※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
ココロ・悩み

息子のトイレトレーニングで信じられなくなりました。人を信じる方法を知りたいです。

批判されることかもしれませんが、人どころか息子の事も心の底から信じられません。

昨日の夜、トイトレが全く進んでなかった息子が急に寝る前「トイレに行きたい」と言ったので連れて行きました。
ママはあっち行っててと言われたのでその場をみてなかったのですが、しばらくして「出たよー!」と聞こえてきました。
「ほんと!?すごいじゃん!」と言ったのですが、本当に出てたのかな…と疑ってしまいその後にテンション高くではありますが「嘘じゃない!?出たの!?やったね!」みたいな感じで数回聞いてしまいました。

昔から友達や家族から何回も裏切られてきて心の底から信じられる人がいないのですが、息子の事も信じられなくなってる事に気づいてしまいすごく悲しい気持ちになってしまいました。

人を信じるってどのようにすれば出来るようになるのでしょうか💦

コメント

なーな

お子さんなら信じてあげてほしいです🥺
しょりーさんが生まれた時から育ててこられたお子さんと親や他人とは違うと思います😃

  • しょりー

    しょりー

    コメントありがとうございます☺️
    そうですよね、息子の事はちゃんと信じてあげないといけないですよね。
    他の人とは別物って考えて子どもの事を信じてあげられるようにしようと思います。

    • 12月20日
すいか

大人はわかってて嘘つきますもんね😂
色々あったら、信じられなくても仕方ないと思います💦💦
でも、息子さんにとっても、世界一の味方はお母さんだと思うので…信じてあげるしかないのかなと😊

でも、書いてらっしゃる、トイレのお話はそんなに気にされることないのかなと思います。
トイトレ中の母はみんなそうだと思いますよ😆

  • しょりー

    しょりー

    コメントありがとうございます☺️
    すいかさんのおっしゃる通りです。
    息子にとったら母親から信じてもらえてないって物凄くショックですし、わたしも信じてあげられるようになりたいです。

    最近小さい嘘(ご飯残ってるのに食べた!って言ったり😅)を言うようになったので、トイレもほんとに出てるの?と疑ってしまいました💦

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

信じられる友達や旦那を持つことでかわれますよ

  • しょりー

    しょりー

    コメントありがとうございます☺️
    たしかに信じられる人に会えたら変わりそうですよね。
    人と出会っても今関わってくれてる人も些細な事で疑ったりしてしまうので、なるべく辞められるように努力したいと思います。

    • 12月20日
deleted user

信じてなくても信じているふうにしてます!
多分娘がトイトレ始めても同じこと思うと思います😇
出たか出てないかは置いといて、とりあえず
すごいね!できたね!
と言ってあげます😊
実際目で見てないわけですし、、、、

過去に色々あり人間不信になるのはしかたないし、信じろって言われて信じれるならもう変われていると思うんです😭

  • しょりー

    しょりー

    コメントありがとうございます☺️

    信じてるふうにするのは大切ですよね。
    トイトレが全く進んでないので自分からトイレに行っただけでもすごい成長でさらに出たので「偉い!自分から頑張ったじゃん!」などと褒めたのですが、その裏で息子の言動を疑ってしまった自分に悲しくなりました😅

    家族や友達は大好きなのですが、なかなか疑ってしまう癖?が抜けなくて💦
    少しでも考えを変えられるようにしないといけないのですが難しいです。

    • 12月20日
ママリ

そのお気持ちわかります💦
私も人間不信な感じなので心から信用できる人なんていないんじゃないかなって思います💦子どもの事もちゃんと信じてあげれてない気がします💦なかなかこの性格から脱出するのは難しいです😞

もく

男の子だったら先っちょみたら水滴ついてるので出たかわかりますよ😊
うちも出たって言われて
すごいやんー♡✨って大袈裟に褒めてちらっとみて確認していました☺️

はじめてのママリ🔰

娘はたまに出てなくても出たって嘘吐きます!笑笑
私はその場にいなくても耳を澄ませているのと、出た後のトイレの水の色で判断してます!
完全に嘘ってわかる時だけ、出てないやん〜ってちゃんと訂正しちゃいます。
特にお出かけの前とか寝る前はきちんと確認しておかないと、お漏らししちゃうからです。
トイトレ以外はほんまにー?って聞いてそうやで!とか言われたら信じますよ!