※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
ココロ・悩み

夢を叶える人たちに羨ましさを感じるシングルマザー。高校進学を諦め、夢の職業を目指せずにいる悩み。現状維持に忙しく、子育てと生活に精一杯。行政の支援も不安。

みんな夢叶えてて良いなぁ。
子供がいるけど、シングルだし、親のせいで高校も行けなかった。
お姉ちゃんは高校途中で辞めたけど資格色々持ってるから就職も困ってないって言ってたし。
何で私だけ? 
旦那に先立たれて、実家には金づるとして扱われて、
頼れる人もいないし、兄弟も仲良くないし。

子供がいるのは幸せだけど、本当なら、看護師か教師か、養護教諭か、保育士、公務員。
ずっとなりたかったのに。周りの皆んなは叶えてて羨ましい。
今から高卒の資格なんて取る暇ないし。
教師も、養護教諭も、難しいなぁ。
人と関わるのが好きだったのに。

お金に困らずに子育ても出来るなら考えるけど
今は今の生活を保つ事でいっぱいだ
行政は当てにならないし。変なこと言えば子供は児相に行くから言えないし。
夢っていいなぁ

コメント

はじめてのママリ🔰

その中なら、看護師保育士あたりはなりやすくないですか?
お子さん2人いらっしゃって旦那様に先ただれた同僚がいました。旦那様が亡くなってから専門学校に入って40超えてから看護師として働き出したとのことでした🧐忙しくて高卒認定が取れないとのことですが、お子さんがもう少し大きくなればゆとりが出たりしますか?
高卒認定が取れれば看護の専門学校なんかは、附属の病院で働けば返還免除になる奨学金を出してるところもありますし意外といけるかもです😌

• リン

リン

ありがとうございます😭

• 12月19日
ママリ

3人のお子さんの子育て毎日お疲れ様です。

准看護師学校近くにありますか?
中卒でも入れます。

准看護師学校は半日学校のところがほとんどだと思うので、その時間以外は仕事できます。
学校によるとは思いますが。
ホームページ等調べてみてください。

ただ、本当に大変でした。
私も資格が欲しくて准看護師学校に成人してから行きましたが、学校と病院の仕事でヘトヘトでした。それに家事育児が増えるとなると相当だと思います。でもシングルママさんも何人も通われてました。
きっと相当な覚悟で入学されてたんだと思います。

卒業後は3年制の正看護師の学校に行かれたシングルの方もいました。
こちらも働きながら行けるみたいです。

私は資格欲しさに行きましたが看護師業務に向いてないと思い准看護師資格だけ取り今は別の仕事です。笑

• リン

リン

ありがとうございます😭
    准看を通いたかったのですが、無くなってしまって。
    1時間以上掛けて行けばあるんですが、雪が降ったりするので通えません、
    色々調べてみようと思います

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

人と関わるお仕事が好きという事なら、介護士なんかは割と資格が取りやすいんじゃないかなと思いますよ。

夢にあげられてる職業なら、今のご年齢がわからないのでなんともですが、公務員は年齢制限があるので厳しいかなと思います。
看護師も子育てしながらだと実家の協力などが無いなら難しいと思います。
でも、保育士はできなくは無いんじゃないかなと思いますよ。

• リン

リン

今25です。
    上の子が成人の頃は38です。
    子供と関わる事や、成長する姿を見たくて、なりたい職業が、たくさんありました。
    学びたいし、誰かの為に役に立ちたいんです。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員といったら、昔は20代半ばまでの年齢制限があったんですが、今は緩和されているみたいですね。
    都道府県によって様々ですが、岐阜山形は39歳とかなり緩いです。一方で大阪は25歳と昔のままかな?って感じのようですね。
    ネットで調べたら出てくるので、調べられて下さい。
    それでまだまだ大丈夫なら、大変だとは思いますが頑張ってみるのもありだとは思いますよ。
    それか、最初にお話ししたように、保育士や保育補助なんかも良いんじゃないかと思います。

• 12月20日