※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsukasamama
妊活

橋本病の抗体持ちで無痛性甲状腺炎が落ち着いた2人目妊活中。妊娠検査薬使用後、いつ通院すべきか不安。甲状腺医からは3ヶ月後の検査を待つようアドバイスあり。

橋本病の抗体持ちで、無痛性甲状腺炎が落ち着いたところの2人目妊活中です。
現在、不妊治療クリニックに通いながら、妊活を再開しているのですが、甲状腺の担当医からは
『無痛性甲状腺炎も落ち着いて、投薬の必要はなし。3ヶ月後にまた様子を見ましょう』と言われています。

ただ『妊娠が判明後は、折を見て通院するように』とも言われておりまして、妊娠検査薬が生理予定日から1週間後に使ったとして、いつ通院したらいいのでしょうか?

2人目の妊娠を、おそらく甲状腺機能が低下して、初期流産しております。

ご経験がある方、教えて頂ければ幸いです。

コメント

deleted user

まず産婦人科にいって妊娠確認したら行くでいいと思います!私は通院しているところが引っ越したばかりでなかったので心拍確認してから産婦人科の先生に話して、紹介状書いてもらい、受診しました。甲状腺機能低下症で投薬等はしておりませんでしたが、妊娠中も定期的に数値見るために検査してました!

  • tsukasamama

    tsukasamama

    産婦人科に確認後は確実ですね!私は前回、検査薬で判明後すぐから低下したようで、とにかく寒く、心拍まで確認できませんでした…

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね、私も妊活中なので早めに行くようにします💦検査陽性後、寒気があったんですか?💦

    • 12月19日
  • tsukasamama

    tsukasamama

    おめでとうございますー!!!

    そう、普通は暖かくなりますよね?娘の時はそうでしたが、思いっきり低下の時の症状になりました。

    ホルモンが足りなくなったんだと思います…

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、妊活中なのでまだです笑
    そうなんですね、私も妊娠をしてもそれを機に下がってしまわないか不安です💦
    検査薬で陽性だったらすぐ行った方がいいですね💦

    • 12月20日
 ままり

一人目の時全く同じ状況でした!
私は妊娠検査薬で陽性が出たらすぐに受診しました!
ご存知の通り甲状腺ホルモンが乱れていると流産の危険もあるため、早めに来てくださいと言われていましたよ🌸

  • tsukasamama

    tsukasamama

    おぉ、心強いですー😭!
    妊娠中は投薬されてましたか?

    • 12月19日
  •  ままり

    ままり

    妊娠中も定期的にホルモン値調べてチラージン内服していました🌸

    • 12月19日
ピカチュウ

お子さんも同学年!月齢も一緒かな?同じ橋本病持ちです。
二人目治療始めて3年目です。
私も妊娠したらすぐ来るように内分泌の医師には言われています。
流産三回、化学流産三回経験していますが甲状腺機能は疑ってもなぜか数値だけは安定していて他の不育症検査も全て異常なしでした😭

私はいつも胎嚢が見えたあとに内分泌に通っています。胎嚢が見える前だと実質妊娠とはみなされない化学流産の可能性もあるのでそれならまだ内分泌には行かなくていいと不妊科の医師にも言われています。

  • tsukasamama

    tsukasamama

    なるほど、胎嚢が見えた後なんですね!
    しかし、数値が安定していても、甲状腺機能が流産にすごく関わっていると私も思います…

    数値が異常じゃないと、処方されないんですね…

    • 12月20日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    いくら疑っても検査は異常が、なさすぎて胎児側の原因もまた流産になってした時に調べる予定ですが不安は絶えないですよね😅
    私は三回の流産してるので不育症診断もついてるので内分泌以外にも不育専門のドクターにもかかっていますが体は段々出産出来る気配を感じなくなってきました。。。

    妊娠確定しないと甲状腺もみれないと医者に言われました💦

    • 12月20日
  • tsukasamama

    tsukasamama

    3回も流産されてると、もう落ち込み疲れますね…
    お気持ち、すごく分かります。

    胎嚢が確認されてからも安心できませんね😮‍💨

    • 12月20日
S (22)

1人目産後から甲状腺亢進症ですが、妊娠わかったらすぐきて!って言われてます!
心拍確認したらすぐ甲状腺クリニックに行きました!
初期は数値の変動があるのでなるべく早い方が良いみたいですね。。

  • tsukasamama

    tsukasamama

    やはり産後から皆さん乱れるんですね😭
    やはり胎嚢が見えてから、が最短なようですね!

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

私も橋本病、1人目出産後に無痛性甲状腺炎になりました。
2人目妊娠時は5週で胎嚢確認後に連絡したら、もっと早くに電話くれててもいいと言われました😅
なので、検査薬陽性の時点でも受診は大丈夫かなと思います🙇‍♀️

  • tsukasamama

    tsukasamama

    そうなんですね💦
    実は先日電話しましたら、胎嚢確認後と言われました…
    私も不安なので、早く行きたいなと思ってはいます💦

    • 12月23日