※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

あることで人が怖くなりました。義母がなによりも宗教を大切にしてます…

あることで人が怖くなりました。

義母がなによりも宗教を大切にしてます。
それについては何も思っていなかったのですが、宗教の話になった時、私は入らない。孫も入らない。ということをきちんと言わないとと思い、旦那に伝えてもらいました。
そこから、大喧嘩になりました。
その時に夫が2世で苦しんできたことや夫がそのことで元カノと婚約破棄になったこと、私達はその宗教に加入してると出来れば思われたくないなどを言わせてもらいました。

そのことで義母は大激怒!!!!
本当に70才越えてる方なのかというような口調で私達に人として使ってはいけないような単語をぶつけてきました、、、。
縁をきるとも言われましたし、私達の子供達のことをもう自分の孫とは思っていないとも言われました💦

私達も熱心に信仰してた方に、婚約破談の話や2世で苦しんでた話などは言ったら駄目だったのかもしれません、、、。
ですが、その宗教の入会書に私達の子供の名前が書かれていたのもあり、色々モヤモヤしていたものが私達も爆発してしまいました💦
その入会書は書いてただけで、実際提出するつもりはなかったみたいですが、、、(両親以外は提出しても受理してもらえないらしいです)

近所で義母は宗教熱心で有名だと思うし、私達も加入してると思われてると思います。
それも正直とてもしんどかったです😭
宗教のお家と実際関わりたくないという人も多いと聞きました。
夫も小さい頃から怖くて誰にも2世だと言えていないそうです。

また、この話を義母としている時、窓が数ミリ空いていたので、お隣さんや前の道を通った人達に聞こえたかも?と思うと怖いです😢😢
隣の人は、いつもガーデニングをしてるので😭

義母の変容ぶりを見て、そこに所属してる人達みんなが怖く見えました。
また、所属してる人達が近所にチラホラいるので、関わるのも怖くなりました😢
皆が皆そういう人じゃないと分かってるのですが、義母が怖すぎて今は、恐怖を感じます。
義理実家は、ほとんどその団体に所属しているので本当に怖いです😢

町を歩いてる人や関わる人がもしかしたら、その団体の人かもと思うだけで怖くて、誰とも関わりたくないです😢

きっと、皆が皆、義母みたいじゃないと分かってます。
私の友達にも同じ宗教を信仰してる女の子がいますが、とても優しくて明るくて話やすい子です。
でも今は、そのこでさえ、もしかしたらこんな風になっちゃうのかなと思ってしまいます。
精神を追い詰められすぎて、ノイローゼ状況になってるのかもしれません。

どうしたら楽に考えて前を向いて生きていけるでしょうか。
自分達が母みたいな宗教熱心な家と勘違いされてるかもということもしんどいです。
2世と結婚するということで、色々覚悟してたつもりだったのですが、全然覚悟が足りなかったみたいです。

私自身、宗教に偏見を持ってたのかなとも思うと辛いです。

ダラダラすみません、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな考え込まなくていいと思いますよ!
私も義母に宗教断ったら
逆ギレたれたので
数年会ってません!

会わなかったら宗教とは
何も関係ないので^_^

はじめてのママリ🔰

新興宗教ですかね?偏見あって当然だと思いますよ。それがいいか悪いかは置いておいて、某宗教があれだけ政治関連でも騒がれて…逆にそれでも新興宗教を大事にすることを選んだ人は、身内や周りに何言われてもいいって覚悟で信仰してるんじゃないの?と思いますけどね。

提出するつもりのない入会書を記入するんですか?両親以外は提出できないのに勝手に書いてる時点でいろいろおかしいです。宗教以前に、常識ないんじゃないですかね😑

相手から絶縁みたいなこと言われて逆に良かったんじゃないですか?
もちろん新興宗教に入っている人が全員変な人ではないと思いますが、信仰の自由を妨げようとする時点で変な人です。信じない自由がないなんてありえません。

はじめてのママリ🔰

少し前に私の友達がそれで破談になりました😓
そして私は2世ではなく3世です。
幸い親は宗教に興味ない人なので私には影響無いです。
私も宗教に興味ないです。
でも親は付き合い程度にかるーく活動はしてました。
それを見てきた私の感想は宗教熱心でも良い人ヤバい人いろいろいるなーです。
宗教入って無くてもヤバい人いっぱいいますからね。

義母さんは信仰を押し付けるヤバい人のようなので絶縁でいいと思います!

まー

まず、義理実家が宗教熱心な家であっても、はじめてママリさんもそうだとは思われていないんじゃないかと思います💡

この国は戦争時のこともありますし、宗教について不思議な距離感があるなと思っています!冠婚葬祭のときだけお参りする方が多いじゃないですか?周りの友人を見ていても宗教こだわってないなーと感じます。
宗教は自分がどう生きるか、何かが起きた時にどう受け止めていくかという哲学でもあるので、宗教のお家と実際関わりたくないという一般意見もまた違うのかなと私的には思います。

強引なのは嫌ですよね💦ただ、どこの組織でも当然色々な人がいるので(みんなが一緒ってありえないですし)、優しいご友人のような方もいらっしゃると思います!なのでちょっと気にしすぎかなと思ってしまいました。
今は難しいかもしれませんが、義母さんなりに幸せになってほしかったんだな、とわりきって上手に付き合っていけるといいですね!
(きっと義母さんも言いすぎたと思っている気がしますし。)

はじめてのママリ🔰

生まれながら勝手に入会してた3世で旦那さんと同じような立場の人間です。
私も信仰心は皆無で隠して生きてきたのでお気持ち痛いほどわかります。
怖い思いされましたね。


うちは創価学会ですが、実際おかしい人が多いのって事実なんですよね。
本当に善良な人もたくさん居るんですが、怖い人や変わった人ばかりが悪目立ちして、そんなのがひとり居るだけで組織全てに拒否感が芽生えます。

私の両親も熱心ですが、結婚の際に同じように、私はこのままでいいけど夫と子供は入会させないと自分の意思をしっかり伝えて説得しました。
幸いうちはわかってもらえました。

旦那さんとお姑さんの関係は分かりませんが、私は両親が好きですし宗教活動によって両親が元気で居られるならそれでいいと思っています。
だけど私は宗教に興味がないし信仰心も皆無なのを理解してくれています。

お姑さん70代とのことで、そのくらいの年齢の方がいちばん熱心かもしれません。
難しいのはお姑さんも、旦那さんやお孫さんの幸せを願ってのことなんですよね。
なぜ強要するのかって、幸せの道がこれだと信じて疑わないんですよね。

だけど自分たちはそうじゃないって言ったって聞く耳持たずでしょうから、もういっそ縁を切ると言われたなら切ってしまうのもありではないのかなと、他人事ですが思ってしまいました。
お姑さんにこちらの気持ちは絶対に理解してもらえないと思います。

関係ある限りは、新聞を取れだのお布施をしろだの選挙で投票しろだの、何かしらがあると思いますよ。これは創価学会のはなしですがどの宗教でも似たような事はあるでしょうね。

主さんのお友達はこちらが嫌がっているのに、宗教の話をしてきたり、何かに勧誘してきたり、会合に誘ってきたりしないですか?
そういうのが無ければ本当に自分は信仰しているけれど、友人に強要しようなんて思わない善良な方だと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

えー!
縁切れて逆にラッキーだと前向きに捉えましょう〜🥹

そもそも啖呵切ってきたのは向こうですからね。
今後何かあっても義実家への手助けは一切しないでおきましょう☺️
家に勝手に突撃してくるようであれば警察案件です。

子どもさんは保育園とかですか?
もしそうなら、園に義父母が来ても一切引き渡さないように伝えておきましょうね。何するかわかんないので。

遺産も金あるかどうかは知りませんが、あっても死んだら相続放棄してさくっと終わりましょ✨

家の合鍵とかももし渡してたら、お金かかりますがぜーんぶ変えてしまいましょう!

家族から一切の縁を切られた方々のご支援を仕事でしてますが(福祉職です)、こんな言ったらあれですけど正直珍しい話でもないんですよね。
「二度と連絡してくるな!」なーんて理不尽に他人の私たちが切れられることも多々あります🤭笑

自分たちの幸せは、自分達で掴むのです😌
言ってもご主人にとっては親なので寂しさももちろんあると思いますが、他人の嫁の主さんが気に病むことはないですよ☺️