※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
ココロ・悩み

母子手帳に書くことは必要な部分は書いていますが、自分の気持ちや成長の感想は書くのが苦手。保健師や知り合いからの子育てに関する質問にも苦手意識があるようです。

母子手帳に、赤ちゃんが誕生した時の気持ちを書きましょうとか、月齢のページに成長の様子や感想を書きましょうとか色々あると思うのですがみなさんちゃんと書いてますか😅?

はい、いいえで答えるところはきちんと書いてますが、自分の言葉で書くところは一切書いてなくて💦
何も思ってない、書く事ない!てわけではないですが、なんか苦手で😂

保健師さんと面談したり電話来たりも苦手で「お産どうでしたか?体調どうですか?何時間くらいかかりました?もう家事してますか?困ってる事ないですか?旦那さん助けてくれてますか?悩みないですか?」で既に疲れて(笑)
母子手帳に色々書いてたら会った時またそれについても内容拾いつつ色々話してくれるんだろうなと思ったら書くの嫌になりました🤣

知り合いでもないのに子育てについての気持ち共有したりとか、なんか変に和気あいあい的な感じ出されるのほんと苦手です...😅

コメント

ママリ

私は見返した時にこんな感じだったな〜と思い返したいので
みんな書いてます☺️✨
気づいた時にですが!

病院の検診では書いていても
特に聞かれたことないです!!

保健師さんだからだと思いますよ‼️
色々聞くのは保健師さんの仕事ですから☺️

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    確かに思い出としては大切なツールになりますよね😔💦

    保健師さんの仕事を否定する気持ちではないです😊その働きかけで救われるママさんもたくさんいらっしゃると思います✨

    みんなの分書いてる!とのことで素敵です🥺!!

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    あ、妊娠中のことは全く書いてないです笑笑

    • 12月20日
はじめてのままり

産後の検診のはい・いいえ
の所しか埋めてません🤣
母子手帳とは別で書いてるのでいいかな〜と😂
あと、保健師無理すぎるので電話も面談もしません!
夫が窓口です笑
こうやって保健師無理!って書くと批判されますが
1人目の時に里帰りしないのはおかしい!(里帰りする実家ありません)
愛情足りないから離乳食食べない!気合いも足りない!(病院で体重フォロー受けてるので大丈夫ですって言っても愛情だ〜気合いだ〜云々)
頼る人いないのに2人目?かわいそうね(頼れる人いないからこそ夫婦で頑張ってるので黙って欲しい)
とにかくやばい発言多すぎなので無視です☺️
ボイスレコーダーでやり取り病院や相談窓口で話したところ
これはスルーでいいよ!新生児訪問もこっちから断るから!って言われるくらいにはやばい保健師です笑

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    私も上の子の時は毎月一冊、コメント入りのフォトブック作っていました😊💕

    その保健師さんは無理ですね...😨
    それは断って当然ですね💦
    嫌な思いしましたね😭

    • 12月20日
みー

私は手帳感覚で普通に書いてました(*^^*)
2人目のときに参考になったので書いていてよかったなぁと思いました😁

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    そうなんですね😊✨
    私も上の子の見てみたら、途中まではしっかり書いてありました😅

    • 12月20日
ルーパンママ

妊娠中の経過も書く欄ありますが、結構空白です😅

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    私も経過こそ空白にしちゃいました😅💦

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

私も同じで苦手です😭

先日も2週間検診で産後鬱アンケートに正直に答えたら、ここはなんでこんな感情になったの?と聞かれ💦
実家とのゴタゴタでの内容だったので、他人様に話すような話じゃないと思い、濁して終了しました🤣

今日も市の赤ちゃん訪問があるんですが、今から憂鬱で、、、
来なくていいのにな〜と思ってしまいます💦

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    私も下の子妊娠中に「夫には全て打ち明けられますか」「実の母に全て打ち明けられますか」ってところをいいえで答えたらめちゃくちゃ深刻な話になって困りました🤣
    ただ単に相手によって言う、言わないを決めているって話なんですが😅

    私も明日、保健師さんいらっしゃいます💦ちょっと億劫ですよね😣

    • 12月20日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

真っ白です😲(笑)
むしろたくさん書いてる人ってすごいし私が異常なのかなと思っちゃいます、、、

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    私も我が子の母子手帳書かないなんて、何か人として欠落してるんじゃないかと不安になりました🥺笑

    愛情がないわけじゃないんですけどね、他人が見る場所に想いを書くのが嫌なだけで😅

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

1人目は書いてなくて
もっと成長とかのこと書けばよかったと後悔したので
2人目からは書いてます!
思い出になるので

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    思い出と考えたらとても大事なツールですよね🥺

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

1歳半くらいから手帳開いてない気がします(笑)

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    予防接種落ち着くとそうなりますよね😂😂

    • 12月20日