。参考になるかは、わかりませんが我が家はこんな感じでした。

  • パピコ

    パピコ

    詳しくありがとうございます😢すごく参考になりました!😭レトルトに頼ろうと思います😭!!
    体調悪いと何も頑張れなくて、何もしたくないという感じになってしまいます😢
    何とか乗り切りたいです😢💦

    • 12月20日
  • かん

    かん

    レトルトに頼ったらいいと思います!
    ちゃんと栄養も考えられているし。
    ちなみに自分のご飯は冷凍やカップ麺でした。そして吐く苦笑
    夫は自分で買って帰ってきてもらってました。
    頑張らなくていいです!十分頑張ってます!つわりと一緒に毎日生活しているたけで十分がんばってます!何もしたくない感じわかります!子どもにも今だけだからと何度いったかわかりません😢起き上がる気力さえないですよね。
    掃除も洗濯もほとんど夫でした。(そのまま続けて今も。)自分と子どものことできたらそれで十分すぎますよ!無理しすぎないでくださいね😭

    • 12月20日
ぷに子

旦那が海外出張していて半年帰ってきません🥲
フルタイム勤務ワンオペです。
吐き悪阻は6w頃から始まり-最近やっと落ち着いてきました🥺
仕事しながらの悪阻+ワンオペ、しんどくてお腹の子には申し訳ないけど何度も死にたくなりました💦
実家とも関係は悪くないですが、旦那の出張が多く協力が得られないのは想定内で2人目がほしくてつくったので、
実家には極力頼りたくなかった為、最近まで妊娠していることは伝えてませんでした。
とゆうのも、頼りすぎてしまうと、そうゆう状況なのになぜ子供を作ったのか?って私自身には言わなくても思われるのが嫌だったから頼れない状況を自らつくりました💦
完全に意地ですよね😂
思われてるって思う事が私にとってストレスで、頼ったところで罪悪感から早く家に帰りたいと思ってしまうっていうのもあります。息子出産して里帰りしたけど、ストレスから早く帰りたかったので‥💦
息子が4歳なので自分のことをある程度やってくれたり、
体調が悪いといえば理解してくれたのでそこは本当に助かりました‥

旦那さんには頼れない状況ですか?病院の先生に事情を話して母子健康管理カードを書いてもらうとかできると良いですよね‥
上のお子さんもまだ小さいですしお世話も大変ですよね🥲
悪阻は物理的にどうすることもできないから、甘えてるとか本当は言ってほしくないですよね‥ただでさえメンタルがやられるてる時に🥲
もう何を優先するかだと思います。
あくまでも私ならの話ですけど、保育園送迎だけなら親にやってもらわないです。それだけでも助かるって考えなら別ですけど‥
あとはもう自宅に戻ります💦
やっぱりストレスが1番よくないし、必要最低限の家事だけやる!ご飯もアンパンカレーとか、レトルトとか冷食とか頼って、旦那は大人なんだし自分でどうにかしてもらう!どうしてもの時は実母やファミサポとか家事代行とかにお願いするのも手かと思います🥲実母もどうしてもの時の切り札にしたいです私は😂
今だけだと割り切るしかないです💦

き

3歳差で2人目を授かり、その時は仕事はしていませんでしたが、夫は帰りが22時頃なので日曜日以外は完全ワンオペでした。
仕事をしてなくてもあんなにしんどかったのに、仕事をしている上に、1番理解して欲しい家族、ましてや実母に甘えてるなんて言われたら、すごく辛いと思います、、

この状況で、少しでも良くなるように変えられるとしたら仕事だけではないですかね?

もちろん、お金を稼ぐことも大事だし会社での役割もあるけど、一番大事なのはママの心と体だと思うので、無理言って長めのお休みもらうとかできないですかね。

子供のお世話も、つわりも正直どうすることもできないけど、そこだけは少し変えられるんじゃないかと思います。

早くつわりが収まって、お腹の子がすくすく育ちますように!!