※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の子育てに関する悩みを相談したいです。

ただの愚痴です…

友人は保育園に通っており
誰でも友達だと認識して遊んでたら
そっちの方へ行こうとしたり、
小柄なことを遠回しに自慢してきたり、
他の子がファストフードを食べている中
その子は欲しがっていましたが、
ワクチン反対、自然派ママみたいな感じで
お菓子はおにぎりや果物などでダメとのこと。

我が子は夫の家系的に顔が大きく(笑)
今で体重は11.5キロくらいですが
えっ😅おっきいねと太ってるみたいな
ニュアンスで嫌味っぽく言われたり、
よく寝てよく食べて発語も早く
歩くのも指差しとか発達面は心配なかったのと
双子が早産だったのでコロナのこともあるので
保育園はまだ通ってないので
ショッピングモールの遊び場などでは
走り回ってる子たちにビビり離れないです。
(自宅や友人宅でだと途中から普通に遊びます)
そんな姿をみて、保育園いってる友人の子は
今後に関わるから保育園行かせた方がいいよと…
後日、我が子のやる癖があるのですが
それもやめさせた方がいいと連絡きました🙂

いろんなお母さんがいて
自分の中で思う育児をやるのは勝手ですが
人の育児に口出しするのってなんなのと
ちょっとモヤモヤしてます。(笑)
偏見ですが自然派ママみたいな人は
自然派が正しい!みたいなイメージです

私は、夫と未熟児で生まれた子のために
いまは保育園は辞めて少し落ち着いたら
子育てサロンや保育園に入れようと決めたし
体重も検診で指摘されたわけではないので
食事量とかは特に気にしていませんでしたが
まだ子どもなのに小柄なことを自慢って…
1歳10ヶ月で11.5キロは大きいんですか?

余程なことがない限り連絡も取らないし
会うこともほっとんどないのですが
会わないようにするか迷ってます、という
ほぼ愚痴の投稿です。

コメント

るい

私も最近、友達関係で酷いことを長年されてきて、それでも優しくしてきたけど、周りの人から色々話を初めて聞いてもらった時に、そいつはやばい。頭おかしい。ありえない。と言われてハッとしました。
そいつとは何も言わずに縁を切りました。一方的ですけど😅
もう二度と会わないし、話もしない。
そう思ったらものすごく楽になりました。
遠慮なんていらないです。
自分のいらないもの、足を引っ張る、心を乱すやつは捨てましょう!!!そんなやつ、いらなーい!!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の人にも言ってるのかわかりませんし、その人にとっては良かれと思ってアドバイスしてきたのかもしれませんがこっちからしたら舐められてる?見下されてる気分でした😮‍💨
    変に気にしてストレス溜まるなら会わないほうがいいですよね!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

色々思うことがあっても口に出さないのがマナーだと思ってます。
特に子育てにおいては正解はないですし、それなのに求めてもないアドバイスや決めつけ、自慢をする方は嫌いです。
知識のない人からの根拠もないアドバイス?は無視です^ ^
体重も医師や保健師から何か言われていなければ問題ないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てについては夫以外誰からも口出ししてほしくないです🥲
    一応、知識はまあまああるみたいですが押しつけてくるのは違いますよね、、
    体重は検診で特に指摘されたことないです!

• 12月20日
ママリ

人間の断捨離って必要と思います。
人それぞれ育て方があるのに
こちらがアドバイスを求めてるならまだしもそうじゃないのに
わざわざ口出ししてくる時点で私は無理です笑
嫌なのに会うか会わないか迷う必要ないと思いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてもないのにアドバイスってちょっとお節介だなと思いました🤣
    自分は自分、他人は他人の育児、それでいいですよね!笑

• 12月20日
okome

1歳10ヶ月て11キロってそんなに大きい(太ってるん)ですか?知り合いのママさんのお子さんは9ヶ月頃に10キロあって「抱っこ辛い😭」って言ってたので、2歳前で11キロって普通か小柄な方かなって思ったんですが😂

人の育児や子供の成長(心身共)に勝手に口出ししてくる人とかすごく嫌です(ヾノ・ω・`)ムリムリ
専門家(医師、看護師、保育士等)に言われるならまだしも…。
ほっといてくれよって感じですね😂
私なら会わないようにしますし、連絡先もブロックしてさよなら👋します😂

3児のママさん、しかも双子のママさんとか!もう尊敬ですよ😭1人でもこんなに思うようにいかないのに💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔がデカいので11キロに見えないのもあるのか、デカいね(嫌味風で)と…
    大人が痩せてるとか普通体型だとか気にするのはいいけど子どもが小柄なこと自慢するってちょっと違うなと思いました🤔

尊敬だなんて嬉しいです、ありがとうございます🤍

• 12月20日
  • okome

okome

小柄って、自分の子供の事ですか!?自分が細いって自慢なのかと思ってました😂
    娘が小柄なんですが、いい事は70サイズを長く着れるくらいで、心配と不安ばかりですけど😭子供が小柄な事でマウントとってくるとか変わった方ですね😵

自分にマイナスになる人間関係は解消で👍
    自分に自信ないから嫉妬が転じてマウント取ったりするらしいですし、気にせずにお子さんとの有意義なお時間お過ごし下さい☺️

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

大人になったら誰と付き合うかは大切ですが、誰と付き合わないかはもっと大切になると思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    今後新たに保育園や幼稚園でママ友出来る時にきちんと付き合い考えます🤔

• 12月20日
はじめてのママリ

自然派ママって、私も押し付けがましくて論理的でないイメージで少し敬遠しがちです…💦
そういう人ほどエセ科学に騙されやすくて訳の分からんものにお金を使いがちですし、労力を美学としていてちょっと面倒ですし、マウントとったり他責する人が多いですし。(※めちゃくちゃ個人的な見解です)
でもそういう人ほど元々自分が心や体を壊しがちだったり、心配性だったり、子どもの為にと頑張りやさんだったりもするんですよね…
自分が思う最良のことを良かれと思って言ってるんでしょうね。

うちの子も小柄なのですが、小柄で良いと思ったことはありませんし、1歳10ヶ月で11.5キロって大きいか?って思います。
そして我が子を育てているのは自分であってその人ではないですし、その人の意見はその人の子を育てた経験から来るものでしかないので、そもそも自分が子育てをする上で参考になるかさえ分かりませんので へ〜そうなんだね~ くらいの適当な返事しておきます‪(笑)

この人面倒だな、しんどいな…という人とは別に無理して会わなくて良いと思いますよ😌✨
会いたいとこの先思う日が来たら会えばいいですし、連絡取りたいなと思えばしたら良いんです。
本来人付き合いってそういうものだと思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざとなのか、そもそもの性格なのかマウント気質でした😮‍💨
    良かれと思ってのアドバイスかもしれませんが、子育ての基準?とかって家庭それぞれで違うと思うので口出しするのは違いますよね、、

顔がデカいのできっと尚更大きく見えたんだと思います。(笑)
    保育園行って誰とでも友達だと思えるところ、小柄なこと自慢げに言ってきたのでこっちは自宅保育でもその子はあまり話せないけどうちの子はその頃単語100個くらい話してたぞ!と自慢し返したくなりました(性格悪いですが…)

会いたいな〜、遊びたいな〜と思う日が来るまでは少し距離おこうと思います!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

他人の育児に口出すような友達は遠慮していいと思います💦子どもの成長発達ってほーんと個人差ありますよ!お子さんも大きすぎることないですし😊保育についても各家庭方針があるし...どれをとっても友人の言うことは余計なお世話かと🤔
ファストフード食べないのも自由ですが、みんなが食べてたら欲しくなるでしょうに...それなら食べてから合流したら?って感じですね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれの家庭で育児の仕方、教育方針が違うので、それを誰かに口出しするのは違いますよね☁️
    みんな食べてたので、泣いてはいないけどいいな〜と羨ましそうな顔でずっといろんな人のこと見てたので少し可哀想だなと思ってしまいました、、
    こっちはファストフードあげないことについて何も言ってないのに子ども用の市販のお菓子は砂糖入ってるからあげないの!とお菓子あげてるこちらの前で言われなんだかもやっとしました🥲

• 12月20日
KKK

個人的に思うんですが、保育園に預けてて自然派って言っちゃうの無理あると思うんですよね😂
オールお弁当なんですかね?給食で使われてる調味料把握してんのかなって思って性格悪いですが、面白いなって思っちゃいます!!!

会わなくてよいと思いますよ!メリットないし😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳0ヶ月時点でオムツ辞めさせる保育園だったり、保育園の中でもそういう自然派ママ向け?みたいな感じでした🤣
    子どものためを思ってのそういう色々な行動かもしれませんが、子どもに我慢させるのは親のエゴじゃないかなと思ったり…

唯一のメリットは、自然派ママという括りの人は自分と違う価値観で見てるのは面白いですがそれくらいなので会うの控えます!笑

• 12月20日
モモ犬

いくら仲が良くても、ズケズケと他人の子育てに口を出しすぎですね😅
私は自然派ではないですが、母が栄養士だったり、父が癌を患ってからより一層食生活に気をつけるようになり、私も食事はなるべく身体に良いものを、の方針です。エンゲル係数高め😭
でも、義両親の家に行けば子供の喜ぶものを色々もらいますし、幼稚園に行き始めてからは友達の影響で一緒に遊べば飴やチョコもらって嬉しそうです。色んな世界があって、それを知って、それで良いと思ってます。
お菓子は家ではあげないようにしてますが、夫に誘われてマクドナルドを昼食にする時もありますし、子供は一人ですが小さい手のかかる頃は夕飯お弁当にしたりもしてました。
子供の成長過程は人それぞれですし、全部親の管理下に置いて厳密に健康に良いもの以外を排除する必要はないと思ってます。思春期に反動が出たりする事も考えられますし😂
あ、でも私はコロナワクチンだけは反対です。