※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園の発表会で恥ずかしがり屋の息子が悪目立ちし、ショックを受けている母親。同じ経験をした人はいるか相談したい。

保育園の発表会がありました。
家でも練習したり、歌を歌ったりしてて、本番を楽しみにしていました。
本番になり、最初は私に気付かず頑張っていましたが、私を見つけたら、恥ずかしくなってしまったのか、ふざけ始め…お名前言わない・わざと寝転んだりして悪目立ち。。
幕が閉まり、また開いたら息子だけ居ませんでした。途中から先生とステージに来て、直立不動で終わりました。

元々恥ずかしがり屋の性格ですが、家でも張り切ってたのに、なんだかショックな気持ちが大きくなってしまいました。

同じような子いませんか?
モヤモヤが消えなくて。。

コメント

(^^)

うちも全く動かないタイプです😅

家での練習はなんだったの⁉️って感じで😵

• ままり

ままり

同じですね!
    不思議ですよね😅
    そういう子がクラスで息子だけだったので、切なくなりました💦

• 12月19日
ばたこ

うちもですよ😇
今月発表会があり楽しみにしていたのに…
私に気がついた途端に変な顔…悪目立ち😱
コロナ禍でほぼ初めての発表会で保護者も沢山いたから仕方ない‼️と言い聞かせてますが…他の子達は良い子だったなぁと😭

• ままり

ままり

他の子と比べちゃいますよね…
    来年ちゃんとやってくれるかなぁ😭
    うちの子、頑固で恥ずかしがり屋という面倒くさい性格なので、仕方ないのかなぁ…

• 12月19日
  • ばたこ

ばたこ

比べます😭
    うちの子も頑固です😱恥ずかしがり屋では無いと思うのですが…
    うちは昨日3歳になったんです。来年こそは…早速来月授業参観みたいなのがあるらしく…憂鬱です…

• 12月20日
ぺんちゃん

今更のコメントで申し訳ありません💦
今日、発表会があり…まったく同じ状況で思わず…。
家では張り切っていて、朝も「楽しみー!」も元気に出かけたのに、やらない、ふざける、寝転ぶ…

ぷっこさんは、お子さんになんて声かけましたか🥺?

先生からは、たくさん褒めてあげて下さい!と言われたのですが、正直、ショックとイライラで落ち込んでしまって😭💦

どこを褒めろと?と思ってしまいました😅

• ままり

ままり

ショック大きいですよね。。
    先生に褒めてあげて!と言われても、何でやらないの⁉️何でできないの⁉️って責めてしまいました😅ダメだと分かってても、怒ってしまいました。。
    発表会後、時間が経ってから私の気持ちも落ち着いてきて、当時の動画を見て笑う余裕が出てきてからは、息子に「何でふざけてるの〜😂?」と聞けるようになりました。息子も私の笑顔を見て「恥ずかしかったんだよ〜ドキドキしちゃったの〜」と言ってました。
    褒めたりするのは気持ちが落ち着いてからで良いと思いますよ😅💦気持ちが落ち着かないとこちらのストレスが…。私の解消法は、笑い話にすることで落ち着けました💦

• 2月17日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

お返事ありがとうございます😭
    やらない子はクラスに一人だけだったので、本当にショックで落ち込んでいたのですが、ぷっこさんのコメントで救われました…🥺✨✨

そうですよね、少し時間が経てば息子と笑える時がきますよね☺️!
    ありがとうございます!!
    落ち込みすぎてぼーっとしてると涙が出てきちゃうくらいだったのですが、ぷっこさんのおかげで少し心が軽くなりました✨

• 2月17日
  • ままり

ままり

何でウチこのだけ⁉️って思いますよね。わかります。変に悪目立ちしてこちらも恥ずかしいし。うちの子おかしいのかな⁉️まで考えましたが、時間が経ったら笑えてきました😂
    来年はちゃんとやってほしいですね💦祈りましょう。。

• 2月17日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

お仲間がいて、心強いです😢✨
    ありがとうございます!!
    来年は少しでもできたらいいなと願います🙏

• 2月18日